100均水筒と水筒カバーをダイソー・セリア・キャンドゥで調査!

100均 水筒 水筒カバー

会社や学校にお気に入りの飲み物を持って行ったり、夏の熱中症対策に水や麦茶を持ち歩いたり・・・。
お弁当は持って行かないけど水筒は持っていくという方も多いですよね。

自宅でもボトルにコーヒーや紅茶をたっぷり作って、飲みながら勉強したり遊んだり、あると何かと便利なのが水筒です。
ボトルにパスタやお菓子、小物を入れて映えるディスプレイを楽しんだりもできます。

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれで調査してきた水筒と水筒カバーをご報告!
水筒にピッタリサイズの氷が作れる製氷皿やボトル用の保冷剤、ペットボトル用のフタカップやストローキャップといった便利グッズもあります。

100均の水筒の主流はおしゃれなマイボトルタイプのものですが、ステンレスの本格水筒や子供用のミニ水筒もありましたよ。

スポンサードリンク

ダイソーの水筒と水筒カバー

マイボトルと言えば、モノトーンでおしゃれなイメージですが、ダイソーはカラフルでポップ!
そして、ダイソーにはステンレス製の水筒もありました。

水筒カバーもお弁当袋とお揃いのものや可愛いニットなどたくさん並んでいます。

カラフルでポップなマイボトル風

100均 水筒 水筒カバー

ピンクやブルーのボトルやキラキラ文字のプリントが並ぶダイソーのクリアボトル。
ポップなイラストや文字のデザインが多い印象です。

このところよく見る牛乳瓶タイプもかわいいカラーとデザインで並んでます。

100均 水筒 水筒カバー

ステンレスボトルが500円で買える

100均 水筒 水筒カバー

ダイソーにはステンレス製の水筒もあります。

ひも付きのフタ、飲み口が付いた本格的なステンレスボトルが500円!
350mlと470mlの2種類。

ボトルホルダー

ニット素材やウェットスーツのような生地でできたボトルホルダー。
巾着タイプや持ち手のついたバッグタイプもあります。

ニット素材は伸びるので、350ml〜500mlのボトルに対応。
中には、600mlのちょっと大きめペットボトルまでいけるものもあります。

どの100均もニットカバーは動物柄があったりして、かわいいのが多いです!

私もニットタイプは使ったことありますが、買ってすぐのときは生地がやや固いので500mlにかぶせるには結構頑張ってひっぱりました。
何度か洗濯すれば柔らかくなるのでかぶせやすくなりますよ。

ウェットスーツのような合成ゴムのカバーも、クリアボトルにかぶせるのは最初少々手こずるかも。
350ml用と500ml用があります。

このタイプは保温性もそこそこあるのでいいですよ〜。
私も家で使ってて冬場は活躍してくれます。

写真下のモノトーン巾着タイプやバッグタイプは、お弁当バッグとお揃い柄。
デザインによっては、お弁当グッズを同じシリーズで揃えられるものもあります。

関連記事

ショルダーやポーチタイプのボトルホルダー

100均 水筒 水筒カバー

長いストラップ付きで肩から下げられるタイプや、ボトルをすっぽり入れられるポーチのようなタイプもありました。
このポーチ、折りたたみ傘とかも入れられそうなデザインですね。

セリアの水筒と水筒カバー

セリアの水筒も、クリアボトルがほとんどですが、セリアにはディズニーキャラクターの水筒があります!

ボトルカバーもデザイン豊富。
2リットルペットボトル用もあったので、キャンプやピクニックに活躍しそうです。

モノトーンマイボトル水筒

100均 水筒 水筒カバー

おしゃれなモノトーン柄に加え、真っ黒なボトルもありました。
でかでかと500mlまでだよと書いてあるのもなんだかおしゃれに見えるのが不思議。

手書き風デザイン水筒

100均 水筒 水筒カバー

こちらは手書き風デザインやイラストのおしゃれボトル。
カラーもかわいいです。

耳付きキャップやスリムタイプ

100均 水筒 水筒カバー

ネコとクマ?ミミ付きのかわいい水筒はお弁当箱とお揃いデザイン。
こういうのを見ると、ついついお弁当箱とお揃いで揃えたくなっちゃいますよね。

右側のボタニカル柄のスリムボトルもおしゃれ〜。
最近はバッグに入れやすいスリムタイプも増えてきました。

シンプル&カップ付き水筒

100均 水筒 水筒カバー

柄の入ってないシンプルなボトルもいくつか種類があります。
耐水のシールを貼ったり、ペンで絵を描いてオリジナルボトルを作るのも楽しそう。

右のピンクは、お弁当箱もあるG&Bシリーズのもの。
カップ付きのシンプルなデザインがおしゃれです。

ディズニー水筒とカバー

お弁当関連のディズニーキャラクターものはセリアが多いんですが、水筒もやっぱりセリアです。

ディズニーマイボトル

100均 水筒 水筒カバー

ディズニーのクリアボトルもありました。
見つけたのはリトル・グリーンメンとミニーちゃん。
他のキャラもあるのかな〜?

子供用ディズニー水筒

100均 水筒 水筒カバー

そして可愛かったのが、お弁当箱とお揃いデザインの子供用水筒たち!
カーズ、トイストーリー、ミキミニ、プリンセス、ツムツム。

斜めがけできる長いストラップに、ワンタッチで開け閉めできるフタで飲み口はストロー付き、漏れにくいなど、子供が使いやすい仕様になってます。
容量は270ml。

子供用ですが、ストラップは外せるのでちょっとしたお出かけ用のミニ水筒としてもかわいく活躍してくれそうですね。

ただし、分解ができないのでストロー部分が洗いにくいという欠点もありますので、ストロー用の洗浄ブラシがあると安心ですね。
ストローブラシも各100均にありますよ。

関連記事

ディズニーボトルホルダー

100均 水筒 水筒カバー

セリアにはディズニー柄のボトルホルダーもちょこっとありました!

ボトルホルダーも種類豊富

100均 水筒 水筒カバー

巾着タイプやストラップ付きは、内側がアルミになった保温保冷タイプがほとんど。
ウェットスーツ風の合成ゴム素材もおしゃれ柄が多いです。

500mlのペットボトルキャップの上まですっぽり覆えるものもありましたよ。

ニットタイプは巾着型の他、靴下のようにかぶせるだけのタイプがたくさんありました。
靴下タイプは動物柄が多くて、手足がぴょこっと出てるのがめっちゃかわいい。

100均 水筒 水筒カバー

2リットルペットボトル用カバー

100均 水筒 水筒カバー

セリアには、2リットルのペットボトルが入る大きなカバーもありました。
アルミシート貼りで保温保冷効果もあり。

キャンプやBBQ、カバーのサイドや上部に持ち手が付いてるので持ち運びもしやすそうです。

スポンサードリンク

キャンドゥの水筒と水筒カバー

私がパトロールしているキャンドゥは小さめ店舗のため品数が少なくて・・・といつも言い訳してるんですが、なぜか水筒はいっぱいありました!

ボトルカバーもお弁当用トートバッグとお揃いがあったり、なかなかの充実ぶりです。

クリアボトルはおしゃれ柄

ずらりと並ぶ500mlのクリアボトル。
シンプルな手書き風の文字入りや、イラスト入りカラーボトルが目を引きます。

100均 水筒 水筒カバー

350mlは持ち運びしやすいサイズで、わが家でも大活躍中。
自宅でも、近場のお出かけにも丁度いいサイズです。

100均 水筒 水筒カバー
100均 水筒 水筒カバー

自宅では耐熱温度が100℃のクリアボトルで、熱いコーヒーやお茶を入れてのんびりテレビを見たりPCしたりしてます。
飲み口も付いてて飲みやすいですよ〜。

関連記事

スリムタイプや牛乳瓶型水筒も増えてます

近頃増えてきたのがスリムタイプや牛乳瓶型などのちょっと変わった形のクリアボトル。
キャンドゥにもありました。

スリムタイプは容量は少なめですが、カバンに入れやすいので需要が高まっている模様。
ミルク瓶型は耐熱温度が80℃だったので、熱湯を入れないように注意してくださいね。

100均 水筒 水筒カバー

新商品のコーナーにもスリムタイプのボトルが並んでました。
やっぱりスリム水筒人気なんですね。
綺麗なカラーボトルです。

100均 水筒 水筒カバー

折りたたみできるソフト水筒

100均 水筒 水筒カバー

飲み終わった後コンパクトに折りたためる水筒も最近100均に増えてきているアイテム。
容器ごと冷凍できるのも便利ですよね。

ボトルカバーも充実

100均 水筒 水筒カバー

ニットタイプや保温保冷の巾着型、合成ゴム素材のものなど、キャンドゥにも色んなタイプのボトルカバーが並んでました。

新作狙いなら2月中旬からチェック!

お弁当関連の新作は、2月半ばから3月初旬にかけて店頭に並ぶことが多いようです。
今年のキャンドゥは、モノトーンとパンダ柄が登場してました。

モノトーンシリーズは、ボトルをすっぽり入れられるポーチタイプとハンドル付きの保温保冷タイプ。

100均 水筒 水筒カバー

シリーズで展開されているので、お弁当袋とお揃いにできます。
パンダ柄はかわいいニットと巾着。

100均 水筒 水筒カバー

お弁当グッズ一式をお揃いにできるシリーズもあったり。

100均 水筒 水筒カバー

100均水筒の耐熱温度は?

100均の水筒はポリカーボネイトなどのプラスチック製のクリアボトルがほとんどです。

クリアボトルは素材によって、耐熱温度が100℃だったり、80℃だったりしますので、熱い飲み物を入れたいなら耐熱温度が100℃であることをしっかりチェックしてくださいね!

水筒・ペットボトル用便利グッズ

各100均とも水筒用の製氷皿・保冷剤や、ペットボトルに付けて使うコップやストローキャップなどの便利グッズが揃ってます。

水筒用の製氷皿

ペットボトルやクリアボトル、ステンレス水筒などに入れやすい細い氷が作れる製氷皿。
わが家にも何種類かありますが、これ便利なんですよ!

ペットボトルにも入る細ーいスティック氷や、4cm以上のボトルの口に入るブロック氷が作れる製氷皿。
写真切れちゃってますが、右端はぽこぽこした特殊な形で飲み物の味を薄めにくい氷が作れるもの。

100均 水筒 製氷皿

<撮影:キャンドゥ>

私が一番よく使うのは、セリアで買った直径4.3cm以上の口径に対応したボトルアイス用。
100均で一番多いマイボトルタイプのクリアボトルにピッタリです。

100均 水筒 製氷皿

私はクリアボトルに氷とスポーツドリンクを入れてジムに行ってます。
氷が溶けるとちょっと味が薄くなりますが、スポーツドリンクのベタベタした甘さが薄くなって私好みの丁度いい味になるんですよね〜。

水筒用の保冷剤

飲み物の冷たさをキープしたいときに便利なペットボトル用の保冷剤もあります。
凍らせても固くならないタイプや長細いパーツに分かれているものなどいろいろ。

100均 水筒保冷剤

<撮影:左キャンドゥ、右セリア>

ただし、保冷剤を巻くとボトルカバーに入らない!ってこともあるので、カバーは余裕のあるサイズにするとか、スリムタイプのボトルにするとか、調整してくださいね〜。

ペットボトル用コップ・ストローキャップ

100均 水筒グッズ

<撮影:ダイソー>

ペットボトルに取り付けて使うコップやストロー付きのキャップもかわいいものからシンプルなものまで、各100均ともありました。

ペットボトルから直接飲むのが苦手な方やこぼしやすい子供にいいですね。

スポンサードリンク

100均水筒グッズまとめ

100円で買える手軽でおしゃれなクリアボトルの水筒から本格的なステンレス水筒まで100均の品揃えには驚きました。

水筒カバーもニットや保温保冷タイプ、形も様々で使うスタイルに合わせて選ぶことができます。

最近増えてきているスリムタイプ水筒専用のカバーは見つけられませんでしたが、大は小を兼ねるなのかな?
そのうち出てきそうな気もしますが。

水筒用の製氷皿や保冷剤も冷たさをキープしたいときに試してみてくださいね。

今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥでの調査ですが、ワッツ系列のお店はセリアやキャンドゥと共通のものも多いので参考にしてみてください!

年間を通してこまめな水分補給で元気をキープしましょうね〜!

▼100均のお弁当グッズを一挙に見られるまとめページはこちら!

お弁当作りやランチタイムが楽しくなりそうな100均のお弁当グッズをダイソー・セリア・キャンドゥで大調査! デザインもサイズも豊...
ボリューム満点のダイジェスト版です。
お弁当グッズ大調査の目次としてもご活用ください。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告