100均エコバッグ調査!保冷機能やレジカゴバッグなど種類豊富

100均 エコバッグ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのエコバッグをパトロールしてきました!

一般的なエコバッグに加え、保冷機能付きやレジカゴバッグ、キャスター付きのバッグなど種類は豊富。

2020年7月からレジ袋が有料になったことにより100均のエコバッグも需要が増えているようで、続々と新商品が登場しています。

品薄な店舗もあるようですが徐々に再入荷もあると思いますのでスタッフさんに聞いてみてくださいね。

スポンサードリンク

ダイソーのエコバッグ

ダイソーではコンパクトに折りたためるタイプのエコバッグが100円から揃ってました。
200円以上の商品だとかわいいディズニー柄や保温保冷タイプもたくさん!

それに加えて、大きなレジカゴバッグやキャスター付きの折りたたみバッグまで用途に合わせて選べる豊富な品揃え。

エコバッグという分類ではありませんが、ちょっとした買い物に使えそうなバッグも100円でたっくさんありましたよ。

ダイソーエコバッグは100円から

ダイソーでは100円で買えるエコバッグも種類が豊富!
色柄はシンプルでやや生地が薄い感じはありますが、普段使いには十分そう。

ダイソー エコバッグ

本体のポケットに収納するタイプとゴムで止めるタイプがありました。

こちらは200円商品ですが、シンプル・コンパクトなエコバッグ。
くるくるたたんでフラップのボタンで止めるようです。

ダイソー エコバッグ

ダイソーエコバッグはディズニー柄がいっぱい

ダイソーで目に付いたのは可愛いディズニーキャラクターの200円エコバッグ。

トイストーリーとバリエーション豊富なミッキー柄。

ダイソー エコバッグ ディズニー

プーさんもあります。
右端のものはシンプルな無地タイプ。

ダイソー エコバッグ ディズニー

すべて200円。
サイズは35×60cm、スーパーのレジ袋のLLサイズくらいかな?

ディズニー以外の柄もありました。

ダイソー エコバッグ

どれも折りたたんでポケットに収めるタイプだと思います。

ダイソーの保温保冷エコバッグ

300円の保温保冷付きタイプ。
マチ付きなのでお惣菜なんかも傾かずに持って帰れそうですね。

ダイソー エコバッグ

柄の種類も豊富です。
サイズは幅45.5×高さ(持ち手含まず)34×マチ14cm。

容量も大きめでアルミシート付きなのですごく小さくはたためませんが、保冷とマチ付きっていうのがうれしいですね。
外袋は無く、折りたたんでゴムで留めるタイプです。

ダイソーレジカゴバッグ

今回すごいなダイソーと思った一品!
スーパーのカゴにぴったり収まるレジカゴバッグ、左の保冷アルミシート付きが500円、右のノーマルタイプが300円。

100均 エコバッグ レジカゴバッグ

サイズは保冷付きが幅44×高さ24×マチ29.5cm、ノーマルが幅40×高さ22×マチ25cm。

ちなみにレジカゴバッグというのは、会計時に買い物カゴにセットしておけばさらにマイバッグに詰め替える必要がないという便利なショッピングバッグのこと。

100均 エコバッグ レジカゴバッグ

左はバッグ部分にびっちりアルミシート付き、右は上部の巾着部分がメッシュになっててたたむとコンパクトで軽い。

関連記事
私も保冷付きのレジカゴバッグを買ってすっごく便利に楽になりました!
詳しく知りたい方はこちらのレビュー記事を見てくださいね〜
レジカゴバッグをダイソーで買ったら買物がめちゃ楽になりました!

保冷タイプには籐籠プリント柄もありました。

100均 エコバッグ レジカゴバッグ

保冷なしタイプにはディズニーも!
かわいい〜

ダイソー エコバッグ ディズニー

ダイソーキャスター付き折りたたみバッグ

重い買い物が楽になるキャスター付きのバッグもありました。
こちらは300円。

ダイソー エコバッグ

サイズは47×29×マチ13.5cm。

ダイソーのバッグいろいろ

エコバッグという商品名ではないですが、コンビニや少量の買い物に使えそうなバッグもたくさん。

ダイソー エコバッグ

薄手のナイロン生地のものは適当にたたんでゴムやバンドで止めればコンパクトなマイバッグになりそう。
ファスナー付きのものやトートバッグタイプがありました。

下段の大きめバッグは厚手の不織布にコーティングしてあるような感じの生地。

どれもやや強度には不安はありますので重い買い物じゃない時に手軽に使えそうです。

スポンサードリンク

セリアのエコバッグ

今回の調査ではセリアでエコバッグは2種類しか発見できませんでした。

ただネットを見てると結構ありそうなので、店舗によるのか時期によるのか・・・。
種類が増えてきたら追記しますね。

セリアの100円エコバッグ

ファスナー付きの横長タイプのエコバッグ、収納袋なし。
サイズは46.5×40×マチ11.5cm。

セリア エコバッグ

マチが広くコンビニのお弁当やお惣菜も入れやすそうなトートバッグ型は、たたんでゴムで止めるだけのシンプルさ。
サイズは40×32×マチ17.5cm。

セリア エコバッグ

どちらも黒や深緑、紺、または茶色といったシンプルな無地なので男性や可愛いのが苦手な方も使いやすそうです。
100円というのも嬉しいですよね。

セリアのコットンバッグ

エコバッグという名称ではありませんが、かわいいコットンバッグをエコバッグとして使うのもおしゃれですよね。

セリア エコバッグ

サイズは35×30×マチ11cm。
マチがあるので牛乳パックやお惣菜などのちょっとした買い物にも便利そう。

雑にくるくるっと丸めて持ち運べるし、コットンだからザバザバ洗えて気持ち良く使えますね。

セリアのトートバッグ

レジャーシートみたいな生地のバッグや不織布バッグ、不織布にコーティングありのバッグ・・・。

セリア エコバッグ

折りたたみには向きませんが、セリアにもマイバッグになりそうなカバンがたくさんありました。
デザインもおしゃれ!

エコバッグ入れに良さそうなポーチ

セリアでふと思ったのが、収納袋の付いてないエコバッグをポーチに入れるのもありだなってこと。

セリア ポーチ

セリアに限らず100均には小さいおしゃれでかわいいポーチがたくさんあるのでどうでしょうか?

キャンドゥのエコバッグ

キャンドゥはマイバッグをプッシュ中なのかたくさん見つけました!

また最近100円以上の商品販売が始まったため、300円や500円の商品も登場。
レジカゴバッグや大型保冷バッグも揃ってます。

キャンドゥの100円マイバッグ

カゴいっぱいに詰め込まれたバッグはファスナー付きで100円!
無造作に輪ゴムでとめてあることでわかるように、外袋や留めゴムは付いてません。

エコバッグではなくマイバッグとして売られてましたが、まあどっちでもいいですね。

広げるとこんな感じで、LサイズとLLサイズ。
詳しいサイズは見忘れたんですが、LLサイズで一般的なエコバッグくらいかな〜?

キャンドゥ エコバッグ

底マチも付いてますしファスナー付きでシンプルデザインで100円なら良いんじゃないでしょうか。
どうしてもケースが欲しいなら上記セリアでご紹介したような小さなポーチに入れるとか。

キャンドゥでは300円おしゃれ柄も登場

トートタイプのエコバッグは300円。
コンパクトに折りたたんで本体ポケットに収納するタイプ。

キャンドゥ エコバッグ

キャンドゥは保冷機能付きエコバッグもあり

真ん中は良くある形のエコバッグで300円。
折りたたんで本体ポケットに収納できます。

キャンドゥ エコバッグ

左右のエコバッグは、同じ柄で保冷保温機能とファスナー付きの500円商品。

誰でも持ちやすい無地もありますが、柄生地もかわいい!
100円商品じゃないとはいえ、もうおしゃれな雑貨屋さんレベルですよね。

内側がアルミ加工されてるんですが、100均でよく見るピカピカふわふわのアルミシートじゃなくコーティングなのでたたんでも薄い!

キャンドゥ エコバッグ

とはいえ、普通のエコバッグよりはかさばるのでゴムベルトで止めるようになってます。

保冷バッグはもう持ってるけど、通勤バッグに楽々入るコンパクトさは魅力的だな・・・欲しいかも。

キャンドゥのレジカゴバッグ

キャンドゥにもレジカゴバッグありました!
ダイソーと同じ500円!

かわいい猫やレモン柄も抑えた色味とシンプルなイラストでおしゃれ!

100均 エコバッグ レジカゴバッグ

もーっとシンプルなネイビーや黒の文字柄もありました。

100均 エコバッグ レジカゴバッグ

キャンドゥのスクエア型保冷バッグ

レジカゴバッグと同じ柄展開で縦長のショッピングバッグもありました。

キャンドゥ エコバッグ

サイズは幅28×高さ37×マチ21cm。
牛乳パックが6本入るマチの広さ!

キャンドゥ エコバッグ

ファスナーも付いてて、保温保冷で500円。
耐荷重は6kg。

かっちりした角形なのでピクニックや運動会の大きなお弁当箱を入れるのにも良さそう!

キャンドゥのトート型保冷バッグ

使いやすい大きめトートバッグは保冷保温とファスナー付きで300円。

キャンドゥ エコバッグ

サイズは41×34×マチ18cm。
なかなかの大容量!

キャンドゥのコットンバッグやショッピングバッグ

キャンドゥにもおしゃれなコットントートがありました。
手前のものでサイズ幅28×高さ36×マチ11cm。

キャンドゥ エコバッグ

コーティング不織布の大きなバッグも100円です。

キャンドゥ エコバッグ

このタイプのバッグは各100円ショップともデザインが豊富。
普段使いにもかわいいですよね。

スポンサードリンク

100均エコバッグまとめ

レジ袋有料化を受け各100円ショップのエコバックを調査してきましたが半分以上100円じゃなかったかな?^^;

重いものや毎日の買い物に耐える品質、かつ、見栄えもよく作るには200円、300円になってくるんだろうなという感じですね。

100円のエコバッグも生地はやや薄そうに思いましたが、重さに気をつければ十分使えそうでした。

でもダイソーもキャンドゥも200円〜500円のエコバッグやレジカゴバッグの品揃えには驚きました。
ダイソーのレジカゴバッグ買いましたが縫製もきれいだし、雑貨屋さんで買うよりかなりお安いのも確か。

ご自分の買いものや好みにあったエコバッグが見つかるといいですね。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告