100均ハンディ扇風機 手動や電池・USB・充電式までパトロール!

100均 ハンディ 扇風機

暑い夏の外出時、扇子やうちわでパタパタするだけでもちょっと一息つけて気持ち良いものですよね!

私も夏の外出には扇子必須です。

でも昨年辺り気づいたんですが、ハンディ扇風機を持ち歩いている人多くない?
ちょっと前まではそんなにいなかったような気がするんですけど?

と思ってたら先日行った100均に、ズラーッと並ぶハンディ扇風機!
えー、今こんなに種類いっぱい出てるんだー。

ってことで、今回はダイソー・セリア・キャンドゥパトロールで調査したハンディファンのご報告です。

種類が多い手動から電池式、USB、充電式、スマホ対応とすごい品揃えですよ〜。
卓上型のミニ扇風機もあります!

スポンサードリンク

100均のハンディ扇風機は手動は種類豊富!

100均のハンディ扇風機は、電池要らずの手動タイプが豊富です。

シンプルな円型から動物やフルーツ型などかわいいのもいっぱい!

持ち手を握るとファンが回るタイプやハンドルをグルグル回すタイプがありました。

持ち手を握るタイプは一回握ると握った勢いでブーンと回って止まる仕組みなので、手軽に風を送れる反面、連続して回したい時はにぎにぎし続ける必要があるので手が疲れるという欠点もあります。

ハンドルタイプは勢い良く回せば回すほど風が強くなりますが、欠点は両手がふさがっちゃうことかな。

ダイソーの手動ハンディファン

ダイソーでも種類が多かったのが持ち手の出っ張り部分を握ると羽が回る手動タイプ。

左のくまミミはストラップも付いて200円、右のねこミミはストラップなしで100円。
だけど背面の形は似てるので、ねこミミの方もストラップを別に買って付けることはできそうな感じです。

100均 ハンディ 扇風機 手動

握るタイプは他にも色んなデザインのものがいっぱい!

ツートンカラーがおしゃれなシンプルデザインや

100均 ハンディ 扇風機 手動

子供が喜びそうなペロペロキャンディやユニコーン。
色もかわいい!

100均 ハンディ 扇風機 手動

大きく開けたくまの口が羽になってるものや・・・う、うんち・・・。
ウケ狙いでチャレンジしてみてくださいませ。

100均 ハンディ 扇風機 手動

うさぎ、ぶた、くまのアニマルシリーズやパイナップル、にんじん、いちごのカラフルなハンディファンはストラップ付きで200円!

100均 ハンディ 扇風機 手動

左のくまちゃんがかわいい扇風機はハンドル式。
持ち手がカーブしてて握りやすかったですよ〜。
右のネコちゃんは握るタイプ。

100均 ハンディ 扇風機 手動

セリアの手動ハンディファン

セリアの手動式ハンディファンはかわいい形がいっぱい!
シンプルな構造でコンパクトサイズのものが多かったです。

ただ、羽がむき出しのものが多かったので回している時は近づきすぎないよう気をつけてくださいね。

扇風機の上にちょこんと乗ったクジラやイルカがかわいい〜。
にんじんやうさぎ・おさる・うさみみ。
中をよ〜く覗かないとどれが入ってるのかちょっとわかりにくい箱入りでした。

100均 ハンディ 扇風機 手動

他にも、ユニコーンやサボテン、クマ。
キャンディカラーがかわいいです!

100均 ハンディ 扇風機 手動

リボン、アイス。

100均 ハンディ 扇風機 手動

うさちゃん型のかわいいのもありました。

100均 ハンディ 扇風機 手動

キャンディ型にくまミミ付き。
右の2つは手回しハンドルタイプで、立てて置けるようになってます。

100均 ハンディ 扇風機 手動

右のやつは普通の扇風機型なのがちょっとレトロっぽくていい感じ。

キャンドゥの手動ハンディファン

キャンドゥのハンディファンも小型で羽がむき出しのシンプルなタイプでした。

パッケージは違いますがセリアと同じデザインのものもありましたよ!

キャンディカラーのかわいいユニコーンやリンゴ、いちご?

100均 ハンディ 扇風機 手動

ペロペロキャンディ型。

100均 ハンディ 扇風機 手動

涼しげな爽やかカラーのシンプル扇風機なら、かわいいのは恥ずかしいなって方も気兼ねなく持てますよね。

100均 ハンディ 扇風機 手動

パステルカラーのうさみみ付き。

100均 ハンディ 扇風機 手動

超シンプルに見えてクマみみっぽいのが付いてます。

100均 ハンディ 扇風機 手動

かわいいアイス型はよく見るとアザラシやたこ?ふぐ?

100均 ハンディ 扇風機 手動

ただ頭のてっぺんに羽が付いてるので、向き的にちょっと使いにくそうな気がしないでもない・・・

スポンサードリンク

ハンディファンは電池式もあります

ある程度の時間は連続して回したいなら電池式が楽でいいですよね。

乾電池で動くタイプはどの100均でも発見できました。
なんと!ミストが出るタイプまで発見!

ダイソーの電池式ハンディファン

猫好きならまず目に入る肉球がかわいい電池式ハンディ扇風機。
手の部分がキャップになってるので持ち運びの時に羽を保護できます。

100均 ハンディ 扇風機 電池

うさみみ付きのハンディ扇風機は単三電池2本使用。
4枚羽で風力も結構ありそう。

100均 ハンディ 扇風機 電池

しかも持ち手が折りたためるようになってるので、卓上に置いて使うこともできる優れものです。
これで300円ならお買い得かな?

スマホにクリップで止める扇風機

スマホにクリップで付けられる電池式ハンディ扇風機は300円。

100均 ハンディ 扇風機 電池 スマホ

ミストが出るタイプもありました

背面にミスト用のボトルをセットすることで風と一緒にミストを噴射!
爽やかで気持ち良さアップですね。

100均 ハンディ 扇風機 電池

とは言ってもミストは自動で出るわけじゃなく、自分でボトルを押すんですけどね。

簡単なスタンドも付いてて300円。
単三電池2本使用です。

セリアの電池式ハンディファン

セリアの電池式ハンディ扇風機は、コロンとしたボディとパステルカラーがかわいいシンプルデザイン。

100均 ハンディ 扇風機 電池

ポリスチレンの柔らかい羽が2枚なので風量は弱めだと思いますが、ちょっと一息にはちょうど良さそう。
100円のお値段も魅力的!

単三電池2本使用。
底が平らなので自立します。

キャンドゥの電池式ハンディファン

キャンドゥの電池式扇風機もソフト素材の2枚羽。
ややずんぐりむっくりなボディですが、底が平らなので立てて置いても使えそう。

100均 ハンディ 扇風機 電池

単三電池2本使用。
連続使用時間の目安は6時間です。

キャンドゥ以外で見つけた電池式は連続使用時間が書いてなかったんですが、これくらいのサイズと風量なら6時間くらいってことで参考にしてみてくださいね。

USB充電やスマホ・USB給電タイプも

ダイソーにはUSBで充電できるハンディファンもありました。
PCなどのUSBやスマホから電源を取れるものまで発見!

ダイソーにはUSB充電式ハンディファンが!

落ち着いた大人カラーのハンディファンはUSB充電式で500円。
7枚羽で風量も十分、3段階調節もできます。

100均 ハンディ 扇風機 充電

持ち手部分は折りたたみ式でハンディも卓上置きもできます。
さらにUSBケーブルやストラップまで付いて500円って!

持ち手を折りたたんだ状態ならコンパクトなので持ち歩きにも良さそうですね。

関連記事
この充電式ハンディファン買いました。外出時はもちろん、家の中の意外な場所でも活躍中!
ダイソーUSB扇風機の卓上ミニとハンディ充電式購入レビュー!

クリップタイプの充電式も便利そう

クリップタイプのUSB充電式ハンディファンは、風力3段階切り替え。
おっきなクリップでベビーカーやバッグにつけることができます。
クリップと重ねるように折り畳むと結構コンパクト!

100均 ハンディ 扇風機 充電

なぜかLEDのグラデーションライトが付いててスイッチで点けたり消したりできます。
きれいだけどいるかな?
子供は喜ぶかな?

USBやスマホから給電できるミニ扇風機

USBから電源を取れるデスク用ミニ扇風機は、どちらも300円。
左は、7枚羽で風量調整が3段階、首が上下に30°角度調整ができます。
右は、6枚羽で上下に360°角度調整可能。

100均 ハンディ 扇風機 USB

関連記事
左のデスク用ミニ扇風機買いました。使い勝手や風力・音などはこちらで詳しくご報告!
ダイソーUSB扇風機の卓上ミニとハンディ充電式購入レビュー!

USB給電のかわいいミニ扇風機やスマホから給電できるミニミニ扇風機。

100均 ハンディ 扇風機 USB スマホ

左)USB差し込み型ファン(200円)
PCはもちろん、モバイルバッテリーやACアダプターなど、USBが差し込める電源ならなんでも使えます。
スイッチなどはなくてUSBにさせば回ります。
上に乗っかってる犬・うさぎ・くまがかわいい飛行機型!

ただちょっと気になるのは、USBの差し込み口から直線ってこと。
このままだったら使い勝手悪そうですよね。
曲がりそうなデザインなんだけどなー・・・と調べてみたら90度くらいまでは曲がるそうですよ!

右)モバイルファン
スマホの充電ジャックに差し込んで使うミニ扇風機。
調査した店舗にはAndroid用しかなかったんですが、iPhone用もあります。

100円ならちょっと試してみようかなって気になりますねー。
こちらも挿せば回るタイプですが、羽がむき出しなのでスマホ操作しながらの場合は気をつけてくださいね!

スポンサードリンク

100均ハンディファンまとめ

ここのところ街で見かけることが多くなったハンディ扇風機ですが、100均にもこんなに種類が多いとはびっくりでした!

しかも電池式や充電式、スマホで使えるものまで揃っているとは・・・。

特にダイソーは100円ショップと言いながら300円、500円商品も多いのでなかなか高性能なものも多かったです。
USB電源の卓上のミニ扇風機もかなりの品揃え。

毎年猛暑だ冷夏だと騒がれますが、どっちにしたって夏は暑い!
こまめな水分補給に加えて小型扇風機でお出かけ中もちょっと一息、PC作業中には爽やかな風を楽しんでくださいね!

関連記事
▼その他100均夏の暑さ対策グッズはこちら!
100均で夏を涼しく!暑さ対策グッズまとめ
店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告