タペストリーツリーがダイソーで100円!飾りも全部100均!

タペストリー ツリー ダイソー

ダイソーでタペストリータイプのクリスマスツリーを購入しました!

タペストリーツリーは、お家が狭いとか小さい子供やペットがいるなどの事情でツリーが飾れなかったり、出す・しまうが面倒で飾らなくなってしまったりという方もいれば、おしゃれだからという理由もありで、ここ数年人気ですよね。

そんなクリスマスタペストリーがダイソーで100円で買えるとは!
ツリーオーナメントも100均で揃えたわが家のツリータペストリーをご覧くださいませ。

スポンサードリンク

タペストリーツリーが人気

手軽に飾れて片付けも楽、場所もとらないと近頃人気のクリスマスツリータペストリー。

ダイソーには昨年から?あったらしいんですが出会えなかったんですよね〜。

ところが先日のパトロールで見つけたので早速購入してみました!

タペストリー ツリー ダイソー

100円です!
折りたたまれててコンパクトなのでぱっと見、ツリーって気がつかないかもしれないですね。

サイズは、縦80cn×横60cm。
大きさのイメージとしては、一般的なドアの半分弱、100均手ぬぐいの横幅を倍にしたくらい。

タペストリー ツリー ダイソー

材質はポリプロピレン。
粗い不織布につるつるコーティングをしたような感じ。

タペストリー ツリー ダイソー

上部はタペストリー棒を通せるようになってます。

わが家では余ってたつっぱり棒とドアフックを使って扉に飾ることに。

タペストリー ツリー ダイソー

この部屋のドアはほぼ開けっ放しなので飾り物をつけても問題無しなのです。

プリントされたもみの木はお世辞にもリアルとは言えない絵柄ですがちょっと離れて見れば濃淡もあるし、これで100円なら十分でしょう。

タペストリー ツリー ダイソー

折りじわが気になったので当て布をしてアイロンをかけてみたんですがあんまり変わらない・・・。

こういう素材だからスチームかけても意味なさそうだし、逆に熱で溶けたらヤダしってことで諦めました。

クリスマスが終わったら10ヶ月近くは折りたたまれちゃうしね〜。

あ、ハロウィンツリーにも使えるかな。
飾りを取っちゃえばただの木だから一年中飾っててもおかしくはないかも?

300円の布製タペストリーもあります

実物は見たことないんですが、ダイソーには300円で布製のもっと大きいタペストリーもあります。

結構あちこちのダイソーに行ってるんですが見たことないんですよね。
100円タペストリーが気に入ったので、もし見つけたら買ってしまうてしまうかも。

スポンサードリンク

ダイソーツリーに100均の飾り付け

ツリータペストリーの飾り付けはちょっぴり落ち着いたイメージにしたかったので、色味を抑えたボールオーナメントとシルバーのキラキラモールをキャンドゥで購入!

キラキラモールはボリュームの少ないのが欲しかったんですがクリスマスコーナーに無くて、通常のパーティグッズコーナーで見つけました。

タペストリー ツリー ダイソー

タペストリー生地はつるつるしてるので飾りはテープ類で貼りつけられます。

モールは最初ダイソーのポスターテープというやつで貼り付けていったんですが、数時間くらいで落ちてしまいまして

そのあと強力タイプの両面テープに変えました。
でも、モールがガッチリくっついちゃってはがすのが大変そうだわ・・・。

オーナメントはセロハンテープでペタペタと。
一応取り外ししやすいようにセロテープの端は折り返してつまみを作ってあります。

タペストリー ツリー ダイソー

近くで見ると雑な貼り方ですが、離れれば見えないのでOK〜。
小さい子供でも適当にペタペタで大丈夫なので飾り付けから楽しめますね。

ツリートップはセリアで買った壁掛けLEDライトを取り付けてみました。

タペストリー ツリー ダイソー

このLEDライトは壁掛け用で上の白いとこも背面が平らなのでいい感じにフィット!

わが家のタペストリーツリー完成です!

タペストリー ツリー ダイソー

いかにもなクリスマスカラー!じゃなく、やや落ち着いた色味がポイントです(自己満足)。
モールが少々いびつですが、あとで直そう。

あと、上から吊るすだけだと飾りの重みでタペストリーの下部がちょっとだけ丸まってしまうので、

タペストリー ツリー ダイソー

気になるなら下にも棒を入れられるように縫うか当て板をするかって感じでしょうか。

クリスマスツリータペストリーのオーナメント飾り方

うちは両面テープとセロハンテープでペタペタ貼り付けて終わりでしたが、違う方法も考えてみました。

安全ピン

タペストリーの素材は針も通るので安全ピンでしっかり止めることもできます。

タペストリー ツリー ダイソー

目立たなくしたいなら裏側から止めればバッチリ!
外したあとの針穴もほぼ分かりません。

タペストリー ツリー ダイソー

テープでは不安な大きな飾りも付けられるし、多少引っ張ったくらいじゃ取れないというメリットがあります。

デメリットは、小さな子供には難しいことと、テープで貼り付けるよりは手間がかかることかな〜。

ボタン

タペストリーツリーに小さなボタンを縫い付けて、そこにオーナメントのひもを引っ掛けるという方法も。

タペストリー ツリー ダイソー

少々下準備の手間はかかりますが、一回付けてしまえば来年からは楽チン!
これなら子供でも簡単に飾り付けを楽しめますね。

あらかじめオーナメントをテープで仮止めするなど位置決めをしてもいいし、透明なボタンを使えば目立たないので適当に多めに縫い付けて好きなところに飾ってもいいし。

押しピン・虫ピン

ピンが刺さる壁にタペストリーを飾るならオーナメントもピンで止めてしまえば楽。

ただし壁に小さな穴がいっぱい空いちゃいますけど。

スポンサードリンク

タペストリーツリーまとめ

クリスマスツリータペストリーなんておしゃれなもの、私には扱えないかも〜と思ってたんですが、適当な感じでも意外と見栄え良くできたんじゃないかと思います。

ツリーは飾りたいけど飾る場所もしまう場所もないとか、出し入れがめんどいとかの悩みがこれで解決!
しかも適当でも結構おしゃれに見える!

人気が出るの分かりますね。

いいなーと思ってて運良く巡り会えたら即確保がオススメです。
また今度は無いかもしれませんよ〜。

関連記事
⇒ 【2020】100均別クリスマスグッズ特徴と比較
ダイソー・セリア・キャンドゥクリスマスグッズをざっくり見比べできます。

100均クリスマスまとめ
ツリーや部屋の飾り、ラッピング、パーティ、製菓グッズなどなど細かく調査。
デザインなどは年々変わりますが、100均のクリスマスグッズってどんなのがあるのかな?っていう時の参考にぜひご覧ください!

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告