レジカゴバッグをダイソーで買ったら買物がめちゃ楽に!保冷付きで便利

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

ダイソーで保冷機能付きのレジカゴバッグを見つけたので買ってみました!

ずーっと前からエコバッグは愛用してたんですが、レジカゴにセットできてサクッと持って帰れるレジカゴバッグを使ってみたかったんです。

今回は、ダイソーのレジカゴバッグの品質や実際の使い勝手から、持った時やたたんだ時のサイズ感、畳み方まで画像たっぷりでがっつりご報告いたします。

あと、レジカゴバッグが迷惑だという意見もあるようなので、それに関する私の考えやスーパーの環境なども少々。

スポンサードリンク

レジカゴバッグをダイソーで買ってみたら買物がめっちゃ楽になった!

2020年7月からレジ袋有料化が始まりましたね。

私はそれ以前からエコバッグ愛用だったんですが、100均ダイソーでもエコバッグやショッピングバッグが目立つようになり、目に止まったレジカゴバッグがシンプルなデザインで使いやすそうだったので買ってみました!

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

白とネイビーのシンプルなデザイン。
カジュアルにもちょっとオシャレにも使えそう。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

スーパーの買物カゴにスッポリ入るサイズ。
巾着部分も買ったものをしっかり覆える余裕があります。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

真ん中にペロンとついてるのは、折りたたんだ時に止めるゴム。

保冷シート付きで500円!

内側にはアルミの保冷シート付き。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

表地はざっくりした生地のポリエステルで、水や汚れに強いPVCコーティングされてます。
トートタイプのエコバッグによくある生地ですね。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷
耐荷重14kgとなっているだけあって、ざっと見たところ縫製もしっかりしてます。
14kgというと、2Lのペットボトル7本分か〜重っ。

内側の縫い合わせも丁寧に処理されてるようなのでまあ安心かな。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

ただ、糸始末が雑でこんなのが数本ありましたが、ほつれてるんじゃなくて切れてないだけなので大丈夫。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

500円にしてはなかなか良いんじゃないでしょうか。

買い物に行ってきました!

ということで、早速買物に行ってきました!

スーパーのレジカゴに7割くらいの買物をし、初めての経験なのでちょっと緊張しつつ「これに入れてもらえますか?」とバッグを出して会計済み用のカゴにセット!
セットはレジの店員さんも手伝ってくださいました。

店員さんの慣れた手つきで次々にバッグに収められる食品を「ほほ〜」と眺め、会計もスムーズに終了。

カゴごといつも袋詰めをしている台に持って行って、バッグの巾着をキューッと閉じたらそのままお持ち帰り。

え? なにこれ、めっちゃ楽!!

想像以上の楽さに改めてびっくり。

レジカゴからマイバッグへ詰め直す手間がいらないってことがこんなに楽だったなんて!
時間にしたらほんの5分くらいの節約なんでしょうが、気分的にすごく楽。

しかも普段使ってる大き目のエコバッグで両肩2つになってた荷物が肩1つになって手が空く!
これも嬉しいポイント。

家に帰ってバッグを開いたところ。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

卵もお肉も豆腐も野菜も何の問題もなし!

使ったあとは軽く拭いて、放置して乾かせばOK!

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

エコバッグってお肉や魚の汁漏れとか野菜くずとかで意外と不潔になりやすいので、できれば使うたびに拭いたり乾燥させたりしたいものですね。
私は雑な性格ゆえに、かなーりやばいので忘れないよう努力します!

レジカゴバッグのたたみみ方やサイズ感は?

ダイソーのレジカゴバッグのサイズは、高さ24cm×横幅44cm×マチ29.5cm、一般的なレジカゴにスッポリ入る大きさ。
プラス、カバーになる巾着部分が付いてます。

牛乳パックだとぴったり、2Lのペットボトルだとややはみ出るサイズ感。
はみ出るとはいってもカバーの巾着部分でスッポリ覆えるので問題なし!

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

と、このように500円という値段にしては十分満足なレジカゴバッグですが、気になることといえば、持ち手が若干短いかも?

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

今のところは問題ありませんが、巾着の部分が持ち上がるくらい山盛り入れたら肩にかけた時に脇の下が窮屈になりそうな気もしますね。

レジカゴバッグのたたみ方

ビッグサイズのレジカゴバッグですが、たたむと結構コンパクト。

たたみ方といっても、好きなようにたためば良いんでしょうが、一応基本形ということで。

巾着部分と肩掛けヒモを中に折り込んで、ぺったんこ状態に。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

両端を肩掛けヒモのあたりまで折る。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

さらに真ん中に向かって左右折って

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

ゴムで止めれば完成!

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

これで大体25×15×厚み7cmくらいになります。
手で持つとこれくらいのサイズ感。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

保冷シートが入ってるのですっごいコンパクトというわけにはいきませんねー。
仕事帰りやお出かけついでの買い物用などで常に持ち歩くにはちょっと大きい。

私はまとめ買いをする近所のスーパーに行く時だけに使うつもりなので、レジカゴサイズがこれくらいになるなら持ち運びもしやすいです。

私オリジナルのたたみ方別バージョン。

両端を折ったあと、左右からそれぞれ緩めにクルクル丸めて

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

ゴムで止めれば筒型になります。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

これで直径10cm×長さ25cmくらい。

レジカゴバッグ ダイソー 保冷

買い物に行く時のバッグなどに合わせて入れやすいようにたためばOKだと思いますが、あまりぎゅーっと細かくたたむと内側のアルミシートに負担がかかりそうなのでほどほどで!

スポンサードリンク

レジカゴバッグは迷惑なの?

この記事を書く時にレジカゴバッグのことを調べてたら「迷惑」っていうワードが出てて、何が迷惑なのかな?と見てみると・・・。

レジカゴバッグを使っている人の後ろに並んでいるお客さんは「バッグだとカゴより丁寧に入れているので時間がかかる」と、レジ待ちの時間が延びてイライラするという意味で「迷惑」と感じる方がいるようです。

レジの方も「丁寧に入れなければと気を使う」とか「入れ方に注文をつけてくるお客さんがいる」という意見がありました。

あくまでも一部の方の意見ではありますが、なるほど。

ただ、よくわかんないのは、レジカゴバッグってカゴの内側にカゴと同じ形のバッグを入れるだけじゃないですか。
精算済みのカゴに商品を入れるのとそんなに時間変わりますかね?

まあ、レジ担当さんは、万が一何かあった時に嫌だからっていう気持ちはわからなくもないですが。
でもそもそも精算済みのカゴに入れるのでも卵は割れないようにとか多少気は使われるでしょうし、ぐっちゃぐちゃに入れるレジ係さんってまずいませんよね?

なので私は、以下の理由からも今後もレジカゴバッグは使っていくつもりです。

レジカゴバッグを使う理由は?

私がよく行くスーパーには、レジの前にレジカゴバッグが売ってます。
本音はどうあれ、これで「お店側が迷惑」ってことはない・・・よね?

そして、普段から精算済みのカゴに商品を入れていくレジ担当さんたちはとても丁寧です。

カゴの上に乗せてるパンやお惣菜などは横によけておいて、つぶれないように最後に上に乗せてくれるし、あとから重いものが出てきてもさっと入る隙間を作ったり入れ替えたり、エコバッグですって伝えてもお肉やバラ野菜をポリ袋に入れてくれたり(本当はそれもいらないんだけど言うタイミングが・・・)。

このカゴのまま持って帰りたいくらいきれいにカゴ入れしてくださいます。

中にはきっちりすぎて自分でレジ袋に詰め替えるのにカゴの底の重いものを取り出すのが大変なくらいな時もあったりして。

しかもみなさん手早いですし、慣れてない初心者レジさんはレジ前に表示があるので避けることもできます。

なので、レジカゴバッグを使うと余計な時間がかかるということはないと思われます。

だって、清算前のカゴ→精算済みのカゴ→エコバッグの3工程を、清算前のカゴ→エコバッグの2工程に省略できるってめちゃくちゃ便利なんですよ。

もちろん私も混雑する時間帯は避けるつもりですし、少量の買い物なら普通のエコバッグを使って3工程ふみます。
そもそも雑な性格なので入れ方に注文をつけることもありません。

迷惑に感じる方もいらっしゃるということは理解した上で、プロフェッショナルなレジ担当さんに感謝しつつうまく使って行きたいなと思ってます。

レジカゴバッグ使い方のポイントは?

今後、レジカゴバッグを使っていく上で、買い物をする時のカゴへの入れ方について気をつけようと思ったことがあるので書いときますね。

●牛乳パックやペットボトルは立てて入れる
●重いもの・軽いものはエリアを分けてまとめて入れる

例えば、牛乳パックや重い野菜をカゴの底に敷き詰めてるとレジの最後の方に出てきて入れ替えないといけなくなっちゃいますよね。

下に重いもの、上に軽いものと横割りに使うんじゃなく、縦割りでエリア分けすればいいんじゃないかな?

つまり、レジカゴバッグへ順序良く移動しやすいように、買い物をする私もちょっと気をつかおうというだけなんですが。
まあ、厳密にじゃなくできるだけって感じで。

レジカゴバッグを使う人はモタモタしてイラつく!という印象を払拭しよう作戦!がんばります。

レジカゴバッグに向かない人は?

上にも書きましたが、たたむとすっごいコンパクトでバッグにすっぽり!ってサイズではないので、私の場合は普段持ち歩くマイバッグとしては大きくて向かないと思ってます。

1回の買い物が少ない人もレジカゴバッグを使うメリットはあまりないかなーと思います。
私も少量の買い物なら小さいエコバッグを持っていきます。

あと、スーパーによってはレジカゴバッグ使用不可のところもあるようなので、いつも行くスーパーを確認してくださいね。

また、商品の詰め方にこだわりがある方も向かないと思います。
自分の理想通りに袋詰めしてもらえるサービスではないのでね。
私は卵がめっちゃ割れなきゃOKです。
(自分で詰めてもたまに割れてる時があるくらい雑なので)

スポンサードリンク

ダイソーレジカゴバッグまとめ

とにかく持ち帰りが断然楽になってすっごい満足のレジカゴバッグでした。

週一のまとめ買い時の両肩荷物が片側になって、手が空くのも嬉しかったです。
両肩荷物で傘さした日にゃもう大変ですからー。

ダイソーで500円というのもデビューにはちょうどいい値段じゃないでしょうか。

シンプルなデザインも気に入ったポイントですが、他にも籐籠プリントのものもありました。
また、保冷シートのないタイプも300円でありましたよ。

レジカゴバッグを迷惑に感じるという方もいることもわかりましたので、印象を悪くしないようスマートにスムーズに使って行きたいです。

関連記事
そのほか100均エコバッグの調査はこちらで詳しくご報告
100均エコバッグ調査!保冷機能やレジカゴバッグなど種類豊富

関連記事・広告