キャンドゥのこんにゃくスポンジ、使い方や効果、保存方法は?

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

キャンドゥでこんにゃくスポンジを買いました!

ずーっと前に100均じゃないやつを使ってたこともあるんですが、うっかりカビさせて以来、なんかもったいなくて買い直さなかったんですよね。

でも、こんにゃくスポンジって使いごごちはとっても良かったんですよ。

お肌に優しく汚れを落とせるって言われてるし。

今回キャンドゥで見つけて、また使ってみようかな〜と買ってみました。

こんにゃくスポンジの特徴や使い方、保存方法、効果をご報告いたします!

スポンサードリンク

キャンドゥでこんにゃくスポンジ買いました

キャンドゥでかわいいこんにゃくスポンジを見つけたので買ってみました。

正式には「こんにゃくパフスポンジ」という商品名です。
左がおしゃれなシェル型、右がコロンとかわいいドーム型。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

こんにゃくスポンジは以前使ってたこともあるんですが、確か1000円くらいしたような?
しかもカビさせてしまったので、もったいないことした〜と捨てた記憶が・・・。

多分、製法とか質とかが違うんでしょうが、それでも100円はびっくり!

「毛穴汚れ・古い角質・肌のくすみが気になるお肌に」と書いてあります。
もう全部気になってますよ!

ということで、また使ってみることにしました。

以前も気に入っていたこんにゃくスポンジですが、すっごい汚れが落ちた〜っていう感じではないんですよね。

目に見えてスポンジに汚れが付くわけでもないし。

でも、ちょっとぬるっとした使いこごちや洗い終わった後のすっきり感がなんかいい感じで好きです。

肌当たりも、柔らかいんだけどなんか絡め取ってるような感触があります。

今回買ったキャンドゥのスポンジも、肌当たりも粗い感じはないし、気持ちいいです。

洗い終わった後は肌がツルツルします。
しばらく使ってみて、化粧水の浸透が良くなったと個人的には思います。
今までは、お肌の上でヌルヌルしてた化粧水が、すーっと入っていく感じが!

やっぱいいな〜こんにゃくスポンジ。

こんにゃくスポンジの使い方や保存方法は?

袋から出した状態のこんにゃくスポンジはカッチカチで軽石のような状態。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

これを水かぬるま湯に浸してしばらく置くと・・・。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

ふんわりスポンジ状になりました。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

上の写真と比べて一回り大きくなってるのがわかりますか?

サイズでいうと吸水前は、65×60mm。
吸水後は、75×70mmと10mmも大きくなります!

シェル型は表は貝殻のように凸凹になってますが、裏は平面。
凸凹だと特に効果がアップ、というわけでもないので、どっちを使っても同じです(多分)。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

アップで見ると、以前買った1000円くらいのに比べるとスポンジが粗いのかな〜?
でも、かなり前のことなので記憶が定かではありませんが。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

ぎゅっと握ってみると、柔らかいだけじゃなく、弾力もしっかり。
プニュプニュしてます。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 使い方 効果

こんにゃくスポンジの使い方

最初に使う時には吸水させた後、よくすすいでくださいね!
ニオイが気になる場合は、洗顔料をつけて軽くもみ洗いして、十分にすすぎます。

では、使っていきましょう〜!

メイクや顔の汚れは落しておきます。

水を含んで柔らかくなったこんにゃくスポンジをお肌の上で優しくクルクル。

最後にお肌をすすいで終わり!
これだけ。

洗顔料を使う必要なし。
もちろん使ってもOKです。

洗顔料を使う場合は十分に泡立ててからこんにゃくパフでクルクルしてくださいね〜。

注意点は、同じところをゴシゴシこすらないこと!
優しく優し〜くクルクルですよ〜。

こんにゃくスポンジの保存方法

こんにゃくスポンジをカビさせた経験のある私ですが、なんでカビさせたのか、覚えておりません!
洗面所に置きっぱなしだったとか、多分そんなところでしょう。

パッケージの説明によりますと、
●高温多湿を避ける
●風通しのいいところで陰干し
●またはタッパーや密閉性のある袋に入れて、冷蔵庫で保管

とあります。

私は最初、毎日使うし冷蔵庫面倒だしってことで、こんな感じで洗面所に吊るしてたんですが。

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 保存

毎日は使わないほうがいいかもね、ってことを知りまして、3日に1回くらいにしました。

そうすると、吊るしておいたら乾燥してカチカチに戻るんですよね。
使う時に水に浸せばいいだけなんですが、その数分が待てない!

ってことで、使い終わったら軽くすすいで絞り、タッパーに入れて冷蔵庫に入れてます。
ジップロックの丸型コンテナがぴったり!

キャンドゥ こんにゃくスポンジ 保存
キャンドゥ こんにゃくスポンジ 保存

これだと3〜4日放置してても柔らかいまま。
使う時は軽くすすいでから使ってます。

注意! 水気をしぼる時は、ねじらないようにしましょう。
(こんにゃくの繊維は繊細なため、ちぎれることがあります)


スポンサードリンク

こんにゃくスポンジの効果って?

こんにゃくスポンジは、こんにゃく100%の天然素材。

こんにゃくを凍らせて乾燥、を繰り返すことによって繊維だけが残り、スポンジ状になるそうです。

●吸水力・保水力に優れ、弾力もあるのでお肌に優しい。
●こんにゃくの繊維で、古い角質や汚れをしっかり取り除くことができる。

ということなんですね。

古い角質を取り除くことで、

●毛穴汚れが目立たなくなる
●メイクノリがよくなる
●お肌の色が明るくなる
●化粧水の浸透がよくなる

などの効果があると言われています。

産毛も落としてくれるとも言われてますが、私の場合は産毛は減った感じはないかな?

こんにゃくスポンジの使用頻度は?

私は最初、毎日使ってました。

それでもなんともなかったんですが、角質を取り除くってことは、毎日だと刺激が強すぎるかも!?

と思って調べてみたら、ピーリング的な効果もあるから週に2〜3回がいいよという意見が!

個人差もあるので毎日でも大丈夫な方もいるでしょうが、まずは週に1〜2回くらいから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

こんにゃくスポンジの替え時は?

パッケージの説明によると、裂けたり、変色したりすればお取り替え時ということです。

久しぶりに使ってみたこんにゃくスポンジですが、やっぱりいいな〜と実感したので、もうちょっと上等なやつも試してみたくなりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【有馬温泉】カメ印 蒟蒻スポンジ 3個
価格:1512円(税込、送料別) (2017/10/9時点)

パッケージが素敵なここのスポンジが気になります。
なにが違うんでしょうね〜。


スポンサードリンク

最後に

こんにゃくスポンジを使ってみて、明らかに肌質が変わったとかそういう目立った変化はないんですが、なんかいいかも。

気になっていたことやものをお試しするのにぴったりな100円ショップ。
本当にいろんなものが100円で、びっくりします。

それなりのお値段のものとは性能や質が違うのは当たり前ですが、どういうものかをざっくりとでも知りたい時にもお手軽です。

実際に使ってみて、やっぱり使わないな〜とか、もっといいものが欲しいな〜とか、次のステップに進む目安にもなるのがいいですよね!

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする