ローソンの100円おせち感想!盛り付けも100均・ワンプレートに挑戦

おせち 盛り付け 100均 ワンプレート

ローソンストア100で年末に販売される100円おせち。

好きなものを必要なだけ、しかも100円で買えるとあってなかなかの人気のようです。

小家族やお一人様はもちろん、全種類使えば立派な三段重になるほどの品数が揃ってます。

今回は、昨年(2019年)に購入した100円おせちの感想と、100均のお正月グッズでワンプレート盛りに挑戦した様子を写真盛りだくさんでご紹介します。

各料理の量や賞味期限の情報などもありますので参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

ローソンの100円おせちは美味しい?

2019年の100円ローソンの100円おせちは、12月25日の13:00に発売されました。

今年はまだ公表されてませんが賞味期限などを考えると、毎年それくらいの時期なんだと思います。

私は13:00〜っていうのを見落としてて、12:00頃に行ってしまったんですが、私と同じようなあわてんぼさんが5〜6人すでに店内にいたためか、店員さんが急いで品出しされてました(ごめんなさい)。

で、あまり下調べをせずに行ったのでその品数の多さにびっくり!
その数、32種類!

めっちゃくちゃ悩んだ末に、11種類を購入してみました。

ローソン 100円おせち

他のお客さんも私と同じく悩んでウロウロしてる方や、端から端まで全種類購入されてるらしきおじさまもいて、その様子も面白かったですよ〜。

では、前置きが長くなってしまいましたが、購入した100円ローソンおせちの味や感想を種類別にご報告!

黒豆

ローソン 100円おせち

おせちの黒豆って好きなんですが、自分で炊くのは難しそうでやったことないんですよね〜。
一応、丹波黒種の黒豆使用(中国産だけど)。

上等なものに比べると形やツヤといった見た目はイマイチ。

ローソン 100円おせち

ですが、味は美味しかったです。
110gと結構量もあって、100円ならお買い得じゃないかな。

甘さは(関西人の私には)やや控えめに感じました。
甘さの好みは地方によっても違うので平均的な味付けだと思います。

田作り

ローソン 100円おせち

味付けはごく平均的、ちょい甘めかな〜?
1個が結構大きいカタクチイワシなので、煮干し風味がやや強め。

ローソン 100円おせち

お煮しめ

ローソン 100円おせち

鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこ、しいたけと多種類の具材が入ってます。
あっさり薄味ですがしっかり味は染み込んでて食べやすい味。

量はおかずカップに盛り付けて2人分といったところ。

ローソン 100円おせち

盛り付け写真の寿なるとは別売です。

炙り焼き合鴨スライス

ローソン 100円おせち

お正月のオードブルってだいたい鴨肉入ってるよね、ってことで選んだ合鴨。

ローソン 100円おせち

4切れ入りで手軽にお正月気分を味わえます。
醤油ベースの味付けで脂っこさはほとんどなく、柔らかくて食べやすい味でした。

豚の旨煮

ローソン 100円おせち

豚の角煮を薄切りにした感じで、ちょい甘醤油味。
お肉はやや歯ごたえありくらい、玉ねぎトロトロ。

ローソン 100円おせち

豚肉は3切れと少ないですが、味もしっかり付いてて美味しかったです。
100円とわかっててあえてわがままを言うなら、もう一切れ欲しかった・・・。

なます漬け

ローソン 100円おせち

国産の大根と人参の紅白なます。
100円おせちの中では一番量が多いですが、紅が少ないな〜。

ローソン 100円おせち

お味は程よい酸味と甘みで食べやすいです。
酸っぱいのが嫌いなダンナがうまいと言ったくらいの酸味。

全体量を少なくしてもいいのでもうちょっとニンジンが多い方がお正月っぽくていいかな?

ほたてわさび(クルミ入り)

ローソン 100円おせち

わさび入りの塩辛?って感じです。
すっごい塩っ辛いのでお酒のアテですね。

ローソン 100円おせち

ちびちびごはんに乗っけても美味しくいただけました。
実は私クルミって苦手なんですが、わさび味にごまかされてかコレは食べれました。

伊達巻

ローソン 100円おせち

うちでは伊達巻もお正月くらいしか食べないのでお正月の演出には必須かな?

ローソン 100円おせち

伊達巻ってたまにすっごい甘ったるいのがありますが、これは程よい甘みで食べやすい味でした。

寿なると

ローソン 100円おせち

食べるというより飾りの役割で買った寿文字入りのなると。
ピンクの寿の文字がおめでたいですね。

ローソン 100円おせち

購入した100円おせちはみんなソコソコ美味しくて満足だったんですが、これだけはちょっと・・・。
かまぼこのシコシコ感はなくボソボソした粉っぽい食感。

そのまま食べるんじゃなく汁物や煮物に入れると良かったのかも。

栗甘露煮・栗きんとん

ローソン 100円おせち

右の栗きんとんは細かく切った栗の粒入りなんですが、お正月だからゴロッと栗が入っててほしいよね〜ってことで、左の栗甘露煮(3個入り)も買いました。

ローソン 100円おせち

ふたつ合わせてこんな感じ。

ローソン 100円おせち

かなーり甘いです。
甘いのが好きな方にはいいかもですが、私はちびちび舐めるようにいただきました。

100円おせち味の評価は?

100円とはいえ、しっかり丁寧に作られてるんだなーというのが全体の印象。

今回選んだものはどれも料亭レベルですっごく美味しいとかじゃないですが、平均的というかどなたでも食べやすい味になってると思います。
普通に美味しいって言うやつかな?

手作りしたらすっごい手間のかかるおせち料理を手軽にこの価格で楽しめるのはありがたいですね。

おせちの盛り付けも100均グッズで

おせち料理の盛り付け用小物も全部100均で調達。

おせち 盛り付け 100均 ワンプレート

ずーっと気になってたダイソーのスレートプレートをついに購入。
30×20cmの角型で1枚200円。

100円ショップには重箱もあったんですが、ワンプレートおせちってのをやってみたかったのでプレートに。

扇の懐敷フィルムとピックはダイソー、小鉢とキラキラおかずカップはセリア(キャンドゥにもあり)。
しめて900円、ほんと100均ってなんでも揃うわ〜。

スポンサードリンク

おせちの盛り付けワンプレートにチャレンジ!

おせち 盛り付け 100均 ワンプレート

なますとお煮しめはおかずカップ、栗きんとんを竹小鉢、黒豆はゆず小鉢、ほたてわさびはおちょこに入れてみました。

合鴨と豚は懐敷フィルムをしいて華やかさを、和のピックと寿なるとでお正月らしさを演出。

初めてにしてはまあまあいい感じ〜と、自己満足にひたっております。

別バージョンはこちら。
といっても栗きんとんがないだけであんまり変わらないけど、真ん中に富士山をあしらってみました(笑)。

おせち 盛り付け 100均 ワンプレート

やっぱ黒って料理が引き立ちますね。
白や透明のお皿なら洋風に盛り付けるのが似合うと思います。

ローソンストア100のサイトには盛り付け例もたくさんあるので参考にしてみてくださいね!

ローソンストア100公式サイト(2019年発売おせち)

全種類使えば豪華な三段重おせちもできちゃいます。
それでも32種類で3,200円!

わが家では今年もお正月休みの間のちびちびまったり用に少しだけ買う予定。
テレビを見ながらでもつまめるように重箱に入れてみようかな〜?
今年はどんなおせちが出るのか楽しみです。

100円おせちのボリュームは?

100円均一だけあって、料理によって量がかなり違います。

11品を2人用に盛り付けて、これだけ余りました。

ローソン 100円おせち

左から、黒豆、ほたてわさび、栗きんとん、なます、寿なると、豚旨煮の玉ねぎ、田作り、伊達巻の端っこ。

ほたてや栗きんとん、田作りなどは使い切ってもよかったくらいの余り方。

黒豆となますは量が多い部類、寿なるとは飾りに使っただけなのでほぼ1本余り。

どのおせちもワンパックは小さめなので、11品を2人でなら一食分でほぼなくなります。

小さめパックのほたてわさびを一合升(83mm四方)と並べるとこれくらいのサイズ。

ローソン 100円おせち

大きめパックの黒豆だとこれくらい。

ローソン 100円おせち

100円おせちの賞味期限

ものにもよりますが、おせちの賞味期限は早いもので1月5日、その他は1月中〜下旬くらいまで。
黒豆は10月末まででした。

賞味期限に関わらず、開封したら早めに食べた方がいいのは全部同じなので、人数や好みなどから品数を選んでみてくださいね。

スポンサードリンク

ローソンの100円おせちまとめ

実はわが家はダンナがおせち料理があまり好きじゃなくて、作ったことも買ったこともなかったんですよね。
もっとも、おせちは毎年義実家で食べるので自宅で用意する必要もないわけですが。

今回はたまたま義実家に帰る時期がずれたので、ちょっと試してみようかな〜ということになりました。

おせちは◯◯のものに決めているとか、年ごとに違うおせちを注文するのが楽しみ、という方には100円おせちは物足りなく向かないかなと思います。

ですが、ちょびっとお正月気分を味わいたいとか、黒豆と数の子だけちょっと食べたいな〜とか、一人暮らしの寝正月でお酒のアテにちびちび食べるものが欲しいとか、そういう方にはワンパック100円で好きなものを好きなだけ選べるのは手軽でありがたいですよね!

家族揃ってのお正月を迎えられる方も、帰省できない方やお一人様も、まったりゆったりいいお正月を過ごせますように。

関連記事・広告