本ページはプロモーションが含まれています

おせちのお重を100均で購入!仕切りや飾りの使い方考えてみました

おせち お重 100均 盛り付け

以前から欲しいなーと思っていたお重箱をついに購入しました!

多分そんなにしょっちゅうは使わないと思うので、100均でいいかな〜とあちこちパトロール。
お重って今はどこの100円ショップにもありますよね〜。

キャンドゥの桜柄に惹かれて購入いたしました!

今回はキャンドゥの桜重箱とその他購入した仕切りや飾りの情報と、おせち盛り付けシミュレーションをした様子をご報告いたします。

実際の盛り付け画像も追記しました!

スポンサードリンク

おせちのお重をキャンドゥで購入!

今回購入した重箱はキャンドゥのもので、フタの桜柄が購入の決め手となりました。

おせち お重 100均 盛り付け

桜柄って惹かれちゃうんですよね〜。

値段は税込330円。
キャンドゥも100円超え商品が増えましたね。

サイズは約13.5cm。
二段重。
ABS樹脂製で表面はウレタン塗装。

煮沸、電子レンジ、オーブン、食洗機は不可です。
耐熱温度は70℃、耐冷温度は−20℃。

おせち お重 100均 盛り付け

色は黒ですが、渋めの赤もありましたよ。

小ぶりですがわが家のお正月料理はおせちメインじゃないのでこれで十分。

特に今回はおうち正月でテレビを見ながら食べられるおつまみ&デザートおせちを計画しているので小さめが良いのです。

2〜3人分のお弁当箱とか、持ち寄りパーティにも手ごろなサイズ感。

100均のお重ってどうなの?

今やどこの100円ショップでもお重は置いてますよね。
100円の一段から500円の三段まで、各ショップで様々。

正直、重箱って高級なイメージがあったので100均の重箱ってどうよ?とは思わないでもなかったんですが、数千円する重箱と比べても材質も表面塗装も同じ合成漆器ってやつだし。
(合成漆器にもいろいろランクはあるんでしょうが)

とは言え、ちょっと薄くてちゃっちい感は確かにありますけどね。
その代わり軽い。

おせち お重 100均 盛り付け

ウチならこれで十分かな。
300円だしね〜。
作りも綺麗ですよ。

最初、ちょっと持っただけですっごい指紋が付きやすいなーと思ったんですが、一度綺麗に洗ったら付きにくくなりました。

おせち お重 100均 盛り付け

これは100均に限らず合成漆器全般に言えることのようですが、オイリーな方は気になるかもしれません。

スポンサードリンク

おせちの仕切りや飾りの使い方シミュレーション

重箱以外にもキャンドゥでは小鉢や中子、おかずカップも買ってます。
これらはセリアにも同じものがあります。

おせち お重 100均 盛り付け

セリアではお飾りとかんざし串、楊枝を購入。

おせち 飾り 100均

お飾りはキャンドゥにも同じものあり。
かんざし串は私の行くキャンドゥにはありませんでした。

おせち 飾り 100均

楊枝は、普通の100均に売っているものより若干細いやつをセリアで見つけたので購入。
黒豆を楊枝に刺そうと考えてて、細い方が割れにくいかな〜と探してたんです。
おつまみおせちですからね。

ここからはおせちの仕切りに便利な小鉢や中子、おかずカップを詳しくご報告!

料理用小鉢

おせち 仕切り 100均

発泡ポリスチレン製の角型小鉢。
2枚組で、外側には控えめな格子柄が入ってますが、さりげなくプラの文字が紛れてたりして笑える。

おせち 仕切り 100均

よく見るのは重箱に斜めに入れるパターン。
フチの赤が引き立ちますね。

おせち 仕切り 100均

おせちのメインになるので、お煮しめをどーんと入れるか、かまぼこ、伊達巻を並べるか・・・。

料理用中子

おせち 仕切り 100均

薄いPET樹脂の中子は4枚組。
セリアでは金・黒・赤と大・小のサイズ違いもありましたが、キャンドゥでは金色・ワンサイズのみでした。

おせち 仕切り 100均

13.5cmのお重箱にはこの真ん中サイズがシンデレラフィット!

料理用おかずカップ

おせち 仕切り 100均

千鳥柄のおめでたいおかずカップは、赤・黒・金の3色セットで24枚入り。
これもセリアにもあります。

ポリエチレンテレフタレートという透明で薄ーいプラ素材なので汁もれの心配はなし。
ペラペラに見えますがコシは強いです。

おせち 仕切り 100均

電子レンジOKなのでお弁当にも安心。

これも13.5cmのお重にぴったり!

おせち 仕切り 100均

味が混ざるのが気になるものには、小鉢と合わせてこういう使い方もありですね。

おせち 仕切り 100均

料理用アルミケース

おせち 仕切り 100均

厚手の金銀アルミケースは12枚入り。
これもセリア、キャンドゥどちらにもあります。

キラキラの金銀がおめでたいカップですが、重箱に入れると隠れてしまうのがもったいない。

おせち 仕切り 100均

これ、本当にがっちりしてて型崩れしないので、小鉢代わりにプレート盛りやオードブルに使うのがオススメ。

ゆず・竹小鉢

おせち 仕切り 100均

これは以前から持ってるもので、セリア・キャンドゥの商品です。
ちょっとタイプは違うけどダイソーにもあります。

黒豆、紅白なます、栗きんとん、珍味(塩辛とか)を見栄え良く入れるのに便利。

丸型なので小さい重箱に入れると逆に邪魔になりそうな気もしないでもない。

おせち 仕切り 100均

懐敷フィルム(お料理マット)

おせち 仕切り 100均

ダイソー商品。
(以前に買ったものなので現在販売されているものとは柄が違います)

本来はお料理の下に敷く懐敷フィルムですが、バラン代わりに仕切りにしてもきれい。

おせち 仕切り 100均

料理用飾り・ピック

おせち お重 100均

料理用おかざりは上に乗っけるだけで雰囲気アップ!

ピック(かんざし串)は長めなので入れ方を考えないとお重の蓋が閉まらないことになってしまうわ。

でもきれい〜。
買ってよかった。

<追記>おせちできました!

2021年、結婚して初めて重箱入りおせち作りました!

100円おせち 重箱 ローソン100

初めて作ったとか言ってますが、ローソンストア100の100円おせちを詰めただけ。
かまぼこにちょっと手を加えたくらい。

名付けて「巣ごもりテレビっ子仕様おつまみおせち」!
お正月に映画やビデオを見ながらお箸もお皿も使わずつまめるようにピックに刺したり、醤油をジュレにしたりと工夫してます。

おかげでおせち嫌いなダンナも完食でした〜。

スポンサードリンク

おせちのお重購入品まとめ

わが家はダンナ様がおせちが好きじゃなく、今までおせちは作りも買いもしなかったんですが、去年はローソンストア100の100円おせちを知ってワンプレートおせちに挑戦してみたんです。

好きなものだけちょこっと買えるので、今年は軽くつまめるものを中心に買うつもりで、重箱も小ぶりなものにしました。

まだ何もない状態であれこれ考えてみるのも楽しいですよね。

おせち料理じゃなくても重箱に詰めればお正月っぽさもアップ!
ハンバーグでも唐揚げでもOKです。

普段とは違う演出を楽しんでみませんか?

関連記事
店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました