本ページはプロモーションが含まれています

100均で買えるお正月グッズまとめ〜飾り・おせち・ぽち袋・お餅まで揃う!

100均 お正月 飾り

11月も下旬に差し掛かるとクリスマスの華やかなグッズと並んでお正月商品が登場しだします。

年末年始は家族と一緒におうちでまったりとか、テレビを見ながらコタツでゴロゴロなんていう方も多いんじゃないでしょうか。

そんなおうち時間をプチプラでもお正月気分たっぷりで過ごせる100均お正月グッズをまとめました!

スポンサードリンク

100均で揃うお正月グッズ

お正月飾りやおせちグッズから、お年玉用のぽち袋、年賀状などなど。
ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ・・・どの100円ショップでもお正月グッズは取り扱ってます。

掲載写真には撮影した100均名を入れてますが、デザインは年々変わっていきますのでご了承ください。
ただ、同様の商品は毎年ありますので、今年のはどんなのかな?って感じで楽しんで探してみてくださいね!

食品を扱っている店舗ならお餅もあるし、ローソンストア100の100円おせちはなかなかの人気商品なんですよ〜。

100均お正月飾り

お正月飾り定番のしめ縄や干支の置物から、ウォールステッカーやシールまで、お正月気分を盛り上げる飾りがどの100円ショップにも豊富に揃ってます。

しめ縄

100均 お正月 飾り

各100均には、シンプルなものからおめでたい飾りが付いたものまでたくさんのしめ縄飾りが並びます。

100円商品でも十分豪華。
100円超え商品を扱うお店なら、200円〜500円のさらに豪華なしめ縄もありますよ。

干支置物・卓上門松

100均 お正月 飾り

玄関飾りにぴったりな干支の置物や卓上の門松、招き猫や鏡餅などのおめでたい置物も種類が豊富。

そして招き猫グッズも増える時期。
猫好きさんもパトロール強化ですよ〜。

繭玉・ピック

100均 お正月 飾り

繭玉や扇、水引などのピックは、生花に添えたり花瓶に挿したりするだけでお正月仕様に!

水引

100均 お正月 飾り

おせちの飾りやアクセサリー、リースの素材などに人気の水引も100均で買えます!
基本の紅白だけじゃなくカラーも豊富。

年末やお正月のおうち時間で水引飾りをハンドメイドしてみるのもいいかも!

造花

100均 お正月 飾り

餅花や松、梅、南天などおめでたいものが並びます。
造花なら日持ちを気にせず都合のいい時に整えられるので便利ですよね。

ウォールステッカー・シール

100均 お正月 飾り

小さな子供やペットがいてお正月飾りは難しいおうちも、ステッカーなら安心!
窓や鏡に貼るジェルシールもたくさんありますよ。

おしゃれな新年飾り

100均 お正月 飾り

洋風ガーランドやオーナメントなどで、おしゃれでかわいいお正月もいいですよね〜。

関連記事

100均おせちグッズ

重箱やおかずカップ、小鉢、ピックなどなど・・・おせち料理の盛り付けを華やかに演出する小物も100均で揃えられます。

重箱

おせち盛り付け 100均

おせち料理はもちろん、運動会のお弁当などにも活躍する重箱も100均ではもう定番商品。
どの時期でも見かけますが、やっぱりお正月前は数も種類も増えてるような気がします。

500円でキャンドゥでは18cm四方くらいの二段重、ダイソーでは三段重があります。
キャンドウには一回り小さな二段重も300円でありました。

セリアは小さめ一段重(100円)のみですが、ふたを外せば重ねられるので価格的には変わらないですね。
かわいい丸型もありますよ!

小さめお重はお菓子やデザート用にも良さそうですね。

スレートプレート

おせち盛り付け 100均

おしゃれなワンプレートおせちにもぴったりなスレートプレート。

どの100均でも取り扱いがありますが、種類が多いのはダイソー。

私もダイソーで購入した200円のスレートプレートでワンプレートおせちに挑戦してます。

おせち盛り付け 100均

和食器

おせち盛り付け 100均

100均では和食器も豊富に揃えられます。

普段の食事はもちろん、お正月料理の盛り付けにも大活躍!

お盆はお菓子や料理の盛り付けにも使えるし、おちょこやますはおせちの小鉢がわりにもなります。
お雑煮にはやっぱりおわんが似合いますよね〜。

小鉢・中子・バラン

おせち盛り付け 100均

大皿料理の仕切りに便利なバラン。
お正月用には大きなサイズのものや華やかな柄物なども並びます。

黒豆や汁気のあるものを分けられる小鉢や中子があると、おせち料理もオードブルも盛り付けがグッと楽になりますよ!

おかずカップ・ピック・料理用お飾り

華やかな色柄のお正月用おかずカップもどの100円ショップでも品揃えが豊富です。

おせち盛り付け 100均

お正月料理を華やかに演出できるピックや料理用のお飾りもたくさん。

おせち盛り付け 100均

箸置き・祝い箸

おめでたいモチーフのかわいい箸置きもあります。
種類が多いのはダイソーかな?

100均 お正月 グッズ

綺麗な袋に入った祝い箸はどの100均でも購入できます。

100均 お正月 グッズ

関連記事

鏡餅

100均 お正月 グッズ

食品の取り扱いがある100円ショップならちっちゃな鏡餅も購入可能。
玄関やキッチンカウンターなどにちょこんと置くとかわいいです。

ダイソーには橙の乗った200円鏡餅や栗の甘露煮もありましたよ。

100円おせち

ローソン 100円おせち

ローソンストア100では毎年年末に100円で購入できるおせちが販売されます。
少量パックで好きなものを好きなだけ買えるので、小家族やおひとりさまにもぴったり。

ウチでも昨年買ってみました。

関連記事

おせちはあまり好きじゃないけどちょっとお正月気分を味わいたい方にもオススメです。

種類が多いので全種類購入すれば立派な三段重くらいのボリュームにもなりますよー。

スポンサードリンク

ぽち袋

100均 ポチ袋

お年玉のポチ袋はどの100均でもたくさん並んでます。

子供に人気のアニメキャラクターやディズニー柄、サンリオキャラものなども豊富。
お正月柄やおしゃれ柄もあるので年齢や用途によって選べます。

お礼用などの大きな縦型封筒タイプもこの時期は種類が増えるので、普段からよく使う方はまとめ買いもいいかも。

関連記事

年賀状関連

年賀状を楽しく彩るシールやスタンプ、スタンプインクもたっくさん!
手作り年賀状、やってみたくなりますよ〜。

年賀シール

1シートで年賀状が完成するシールセットが毎年登場するのはダイソー。
あれこれレイアウトを考えなくてもペタペタ貼るだけで楽チン。

年賀状シール

ワンポイントに使ったり、散りばめたりと考えるのも楽しい小さなシールはどの100均にもあります。

おみくじやスクラッチのシールは、受け取った側も楽しめるのがいいですよね。

年賀状 シール スタンプ 100均 キャンドゥ

ウチでは年末に突然プリンターが壊れた時は「100均にシールがあった!」と思い出したおかげでなんとかなったという経験があります。

たまには手作り年賀状もいいもんですよね。

年賀状スタンプ・インク

年賀 スタンプ 100均

スタンプも干支やあいさつ文が、正統派から個性的なタイプまで豊富。
スタンプインクもカラフルなのが揃ってます。

ダイソーにはディズニースタンプも!

筆ペン

家庭用プリンターが当たり前の時代、筆で書いた年賀状は印象に残りますよね。
達筆じゃなくても気にしない!宛名だけでもチャレンジ!

100均 キャンドゥ 年賀状

今は筆ペンもカラーの時代?!
きれいめカラーの筆ペンでかわいくカラフルに。

100均 セリア 年賀状

アルコールマーカー

100均でも人気のアルコールマーカー。
にじみや重ね塗りで水彩画風にも。

100均 キャンドゥ 年賀状

関連記事

全部手作業は無理でも、宛名だけ手書きにしたりカラーペンで一言添えたり。
おみくじシールを貼るだけでもちょっと味のある年賀状に変身です!

スポンサードリンク

100均お正月グッズまとめ

今までお正月は帰省するということもあり、お正月飾りやおせち料理にあまり興味がなかった私ですが、100円ならちょっと飾ってみてもいいかな〜なんて気分になるものですね。

毎年ちょっとした飾りをしたり、料理にピックを添えてお正月っぽく演出してみたり。

簡単な飾りでも十分お正月気分を味わえるので、手軽なところから楽しんでみるのもいいですよね。

関連記事
過去〜最新まで、お正月関連記事はこちらからご覧になれます
お正月記事一覧
店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました