隙間風対策グッズ!窓もドアも100均キャンドゥで防寒!

100均キャンドゥの季節商品コーナーに防寒グッズが並んでました!

ドアや窓からの隙間風を防止するグッズや、窓に貼るバブルシートや隙間テープがありましたよ〜。

窓やドアをしっかり締めていても、なんだかひんやり。

暖房の効きも悪い気がする・・・。

なんていう時はすきま風が原因かもしれませんよ。

スポンサードリンク

隙間風対策グッズのドア用

窓もドアも閉めてるのに足元がスースーする。

それって、ドアの下のすき間から冷たい空気が入ってきてるのかも?

寒〜い廊下と暖かい部屋の間にあるドア。
よく見るとドアと床の間にすき間がありますよね。

すき間がないとドアの開け閉めができないので、あって当然なんですが、ここから結構冷気が入ってくるんです。

そんなドア下のすき間を埋めるグッズがありました。

ドラフトストッパー

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

写真真ん中の茶色い物体。
ウレタンスポンジのようなものをドアの下部にはめて、すき間を少なくするというグッズです。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

ドアの厚みが3.5cm以下のものに対応。
長さは45cmで2本入り。
スポンジなので、好きな長さに簡単にカットできます。

100均セリアでも同じものがあったんですが、パッケージがちょっと違う・・・。

セリアはドアの厚み4cm以下対応だったんですよね。

でも商品名は同じだし、もしかしたらリニューアルされてるのかも。
(どっちが新しいのかわかりませんが)

どっちにしても一般的なドアなら3.5cm以下で大丈夫でしょう。
ちなみにウチのリビングのドアの厚みは3.3cmでした。

ドラフトストッパー使ってみました!使い方や効果は?

結露テープ

防寒グッズじゃないですが、上の写真に写ってるからついでにご紹介します。

ドラフトストッパーの左にあるのは、窓に貼って結露を吸い取るタイプ。
結露テープもかわいい形のやおしゃれな柄がたくさんありますよ〜。

右は、サッシや床用の結露テープ。
へえ〜、床用なんていうのまであるんですね。
窓枠部分に貼るタイプの結露テープです。

窓の隙間風対策の100均グッズ

しっかり閉めた窓からもひんやりした風が入ってくるんですよね。

すきま風防止シート

クッション材のような発泡シートを窓の前に立てかけて、窓下からのすきま風を防ぐシートです。

いくつか種類がありましたが、こちらはアルミを貼ったシート。
サイズは高さ30cm×2m。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

アルミは保温効果が高いことはよく知られれてますよね!
アルミが貼られた方を部屋側にすることで、部屋の暖かい空気を反射する効果もあるようですよ。

窓枠に固定するテープ付き。
固定テープはマジックテープなので、外に出る時は簡単に外せるようになっています。

アルミ断熱カーテン

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

右は、窓とカーテンの間に吊るして外からの冷気を遮るアルミカーテン。
アルミカーテンの穴にフックやヒモなどを付けて、カーテンレールに掛けるという使い方かな?

カーテンの生地にもよりますが、安全ピンなどでカーテンの裏に留めてもいいかも。

サイズは90×45cmで、ヒモやリングをアルミカーテンの穴に通して連結して窓のサイズに合わせることができます。

左は柄付きのすきま風防止シート。
サイズは高さ20cm×2m、固定テープ付きです。

隙間風ガードパネル・隙間テープ

猫柄の隙間風シートを発見。
チンチラかな?ペルシャかな?もふもふ系の猫ちゃん柄です。

こちらは厚手で、発泡ポリエチレン製のパネル状のもの。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

発泡スチロールも座るとあったかいんですよね〜。
柔らかい発泡スチロールのような素材です。

こちらは固定テープではなく、軽くジグザグに折った状態で立てかけておくタイプ。
色違いの白もありました。

右は窓のサッシに貼って隙間風や虫の侵入を防ぐテープ。
ふわふわの毛がびっしり付いたテープです。

窓とサッシ枠の隙間とか、左右の窓が重なってるところとか、結構隙間があるんですよね。
そこに貼って、隙間風を防止するものです。
長さは2m。


スポンサードリンク

キャンドゥで防寒

窓に貼る防寒用のバブルシートもありました。
水で窓に貼ることができるので、簡単。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

バブルシートとは、梱包などに使われるプチプチしたシートのことです。
梱包用のシートは泡のようなつぶつぶが表に出ててつい潰したくなるんですが・・・。

断熱用のバブルシートは空気の入ったぷちぷちを両面からシートで挟み込んであるので、空気の層が増えてさらに断熱効果がアップするようですよ。

バブルシートには無地と、おしゃれな柄付きがありました。

無地のバブルシートは、サイズが柄付きの倍!
90×90cm。

かわいさよりコスパ重視!ならこっちですね!

柄つきのバブルシートは新聞柄と猫柄。

隙間風 対策 グッズ 100均 キャンドゥ

サイズは90×45cm。
猫は隙間風ガードパネルとお揃いです。


スポンサードリンク

最後に

セリアの防寒グッズはこちら。バブルシートがかわいいです。
ドラフトストッパー使ってみました!使い方や効果は?

手軽にお試しできる100均の防寒グッズ。
バブルシートなどはホームセンターの方がコスパは良さそうですが、とりあえずのお試しにはぴったりだと思います。

今年の冬は100均であったかくお過ごしくださいね。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする