小学生の夏休み自由研究 学研×セリアの科学工作 2017!

小学生 自由研究 学研 セリア

小学生の子供を持つ親の夏休みの悩みといえば・・・。

自由研究!
じゃないでしょうか。

7月になったばかりですが、100均セリアには学研とコラボの2017年の自由研究ネタが登場していましたよ〜!

今回は2017年版のSeria×学研kidsnet自由研究「なぜなに科学工作チャレンジ」のご報告です。

スポンサードリンク

小学生の夏休み自由研究といえば学研!

学研といえば私も小学生の頃、毎月学習と科学を買ってました。
大好きで毎月楽しみにしてた思い出があります。

今は時代の流れで休刊してしまったようですが、残念ですね〜。

その学研と100均セリアがコラボして、毎年、自由研究のネタを提案しているのはご存知ですか?

学研が運営する「学研キッズネット」というwebサイトとのコラボで、セリアで揃うものやお家にあるもので出来る科学工作です。

セリアの特設コーナーでは必要なものが並べられているので、揃えるのも楽々〜。

キットでひとまとめになっているものじゃないので、家にあるものなら買わずにすむのもいいですよね。

小学生 自由研究 学研 セリア

セリアのサイトでは、工作の動画やレシピが見られます。
自分にぴったりな自由研究を探せる「自由研究相性診断」なんてものもありますよ。
ちなみに、私に向いているのは「UVレジンで標本づくり」だそうです^^。

セリアのサイトには、学研キッズネットにリンクという形ですが、過去の自由研究ネタもたくさん掲載されてますよ!
Seria

2017年の自由研究は4種類。
1日〜3日で出来る実験で、お店にある実験レシピはお持ち帰り自由です。

VRスコープ(小学校5〜6年生、1日)
ふしぎ水族館(小学校1〜6年生、1日)
UVレジンで標本づくり(小学校1〜4年生、1日)
立体マーブリング(小学校3〜6年生、3日)

セリアで夏休み自由研究の材料を揃えよう!

それぞれの実験レシピには、必要なセリア商品やお家で用意するものが書いてあります。

工作の説明や実験のやり方、さらにそこから発展した研究の提案もあります。

どうしてこうなるのか?の疑問の回答も簡単ですが書いてありますよ。

<VRスコープ>

●小学校5〜6年生
●1日

小学生 自由研究 学研 セリア

紙箱やルーペでVR(バーチャルリアリティ)スコープを作り、スマホで360°動画を再生してVRを体験。

自分が動画のその場にいるような360°の視界が楽しめるスコープらしいですよ。

360°動画はYouTubeに用意されていて、レシピにあるQRコードからアクセスできます。

なんだか、今時の工作実験ですね〜。

●発展研究
ルーペを虫眼鏡に変えるとどう見えるのか

<ふしぎ水族館>

●小学校1〜6年生
●1日

小学生 自由研究 学研 セリア

お弁当のタレビンで作った魚が、ペットボトルの中で浮き沈み。
魚の浮く力の仕組みを研究する工作実験。

これは・・・、似たようなのを小学校の時にやった気がする!
昔から受け継がれているというか、変わらない自由研究もいいですよね。

ご両親も懐かしくなるんじゃないでしょうか。

●発展研究
タレビンに、浮く力を調整する工夫をする


スポンサードリンク

夏休みの自由研究は科学工作が人気

次の2つは、ハンドメイド要素も入ってます。
これで、小物作りに目覚めるかもしれませんよ。

<UVレジンで標本づくり>

●小学校1〜4年生
●1日

小学生 自由研究 学研 セリア

粘土で作った型枠に、UVレジンと標本にしたい貝や押し花を入れ、固める工作実験。

UVレジンって、アクセサリーとか作るあれですよね。
型枠作りもちょっと頑張れば、標本入りアクセとかできるかもしれませんね。

●発展研究
いろいろな種類のものを標本にして観察する

<立体マーブリング>

●小学校3〜6年生
●3日

小学生 自由研究 学研 セリア

粘土で作ったものに、マニュキュアでマーブル模様をつける工作実験。
自分の好きな形や色で作れるので、楽しそうです。

クリップを埋め込めばアクセサリーやオーナメントもできるようですよ。

いっぱい作ってサマーツリーとか、ガーランドやモビールに発展させても良さそうですね。

●発展研究
マーブル模様の魚を作って、水族館を作る


スポンサードリンク

最後に

ダイソーのキットでホバークラフト工作と実験やってみました!

まだ興味の湧くモノが見つからなくて、自由研究のネタも思い浮かばない。

そんな時は頼ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

子供と一緒にお店やネットであれこれ見て、ちょっとでも面白そうと思ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

学研キッズネットには他にもたくさんの研究ネタや実験のまとめ方などが紹介されています!
「学研キッズネット」で検索してみてくださいね。

実際に工作や実験をしてみたら興味がわくかもしれませんし、いろんな発展研究も思いつくかもしれませんよ。

子供も親も一緒に楽しく頑張りましょう〜!

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする