本ページはプロモーションが含まれています

100均お弁当袋特集!巾着や保冷バッグ・保冷剤がかわいい使える

100均 お弁当袋 保冷バッグ

通勤・通学バッグに入れるお弁当を包む巾着やクロス、保冷バッグを100均で調査してきました!
ダイソー・セリア・キャンドゥの各ショップごとにご報告いたします。

保冷バッグはサブバッグとしても持って行けるおしゃれデザインもいっぱい!

運動会や行楽の大きめお弁当を入れられる保冷バッグもありましたよ。

お弁当の持ち運びに安心な保冷剤や抗菌シートや、今回購入した私とダンナさまの保冷バッグと保冷剤も合わせてご報告します。

スポンサードリンク

ダイソーのお弁当袋

ダイソーは、ランチバッグの種類がめちゃくちゃ多かったです。

保冷あり・なしや、トートタイプ、ポーチタイプ、大きめ、巾着、ランチーフ・・・。
柄はシンプルなタイプが多め。

保冷剤はデザインものの種類は少なめでしたが、一般的なものは置いてます。
抗菌シートはダイソーの品揃えが一番でした!

種類豊富な保冷トート

ずらっと並ぶランチバッグはほとんどが内側にアルミシートが入った保冷・保温タイプ。

ぱっと見、全体的に地味な色合いが多いなーって印象でしたが、ミッキー柄もあったりして、選択肢は豊富です。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

デニムタイプや角形など、普通にサブバッグとして持ってもおかしくないデザインのものが多かったです。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

下の列、大きめのものは200円ですが、水筒も一緒に入るし、ちょっとした買い物にも使えそうなサイズですよね。

カバンに入れるならポーチも便利

100均 お弁当袋 保冷バッグ

持ち手付きのものが大半ですが、ポーチタイプやおにぎりケースもありました。
カバンに入れるだけなら持ち手のない方がすっきり収まりやすいかも。

おしゃれな大きめ保冷バッグ

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ボストンバッグ風のものや底マチが広い角形など、ちょっと大きめな保冷バッグなら運動会や行楽用のお弁当も入りますね。
普段の買い物にも活躍しそうなデザインです。

流行りのクラフト紙タイプ

100均 お弁当袋 保冷バッグ

最近増えてきたのがクラフト紙のランチバッグ。
内側はアルミ貼りなので保温・保冷もバッチリです。

口をラフに折りたためばおしゃれなデリ風!
ジッパー付きや持ち手付きタイプもありますよ〜。

ランチ巾着

お弁当用の巾着袋は落ち着いた感じのデザインが多めでした。
素材はポリエステル。

100均 お弁当巾着

かわいい柄が少なめなのは、幼稚園や保育園は手作りのものっていう指定のところが多いのかな?

100均 お弁当巾着

ランチーフ

100均 ランチクロス

ダイソーではお弁当用のクロスのこと、ランチーフって言うんですね。
お弁当を包んだり、ランチョンマットとしても使えます。

ランチーフとして売っていたのはポリエステル製でしたが、服飾小物コーナーにあるバンダナや大判のハンカチなんかも使えますよね。

保冷剤もおしゃれ、かわいい

100均 保冷剤

100均のおしゃれ保冷剤ももうすっかり定番な感じ。
凍っても固くならないものや溶けたときに水滴がつかないものなど、使い方によって選べるほど種類も増えてます。

出だした頃は、保冷剤がかわいい必要あるのかな?なんて思ってましたが、気に入ったものだとなんとなく楽しいですよね。

時間別で選べるシンプル保冷剤も

100均 保冷剤

使用可能時間別のサイズ違いもありました。
かわいくはないですが、家族で使うとか、長時間の持ち歩きなど用途に合わせられるし、数も多いのでコスパ重視ならこちら。

抗菌シートが豊富なダイソー

100均 抗菌シート

お弁当の上に乗せて使う抗菌シートの品揃えが多かったダイソー。
透明タイプやフルーツ柄、どうぶつ柄、モノトーンなどいろんな柄がありました。

銀イオンで雑菌の繁殖を防ぐものですが、これを使えば腐らないってことじゃないので、補助的な役割で使ってくださいね!
また、電子レンジは不可なので温めるときは要注意です。

セリアのお弁当袋

セリアの保冷バッグは形のバリエーションが豊富!
お弁当巾着やランチクロスは、かわいいおしゃれ柄がいっぱいです。

お弁当箱と同じく、2月中旬〜3月にかけて新作が登場することが多いので、新しい柄が欲しいな〜って時はこの時期にチェックしてみましょう!
ちなみに、下のレモン柄のバッグは2月にはなかったのに3月初旬に店頭に並んでました。

また、デザイン保冷剤の品揃えはセリアが一番多かったですよ。

形のバリエーション豊富な保冷バッグ

セリアのお弁当用保冷保温バッグの基本形は、トート型、舟型バッグ、バニティ型、スクエア型の4つと思われます。

左側の大きめトートバッグは、お弁当箱2人分が入るサイズ。
お弁当箱と水筒を余裕を持って入れるならこっちかな。

右側の舟型バッグは、小さめのお弁当箱なら水筒もギリ入るかなーくらいのサイズです。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

左は、1段のお弁当箱がすっきり収まるバニティ型。
右は、2段のお弁当箱にぴったりなスクエア型。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

大抵のお弁当箱に使える舟型トートバッグは、100均保冷バッグの定番の形。
持ちやすいので、サブバッグとしても、食堂へ移動したり外で食べたりするときにも便利ですよね。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

上の写真右のバッグは、コンパクトなバニティ型なんですが持ち手が2箇所付いてて、1段弁当箱なら横、2段なら縦という風に使い分けられる2WAYタイプ。

セリアのランチバッグは形の種類が豊富で、他には円筒型のスープジャーケースまでありました。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

上段左右にあるのは、運動会やBBQに活躍する大きめのクーラーバッグ。

写真では見づらいですが、下の棚の中に入ってるのは、おしゃれなクラフト紙の保温保冷バッグ。
デザインも豊富です。

意外というか、セリアのランチバッグはシンプルな柄が多かったので男性も使いやすいと思います。
実際、うちのダンナさまもセリアでランチバッグをご購入されました。

購入品:ランチバッグ

ダンナさまのお弁当用に買ったのは、1段タイプのお弁当箱がすっきり収まるバニティ型。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

  • バニティ型ランチバッグ シェブロン・ストライプ
  • JANコード:4571196316320
  • サイズ:約21×12×高さ8cm

トート型と違って高さがなく、角形でリュックに収まりやすいという理由からバニティ型をチョイスしたそうです。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ダイソーで買ったお弁当箱もすっぽり。
というか、結構余裕があるのでお箸も横に収まります。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

バッグのサイズは内寸で、約19cm×12cm×高さ7cmなので、もうちょい大きめのお弁当箱も入りますね。

以前使っていたのも同じバニティ型なんですが、もう一回り小さかったのでお箸はお弁当箱の上に斜めにして入れてました。

ランチ巾着もおしゃれデザイン

セリアのランチ巾着は、ワントーンのシンプルなものから、おしゃれ柄までいっぱいありました。

100均 お弁当巾着

100均 お弁当巾着

ディズニーデザインの巾着やクロスも

100均 お弁当巾着

お弁当グッズでディズニー柄ならセリアが一番の品揃え。
巾着は、お弁当箱と同じキャラの柄がありました。

大人かわいいランチクロス

100均 ランチクロス

大人かわいいという言葉がぴったりくるランチクロス。
どうぶつ柄でも子供っぽくない!

かわいい保冷剤はセリアが豊富

100均 保冷剤

形やプリントが可愛い保冷剤の品揃えはセリアが多い印象です。
カチカチに固まるタイプと、凍っても柔らかいタイプがあります。

シンプル保冷剤もあります

100均 保冷剤

シンプルな保冷剤もいろんな大きさのものが置いてました。
スリムタイプのお弁当箱にぴったりなものとか、ペットボトルに巻けるものとか、おすそ分け用のミニタイプもありましたよ。

抗菌シートもディズニー

100均 抗菌シート

今回の調査では、抗菌シートはディズニーのものだけ発見できました。
これを乗せるだけでキャラ弁偽装できるかな?

スポンサードリンク

キャンドゥのお弁当袋

キャンドゥは、個性的なランチバッグが多い印象。
4月の新生活が始まる前のタイミングで新作が出ることが多いので、新しいものが欲しいときは2月中旬あたりからパトロールしてみましょう!

キャンドゥはコラボ商品も結構多くて、お弁当用品じゃないところに保冷じゃないけどトートバッグがあったりしますので、くまなくチェックしてみてくださいね。

新作は2月中旬頃にチェック!

今回見つけた新作は、大人可愛いパンダ柄。

保冷トートバッグと普通のトートバッグ、パンダ巾着などがありました。
写真には写ってませんが、保冷・保温ランチバッグは角形もありましたよ。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

おしゃれなモノトーン柄は、マチが広い角型と舟型トート、バニティ型。
バニティ型は縦にも横にも持てる2WAYタイプ。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

お弁当箱とお揃いのバッグや巾着

100均 お弁当袋 保冷バッグ

同時期に登場した新作お弁当箱とお揃い柄で巾着やトートバッグが登場することもあります。

大きめ保冷トートで水筒も入る

100均 お弁当袋 保冷バッグ

保冷保温トートバッグは、持ち運びやすいコンパクトなサイズから水筒も一緒に入れられる大き目まで揃ってます。

巾着や普通のトートバッグもあります

パンダやイヌの耳が可愛いどうぶつ巾着。

100均 お弁当巾着

和柄がおしゃれな巾着や、保冷タイプではないですがサブバッグとしても持てるトートバッグもありました。

100均 お弁当巾着

コラボ商品やキャラクターものは、お弁当コーナーではなくそれぞれの売り場に置いてあることも多いので探してみてくださいね。

キャンドゥのキャラクターはサンリオ

100均 お弁当袋 保冷バッグ

キャラクターコーナーで見つけたサンリオの保冷保温バッグ。
キキララとキティがありましたが、お店によっては他のキャラもいるかも。

おしゃれなクラフト紙タイプも

100均 お弁当袋 保冷バッグ

キャンドゥにもおしゃれクラフト紙のランチバッグはしっかりありましたよ。
ペットボトルが入る大きめサイズも!
黒もおしゃれですね。

保冷剤で夏場も安心

100均 保冷剤

凍らせても固くならないペットボトル用保冷剤やおしゃれプリントの保冷剤で暑い季節も安心。

バッグとお揃いの保冷剤

100均 保冷剤

バッグとお揃い柄の保冷剤が登場することもあります。
お揃いにする必要があるのかは別として・・・、こういうのって楽しいんですよね〜。

購入品:保冷トートバッグと保冷剤

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ということで、パンダ柄のランチバッグと、お揃いのパンダ保冷剤買いました!

ランチバッグは内側にアルミシートが貼ってある保冷・保温タイプです。

  • パンダロゴ柄アルミトートバッグM
  • JANコード:4535792320853
  • サイズ:18×18×マチ10cm

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ボヌールのランチカップとスープの素を入れてるミニカップ、水筒、おはしを入れてこんな感じ。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ファスナーが無理なく閉まるギリギリのとこでした。

100均 お弁当袋 保冷バッグ

ボヌールのランチカップは高さがあるのでギリギリでしたが、ダンナのお弁当箱なら結構余裕。
2段のお弁当箱なら水筒は無理ってサイズです。

私はリュックに入れて持って行ってますが、サブバッグで持ってもかわいいですよね。
持って行くときはパンダの保冷剤も入れますよ!

  • パンダロゴ柄保冷剤(2個入)
  • JANコード:4535792320916
  • サイズ:12×7cm

ん?これ、パンダがバンザイしてるんだと思ってたんですけど、よく見たら寝っ転がって降参ポーズなんですね。
そんなに眠いのかね?かわいいやつだのう。

スポンサードリンク

100均お弁当袋まとめ

ちょうど保冷ランチバッグが欲しいなと思っていたところだったので、かわいいのが買えてめっちゃ嬉しいです。

シンプルなもの、おしゃれなもの、大人かわいいものが揃っていて、通勤のサブバッグで持っても違和感のないものもたくさんあります。

大人向けデザインが多いのは、幼稚園や保育園の子供のお弁当袋はやっぱり手作り指定が多いということなのかなー?

お気に入りを見つけて楽しいランチタイムにしてくださいね!

▼100均のお弁当グッズを一挙に見られるまとめページはこちら!


ボリューム満点のダイジェスト版です。
お弁当グッズ大調査の目次としてもご活用ください。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました