暑い時には駅でパタパタ、電車でパタパタと便利な扇子。
そのままカバンにぽいっと放り込んでしまうとヨレヨレになったり、汚れたりと傷みやすいんですよね。
ということで、100均セリアで見つけた扇子袋と扇子の入れ方についてご報告いたします!
扇子袋もおしゃれなセリア
ふだん使いの扇子は100均だったり、数百円程度の安いものなんですが、使わない時はそのままカバンに入れてました。
一応、内ポケットとかに入れてはいたんですが、折り目が薄くなったり、汚れたりと傷んできます。
手頃な値段のものなので消耗品と考えればいいんですが、気に入った柄を選んだりしているので、少しでも長持ちしてくれると嬉しいですよね。
セリアでかわいい柄の扇子ケースを見つけたので買ってみました。
レトロ和柄の扇子ケースとカフェ柄の巾着袋。
両方21cm用。
手持ちの21cmの扇子と、15cmのミニ扇子で試してみます!
和柄の方は入り口が丸く、スリットが入っていて取り出しやすいデザインですね。
セリアの扇子袋は、この形のものがメインのようです。
21cmの扇子を入れたところ角がちょっと出るくらいのサイズ感。
幅はゆったりしているので、少々厚みのある扇子でも大丈夫そうです。
生地が二重仕立てになっているので厚みもそこそこあって、内布がつるっとした素材で出し入れもスムーズ。
引っかかりもありませんでしたよ。
巾着タイプに21cmの扇子を入れたところ。
扇子袋にこの手のイラスト柄は見かけないですよね。
ちょっとおしゃれ?
生地が薄いので、扇子の保護という面ではやや弱いですが、その分柔らかいので出し入れもしやすいです。
白だからわかるかな、扇子がちょっと透けるくらいの布の薄さです。
巾着といっても、ヒモを引っ張っただけではしっかり閉まりません。
ヒモが短いので結ぶとしても1回、軽く結べるくらいですかね。
15cmの扇子はどっちに入れてもすっぽり入りすぎて、やや取り出しにくいかなって感じでした。
巾着型の方は口を折り返せるので、ミニサイズの扇子ならこういう使い方もできますね。
扇子ケースも100均にいっぱい
セリアにはこのほかにもたくさんの扇子袋がありました!
和柄も色や模様もいろいろ。
ワンポイントの刺繍のみの上品なタイプもありました。
23cm用と少し大きめサイズは、黒でワンポイントの刺繍のもの。
男性用なのかな。
巾着タイプはカフェ柄のみでしたが、布のどの部分を使うかによって柄が変わってくるので、全部違う柄と言えなくもないです。
黒地に白のイラストのものもありましたよ。
扇子ケースの入れ方ってどっち?
スリットタイプの扇子袋に入れてみて思ったんですが、扇部分を上にして入れると角が出るのでここが痛むんじゃないかと。
扇部分が上なのか、持ち手部分が上なのか?
で、扇子屋さんをちょっと調べてみたんですが、お店によって違うんですよね。
閉じると上が細くなっている形の扇子なら、上の写真の向きに入れても大丈夫そうだけど。
試しに逆向きに入れてみたら・・・。
なんか、こっちの方がしっくり来る気がします。
でも、入れるときに扇部分が袋に擦れるから痛みやすいのか?
要に根付とかふさが付いているタイプの扇子だと、こっち向きじゃないとダメですよね。
どっちが正解かは結局不明ですが、扇子の形・長さと扇子袋の愛称で決めればいいんじゃないでしょうか。
というのが私の結論です。
どっちにしても、私はそこまで気を使うほどいい扇子使ってないし(>_<)。
最後に
たとえ安くても、気に入って買った扇子を少しでも長く使うために、扇子袋があるといいんじゃないでしょうか。
ちょっとお高めの扇子ならなおさらですね。
形は単純なので手作りでも簡単に作れそうです。
気に入った柄の布で作れば扇子もさらに大切に使えそうですね!
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。
コメント