ウィンドチャイム100均セリアのイルカがかわいい!音も意外と?!

ウィンドチャイム 100均 イルカ

セリアでかわいいイルカのウィンドチャイムを買ってみました!

飾ってみたところや商品の作り、どんな音かをご報告します。

100円だから音は大したことないんだろうと思ってたんですが、これが意外と?!だったんですよ〜。

スポンサードリンク

ウィンドチャイムを100均セリアで

ウィンドチャイムは、吊り下げられた金属の棒が触れ合ったりして音が鳴るもの。
本来は楽器なんですね!
高級なものは素晴らしい音色がするらしいですよ〜。

風鈴みたいなもんか〜ぐらいにしか思ってなかったんですが、セリアで並んでいるのを見て、100円なら試してみてもいいかな〜と好奇心がムクムクと。

私が行ったセリアには、ピンクやブルーの透明な星やヒトデ、イルカ、貝殻と、ハワイ柄、ペンギンがありました。

ウィンドチャイム 100均
ウィンドチャイム 100均

見ているだけで涼しく気持ちよくなりそうです。

ブルーのイルカが涼しげで可愛いかったのでこれに決定!

下げておくだけでもちょっとおしゃれでいい感じになりそう。
この際音はどうでもいいかな、とこの時は思ってました。

ウィンドチャイムのイルカがかわいい

私が選んだのは透明で濃いブルーが涼しげなイルカのウィンドチャイム。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

イルカやビーズ類はポリスチレン。
クリアなプラスチック製です。
イルカのお腹に刺さっているピンが痛々しい・・・。

金属の棒は薄いアルミニウムの筒でできています。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

部品は全部テグスで繋がっていますが、最初吊るした時には輪っか部分が傾いてたり、金属棒の位置がそろってなかったり。

テグスがぐにゃぐにゃしているためか、袋から出してすぐはバランスが悪いです。
輪っかや金属棒を少し引っ張ってバランスを整えました。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

テグスはこんな感じでついてて、結構ざっくりした作り。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

でも、透明なのでちょっと離れれば全く見えないので問題無し。

吊り下げ部分も輪っか付きで下げやすいです。

ただ、アルミの筒の一つがこんなんになってました;_;

ウィンドチャイム 100均 イルカ

裂けてめくれあがってます。
柔らかいアルミだからしょうがないのかな。

前に買ったヒトデガーランドと合わせて・・・。
涼しげな夏のインテリアになりました〜。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

ブルーで揃えたのでシンプルだけどすっきりいい感じ!


スポンサードリンク

ウィンドチャイムの音は意外と?!

透明なモチーフが付いたタイプのウィンドチャイムは、4本のアルミの筒の間に大きめのビーズが付いています。
金属同士が触れ合っても、ビーズと触れ合っても音が鳴る仕組みですね。

ウィンドチャイム 100均 イルカ

ウィンドチャイムっていうぐらいなので、音は大事だと思うんですが、正直期待はしていなかったんです。
まあ、インテリアとして飾れればいいやって感じで。

100均だし、アルミだし、軽い「ガチャガチャ」って感じの音かも〜って思ってたんですが・・・。
商品を手に取った時に、かすかに音がしたんですよ。
「チリリッ」っていう軽い高い音が。

おっ?意外にいい音かも〜と、家で飾って手で触れてみると。

「チリリリ〜ン」と軽く、高く、涼しげないい音がします。
音の余韻もほんの少しですがあります。
100円でこの音なら十分ですね〜。

飾っている小窓は夏でも全く開けないので、ここだと鳴らない・・・なんてことはないんです。
わが家は恐ろしく風の抜けがいい家なので、夏場にメインの窓を開ければここでも風に吹かれて気持ちのいい音を奏でてくれそうです。

夏が待ち遠しくなってきましたよ〜!


スポンサードリンク

最後に

最近わが家に少しずつ増えてきた100均のインテリアグッズ。
プチプラで色々試せるのが100均のいいところ。

これで気に入れば上を目指すもよし、手作りに挑戦するもよし、ですよね。

あ、ウィンドチャイムって子供の夏休みの工作とかにも良さそう。
100均で構造を勉強してもいいかもですね!

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする