本ページはプロモーションが含まれています

隙間風対策グッズ!窓もドアも100均キャンドゥで防寒!

100均キャンドゥの季節商品コーナーに防寒グッズが並んでました!

ドアや窓からの隙間風を防止するグッズや、窓に貼るバブルシートや隙間テープがありましたよ〜。

窓やドアをしっかり締めていても、なんだかひんやり。

暖房の効きも悪い気がする・・・。

なんていう時はすきま風が原因かもしれませんよ。

スポンサードリンク

隙間風対策グッズのドア用

窓もドアも閉めてるのに足元がスースーする。

それって、ドアの下のすき間から冷たい空気が入ってきてるのかも?

寒〜い廊下と暖かい部屋の間にあるドア。
よく見るとドアと床の間にすき間がありますよね。

すき間がないとドアの開け閉めができないので、あって当然なんですが、ここから結構冷気が入ってくるんです。

そんなドア下のすき間を埋めるグッズがありました。

ドラフトストッパー

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

写真真ん中の茶色い物体。
ウレタンスポンジのようなものをドアの下部にはめて、すき間を少なくするというグッズです。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

ドアの厚みが3.5cm以下のものに対応。
長さは45cmで2本入り。
スポンジなので、好きな長さに簡単にカットできます。

100均セリアでも同じものがあったんですが、パッケージがちょっと違う・・・。

セリアはドアの厚み4cm以下対応だったんですよね。

でも商品名は同じだし、もしかしたらリニューアルされてるのかも。
(どっちが新しいのかわかりませんが)

どっちにしても一般的なドアなら3.5cm以下で大丈夫でしょう。
ちなみにウチのリビングのドアの厚みは3.3cmでした。

⇒ ドラフトストッパー使ってみました!使い方や効果は?

結露テープ

防寒グッズじゃないですが、上の写真に写ってるからついでにご紹介します。

ドラフトストッパーの左にあるのは、窓に貼って結露を吸い取るタイプ。
結露テープもかわいい形のやおしゃれな柄がたくさんありますよ〜。

右は、サッシや床用の結露テープ。
へえ〜、床用なんていうのまであるんですね。
窓枠部分に貼るタイプの結露テープです。

窓の隙間風対策の100均グッズ

しっかり閉めた窓からもひんやりした風が入ってくるんですよね。

すきま風防止シート

クッション材のような発泡シートを窓の前に立てかけて、窓下からのすきま風を防ぐシートです。

いくつか種類がありましたが、こちらはアルミを貼ったシート。
サイズは高さ30cm×2m。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

アルミは保温効果が高いことはよく知られれてますよね!
アルミが貼られた方を部屋側にすることで、部屋の暖かい空気を反射する効果もあるようですよ。

窓枠に固定するテープ付き。
固定テープはマジックテープなので、外に出る時は簡単に外せるようになっています。

アルミ断熱カーテン

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

右は、窓とカーテンの間に吊るして外からの冷気を遮るアルミカーテン。
アルミカーテンの穴にフックやヒモなどを付けて、カーテンレールに掛けるという使い方かな?

カーテンの生地にもよりますが、安全ピンなどでカーテンの裏に留めてもいいかも。

サイズは90×45cmで、ヒモやリングをアルミカーテンの穴に通して連結して窓のサイズに合わせることができます。

左は柄付きのすきま風防止シート。
サイズは高さ20cm×2m、固定テープ付きです。

隙間風ガードパネル・隙間テープ

猫柄の隙間風シートを発見。
チンチラかな?ペルシャかな?もふもふ系の猫ちゃん柄です。

こちらは厚手で、発泡ポリエチレン製のパネル状のもの。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

発泡スチロールも座るとあったかいんですよね〜。
柔らかい発泡スチロールのような素材です。

こちらは固定テープではなく、軽くジグザグに折った状態で立てかけておくタイプ。
色違いの白もありました。

右は窓のサッシに貼って隙間風や虫の侵入を防ぐテープ。
ふわふわの毛がびっしり付いたテープです。

窓とサッシ枠の隙間とか、左右の窓が重なってるところとか、結構隙間があるんですよね。
そこに貼って、隙間風を防止するものです。
長さは2m。

スポンサードリンク

キャンドゥで防寒

窓に貼る防寒用のバブルシートもありました。
水で窓に貼ることができるので、簡単。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

バブルシートとは、梱包などに使われるプチプチしたシートのことです。
梱包用のシートは泡のようなつぶつぶが表に出ててつい潰したくなるんですが・・・。

断熱用のバブルシートは空気の入ったぷちぷちを両面からシートで挟み込んであるので、空気の層が増えてさらに断熱効果がアップするようですよ。

バブルシートには無地と、おしゃれな柄付きがありました。

無地のバブルシートは、サイズが柄付きの倍!
90×90cm。

かわいさよりコスパ重視!ならこっちですね!

柄つきのバブルシートは新聞柄と猫柄。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

サイズは90×45cm。
猫は隙間風ガードパネルとお揃いです。

スポンサードリンク

キャンドゥ寒さ対策グッズまとめ

手軽にお試しできる100均の防寒グッズ。
バブルシートなどはホームセンターの方がコスパは良さそうですが、とりあえずのお試しにはぴったりだと思います。

今年の冬は100均であったかくお過ごしくださいね。

関連記事
店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。

 

関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました