ストレス解消やリラックス効果、脳のトレーニングにと様々な効果があると人気の大人の塗り絵。
無心で集中できたり、楽しんで好きな色を塗ったり。
塗り絵本と色鉛筆だけで始められる手軽さも人気の理由でしょうか。
100均ダイソーにもたくさんの大人の塗り絵が並んでいました!
初心者にもぴったりな塗り方見本の付いたものやメルヘンなイラスト、大きなイラスト地図の塗り絵など、種類も豊富です。
「コロリアージュ」と呼ばれる複雑で美しい図柄のものもありましたよ。
ヌリエマップを買ってみましたので、中もご紹介します。
ダイソーに大人の塗り絵がいっぱい!
リラックス効果や脳の活性化など、様々な効果が期待できる上に色塗りが楽しいと根強い人気の大人の塗り絵。
最近では、植物や幾何学模様などの細かい図柄の「コロリアージュ」と呼ばれるおしゃれな塗り絵の流行で、さらに人気が高まってるようですね。
ダイソー癒しの塗り絵
癒しの塗り絵と題されたシリーズ。
サイズは、約175mm四方で、塗り絵は31ページ分プラス裏表紙。
小さめな本ですが見開きで一枚の塗り絵になっているページも多く、塗りごたえも十分。
持ち運びもしやすく、たっぷり楽しめて100円です!
左は、優しい雰囲気の植物や動物、お城などがいっぱいの「ロマンティックドリーム」。
右は、シンデレラや赤ずきん、人魚姫、アリスと童話の世界にひたれる「メルヘンの世界」。
左は、きらびやかなお姫様の世界たっぷりの「お姫さまとファンタジー」。
右は、花や植物で埋め尽くされた「花の国」。
やさしい大人の塗り絵
色鉛筆の使い方のコツや塗り方の丁寧な説明、出来上がり見本なども付いていて、初心者にもやさしい塗り絵です。
サイズはA4(210×297mm)で、塗り絵は12枚、200円。
簡単にページを切り離すこともできるので塗りやすく、飾って楽しむこともできます。
花はわかりやすく色もカラフルで楽しめて、初心者にも安心の絵柄です。
日本各地の有名な風景を集めたものもありました。
スケッチ旅行気分に浸れそうですね。
ハガキになる大人の塗り絵
出来上がり見本と塗り絵が並んで印刷されている横長タイプの塗り絵です。
塗り方の説明ページもあって、初めての塗り絵にもぴったり!
ハガキサイズの塗り絵が13枚。
見本も自分で塗ったものも、切り離してポストカードとして出すことができるので、ポストカードとしては26枚になります。
メッセージを添えた絵手紙も素敵ですよね!
チューリップやバラなど馴染み深く塗りやすい花を集めたものと、アジサイやひまわりなどの季節の花を集めたものがありました。
旅の絵葉書風の日本各地の風景もありましたよ。
ダイソーの塗り絵マップポスターは大判
かわいい個性的なイラストの薄い箱に入ったものを見つけて、なんだろ?と思ったらこれも塗り絵?
ヌリエマップと書かれていて、中に大きな塗り絵が入っているようです。
興味津々で「パリ&ニューヨーク」を買ってみました。
箱そのものも可愛い〜。
カタツムリを探せ?!
中には折りたたまれた大きなコロリアージュ。
サイズは364×515mmで、2枚入り。
個性的なイラストがびっしり入ってます。
「パリ&ニューヨーク」のイラストはエダりつこさんという方のもの。
パリの一部アップ。
名所や名物、パリを楽しむ人々など、見ているだけで楽しいイラストです。
パッケージにあったカタツムリどこかな〜?
ヌリエマップシリーズは他にも、「東京&京都」「ネコたちの冒険」「ニッポン&セカイ」とあって、それぞれ違うイラストレーターさんが描かれていて、全部欲しくなってしまう〜。
いきなりこんなにでっかい塗り絵を買ってしまって完成できるか自信はありませんが、気が向いたときやイライラした時、疲れている時など、ちょこちょこ進めていこうと思います。
ダイソーの塗り絵300円コロリアージュ
ダイソーの大人の塗り絵には、本格的なコロリアージュの300円商品もあります。
手に取るとずっしり厚みのある大判の塗り絵本。
サイズは約250mm四方で、なんと50ページもあります!
やや厚めで真っ白な紙を使っているので色鉛筆の発色も良さそう。
これで300円はお買い得ですね。
「Love Paradise」はハートがいっぱい。
すべての絵柄にハートがちりばめられていて、塗りながら笑顔になること間違いなしですね。
「Wonderland Forest」は細かい絵柄の植物や鳥、動物などがぎっしり!
鳥や動物の体に入った繊細で複雑な模様がとってもきれいで、塗りごたえありそう〜。
線画だけでも見応えのある迫力です。
まとめ
上手に塗れなくても、変な色になっちゃっても、楽しむということが一番ですよね!
お手頃で気軽に試せる塗り絵本で思いっきり楽しんでくださいね。
また、ダイソーでは大人の塗り絵コンテストやInstagramでの作品募集もしています。
詳しくは各塗り絵本に説明がありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
コメント