100均お弁当箱大特集!小さめ〜大きめサイズ豊富、タッパーも便利

キャンドゥ お弁当箱

幼稚園や保育園、就職、転職、新学期、一人暮らし・・・。
新生活の始まりを機にお弁当を作ろうとか、作らなきゃいけないって時に、まず必要なのがお弁当箱ですよね。

可愛さ重視でお弁当作りのモチベーションを維持するとか、男性や食べ盛りで大きさ重視だとか、お弁当箱選びのポイントもそれぞれ。

そこで今回は手軽にお弁当作りを始められる100均のお弁当箱を、ダイソー・セリア・キャンドゥで大調査してきました!

おしゃれ・かわいいから実用性重視の保存容器(タッパー)まで、わかる限り容量も書いてますのでお弁当箱選びの参考にしてくださいねー!

わが家の購入品や、人気のボヌールシリーズもありますよ!

スポンサードリンク

ダイソーのお弁当箱

ダイソーのランチボックスは、かわいいデザインからシンプルなもの、大容量や2段のものまで揃っています。

同じデザインでランチボックス・サラダ入れ・おにぎりケースなど揃えられるシリーズものもあります。

ただ、セリアよりちょっと種類が少なめかなという印象はありました。
これは比較したセリアが種類が多かったのでそういう印象になっただけで、品数としては十分あります!

200円〜400円の商品も多いので、購入の際はご確認くださいね。

人気のミリタリーシリーズ

ダイソー お弁当箱 コンテナ

ダイソーで人気のミリタリーシリーズのお弁当箱。
ナンバーのついたドーム型のフタがかっこいい上、おかずがつぶれにくい構造。
おはしとドレッシングケースが付属。

1段は、ナンバー01、500ml、シリコンパッキン付き、鮮やかな赤と黄色。
300円。

2段は、ナンバー02、900ml、ミリタリーな濃い緑と青。
400円。

どちらも電子レンジ不可。

大容量タイプ・2段タイプ

ダイソー お弁当箱

左は、男子弁当にも十分な850ml、シンプルなデザインで200円。
中フタや仕切りも付いてます。
電子レンジOK。

右は、色がかわいい2段ランチボックス、600mlで300円。
電子レンジOK。

750mlのものもありました。

ダイソー お弁当箱

おしゃれなシリーズもの

ダイソー お弁当箱

ランチボックスやサラダボックス、おにぎりケース、ミニボックスと同じデザインで揃えられるシリーズもの。
サラダボックスは、315mlと小さめなので小さな子供用のお弁当箱にも良さそうです。

同じデザインで、プラカップやサラダカップもあります。

ダイソー お弁当箱

シールフタランチボックス購入しました

ダイソー お弁当箱

ちょうどダンナのお弁当箱を買い換えたかったので、上の写真のシールランチBOXを購入。
550mlで男性には小さめなんですが、本人がこれでいいというので。

完全密封ではないですが、シールフタなので汁漏れはしにくいだろうとこれにしました。

ダイソー お弁当箱

シールフタがちょっとゆるめかな?と思ったので、水を入れて横倒しにしたり、軽く振って実験してみましたが、水漏れは無し。
念のためお弁当ベルトは付ける予定ですが、まず大丈夫そうです。

ただ、うっかりしてたのが、電子レンジ不可だったこと。
職場にレンジがあるので温めたいんですよねー。

でも不思議なのが、パッケージには「電子レンジは使用しないでください」と書いてあるんですが、本体裏には「オーブン・グリルでの使用はおやめください」としか書いてないんです。

パッケージ捨てちゃったら忘れてレンジやりそうだし、でも素材はポリプロピレンで耐熱温度120度で、他のレンジOKのものと同じだし。
・・・多分、自己責任でレンチンして使うと思います。

ビタミンカラーやおにぎりケース

ダイソー お弁当箱

元気が出るビタミンカラーのドット柄お弁当箱は500ml。
ご飯少なめのお弁当にちょうどいいサイズ。

おにぎり派には、おにぎりが崩れないおにぎりケースが便利。

サラダコンテナ

ダイソー お弁当箱

ドレッシングとフォークをセットできるサラダコンテナというものがありました。
ジャーサラダよりいっぱい入りそう。

キャラクターランチボックス

ダイソー お弁当箱

ダイソーのキャラクターものは、セサミとサンリオのキティがありました。
どちらもお弁当箱というよりはおかず入れくらいの大きさ。

セリアのお弁当箱

セリアのお弁当箱は、形も容量も種類が豊富でした!
やや大きめな店舗で調査しましたが、シンプルからおしゃれまで、すっごく種類が多いです。

同じデザインで大きさ違いというのも多かったですよ。
ディズニーキャラものはセリアの品揃えが一番!

2月中旬ごろには新商品が登場!

100均のお弁当箱は毎年のように新しいデザインのものが登場します。
セリアでは新生活のスタートに合わせてでしょうか、2月中旬〜下旬ごろに店頭に並ぶことが多い気がします。

お弁当グッズパトロールを始めた1月にはなかった商品が、2月末にはたくさん登場してました。

クリアカラーコンテナランチボックス

セリア お弁当箱

見てるだけで元気が出そうな赤と黄色のコンテナランチボックス。
クリアカラーのフタにパッキン付きで、本体は電子レンジ対応。
540mlと380ml。

ピッケシリーズ

セリア お弁当箱

ちょっとくすんだカラーの組み合わせが大人可愛いピッケシリーズ。
こちらは、長年セリア・キャンドゥで人気のロングセラーGLIT & BRILLIAシリーズの別バージョンのようですね。

右上のラウンドタイプはシリコンパッキン付きで480ml。
すべて本体はレンジ可能。
お揃いのお箸ケースもあります。

昭和レトロ柄ランチボックス

セリア お弁当箱

流行りの昭和レトロがお弁当箱にも登場!
こんな柄、家にあったあったと懐かしむ人も多そうですね。

炊飯ジャー型は700ml、お鍋は230ml、スクエア型は420ml。
全て本体のみ電子レンジ対応。

ワンデーランチボックス

セリア お弁当箱

森と動物の大人かわいいイラストのランチボックス。
シールフタタイプとシリコンパッキン付きの小さめなサラダボックス。

右にチラッと見えてますが、丸型のサラダカップも2サイズありました。
おにぎりケースもお揃い柄がありますよ!

ツートンカラーサラダボックス

セリア お弁当箱

ベージュと茶色のツートンカラーがおしゃれなサラダボックスとカップ。
ナンバー入りのお家マークがかわいい!

お揃いお箸やスプーンのセットも

お弁当 箸 スプーン フォーク 100均

お揃い柄のお箸&箸ケース、お箸&スプーンセットもありましたよ!

シンプルでサイズ豊富なランチボックス

セリア お弁当箱

保存容器(タッパー)に近いくらいのシンプルなランチボックス。
すべて100円ですが、仕切り板や仕分けカップが入ってたり、汁漏れしにくいシールフタだったり、使い勝手は良さそう。

同じデザインでS・M・Lとサイズ違いの展開があるものも。
電子レンジOKのものが多い印象。

おしゃれなおかず入れとパッキン付きお弁当箱

セリア お弁当箱

流行りのデザインのものが多いのもおしゃれ100均セリアらしいところ。
上段の丸型や角形のミニボックスは、キャンプ柄が目立ちます。

下段は、セリア・キャンドゥでロングセラーのGLIT & BRILLIAシリーズ。
(こちらはこの後のキャンドゥで詳しくご紹介します)

かわいい小さめは子供用やサラダに

セリア お弁当箱

小さめサイズのサラダボックスはかわいいデザインがいっぱい。
長方形のもので315ml、小さな子ども用にも使えそう。

ほとんどがレンチン可能。

サラダカップもサイズは550mlと330mlの2種類で、デザインもおしゃれ。

セリア お弁当箱

レンチンできるので、大きな方はミニ丼とかにも使えそうですね。

大容量は男性用や食べ盛りに

セリア お弁当箱

870mlでシンプルなランチボックスは男子弁当にぴったり。
真っ白なタイプもありましたよ。

おしゃれ・かわいいおにぎりケース

セリア お弁当箱

セリアにはおにぎりケースもたくさん。
やや小ぶりなおにぎり用かな?

サンドイッチやバーガーに

セリア サンドイッチ ケース

たためるサンドイッチケースやハンバーガーも入るデリボックスもおしゃれですよ〜。

セリア お弁当箱

ディズニーキャラクターがいっぱい

100均 お弁当箱 ディズニー

ディズニーキャラクターのお弁当箱ならセリアが一番の品揃えでした!
ミッキー・ミニーはもちろん、プリンセスやトイストーリー、カーズなどがありました。

上段の縦長タイプはシールフタで290ml、下段の丸いタイプはパッキン付きで300ml。

おにぎりケースもあります。
真ん中下に見えるのはミッキーのキャンプ柄のサラダカップ。

フルーツボックスと言う名前の小さな入れ物もありました。

100均 お弁当箱 ディズニー

こちらは120ml。
300mlタイプのお弁当箱とお揃い柄が揃ってます。
上のお弁当ではちょっと足りないとか、デザート入れによさそう。

キャンドゥのお弁当箱

キャンドゥのお弁当箱の代表は、GLIT & BRILLIAシリーズ!
私も長年愛用してます。

もちろん他のランチボックスもあります!
調査店舗がやや小さめなため種類は少ないのはお許しください。

新商品は2月中旬ごろ登場!

セリアと同じく、2月下旬ごろにお店を覗いたら新しいランチボックスが並んでました!

モノトーンに蛍光カラーのワンポイントがおしゃれなデザイン。
左のサラダボックスは315ml、右のシールフタランチボックスは550m。
どちらも本体のみレンジ対応。

キャンドゥ お弁当箱

お揃い柄のデリボックスやサラダカップもあります。

キャンドゥ お弁当箱

このシリーズには、おにぎりケースやお箸ケース、ランチバッグ、ボトルケース、プラカップもありました。

ロングセラーのGLIT & BRILLIAシリーズ

キャンドゥ お弁当箱

リニューアルというか、カラーが変わることがありますが形は同じものがずーっと出続けています。
移り変わりの激しい100均で同じ商品が出続けるのは珍しいことなので人気があるんですね!

上のオーバル型は480ml。
やや小さめですが、ご飯少なめの方にはぴったり。

パッキン付きなので汁漏れもしにくいし、本体は電子レンジOK。

私が長年使っているのもこのタイプです。
使い勝手や耐久性など詳しいレビューはこちら

下は2段のランチボックス。
このシリーズはパッケージに容量が書いてないんですが、550mlくらいかなー?

ちっちゃくてかわいいサイズは260ml、おにぎりケースやランチベルト、お箸やスプーン・フォークなどシリーズで揃えることもできます。

キャンドゥ お弁当箱

こちらのキャンドゥには置いてなかったんですが、1段のフタが透明じゃない四角いタイプ(上のセリアのサンドイッチケースの横に写ってます!)やフルーツ入れくらいの小さなものもあります。

セリアで紹介した折りたたみサンドイッチケースもこのシリーズ。

男子弁当やかわいいランチボックス

キャンドゥ お弁当箱

こちらのキャンドゥでは数は少なかったんですが、セリアと同じ大容量870mlやシールフタタイプ、サラダカップなどもしっかり揃ってました。
キャンドゥ・セリアは共通の商品も多いので、上のセリアのお弁当箱も参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

人気のお弁当箱ボヌールシリーズ

人気のボヌール(BONHEUR)シリーズは、ダイソー・セリア・キャンドゥすべてに置いてありました。

おしゃれな上にパッキン付き、本体はレンジ対応なので、お弁当箱として人気なのもわかります!
カラーは、レッド、クリームホワイト、ダークグレー。

ストウブのお鍋にそっくりな丸型(ランチポット)は左から、LL:550ml、L:310ml、M:150ml。

100均 お弁当箱 ボヌール

LLはお弁当箱としては十分な容量だし、Lはミニ丼、Mはサラダとか使いわけても。
自宅でお菓子入れや小物入れとして使ってもおしゃれですよね〜。

お弁当箱として使いやすい角形(ランチスクエア)もあります。
LL:440ml、L:250ml。

100均 お弁当箱 ボヌール

パッキン付きで漏れにくい

100均 お弁当箱 ボヌール

ボヌールシリーズのランチボックスは、上記5種類全て写真のようにフタの内側にシリコンパッキンが付いてます。
完全密閉ではないですが、汁漏れしにくい構造っていうのも嬉しいですよね。

調味料ケースやお箸もお揃い!

100均 お弁当箱 ボヌール

お揃いで、ミニカップやお箸もあります。
ミニカップの左は48mlでキウィ半分弱くらいのサイズ、右は18mlでマヨネーズやケチャップにいいサイズ。

48mlのミニカップを持ってるので大きさの目安に、4号のシリコンカップ置いてみました。
パッケージにはフルーツ入れにって書いてあるんですが、フルーツにはちょっと小さいと思う。

100均 お弁当箱 ボヌール

私は写真のように大袋入りのスープの素を1杯分入れて持って行ってます。
会社に置いてあるマグカップにスープの素を入れて、お湯を注ぐだけで熱々スープ付きランチに!

食品保存容器(タッパー)もサイズ豊富で便利

デザインや可愛さは二の次。
使い勝手が良くて、レンジも使えて汁漏れもしにくい。

と言う実用重視でタッパー(保存容器)をお弁当箱として使っている方も多い様子。

プラスチック製の保存容器はどの100均でも容量や形が豊富に揃っているので、まとめてご紹介しますね!
参考までに、どのお店で撮影したかは記載しておきます。

漏れにくいシールフタタイプ

確かに、100均の保存容器って容量の種類も豊富だし、シールフタタイプは汁漏れしにくいし、使わなくなったら保存容器として使えるし・・・。

かわいくないことを除けば、実力十分なんですよねー。

普段は保存容器として使えるからサイズ違いで用意して、お弁当の内容によって変えてもいいし。

100均 お弁当箱 タッパー

(上写真:ダイソー)

小さいサイズもいっぱいで形もシンプルだから、おかずやサラダを別にして持っていきたい時に便利。

100均 お弁当箱 タッパー

(上写真:キャンドゥ)

シリコンパッキンとロックでしっかりフタが止まるタイプや、スクリューふたの丸型など、用途に合わせて選ぶこともできます。

100均 お弁当箱 タッパー

(上写真:セリア)

おしゃれタッパーもあります

実用的にはタッパーがいいけど、おしゃれさもちょっと欲しいって方にはホワイトパックシリーズがいいかも。

100均 お弁当箱 タッパー

(上写真:セリア)
セリア・キャンドゥのホワイトパックという真っ白なシリーズは、白地にカトラリーのワンポイントで保存容器に見えないかわいさがあります。

小分け用の小さいのから、500ml、600mlの使いやすいサイズ、800ml、900mlの大容量まで揃ってます。

私はこのシリーズいくつか持ってるので、試しに水を入れてフタをし、横向きや逆さにして振ってみたんですが漏れてこなかったですよ!

耐水耐熱シールでオリジナルタッパー弁当

耐熱・耐水シールでデコってオリジナルタッパー弁当箱にしても楽しいですね!

100均 耐水耐熱シール

イニシャルやメッセージを入れたり〜。

100均 耐水耐熱シール

大容量タイプなら運動会や行楽にも

100均 お弁当箱 タッパー

(上写真:キャンドゥ)
保存容器なら1リットル超えの大容量もあるので、運動会やお花見、持ち寄りパーティなどにも活躍。
使わない時はもちろん、保存容器として使用!

私は大きいタッパーを乾物入れとして使ってます。

写真はセリア・キャンドゥの商品ですが、このシリーズの場合、2200ml、1350ml、900ml、600ml(2個組)、300ml(3個組)、150ml(3個組)があります。

スポンサードリンク

100均のお弁当箱まとめ

100均のお弁当箱ってどのお店も本当に種類が多くて、気軽に買えて嬉しいです。

わが家は、ここ10年ほどは100均のお弁当箱を使ってますが、値段の割に耐久性も悪くないし、3〜4年くらいで汚るか壊れるかで買い替えって感じです。

あと、電子レンジOKのお弁当箱の場合、注意点を一つ!
レンジ対応なのは本体のみでフタはNGのものがほとんどですので、注意書きをしっかり読んでからレンチンしてくださいね。

また、今回は調査していませんがワッツ系列のお店も、セリア・キャンドゥと共通の商品も多いので参考になるかと思います。

年によってデザインなどは変わることがありますが、100均商品ラインナップの参考にしてくださいね!

▼100均のお弁当グッズを一挙に見られるまとめページはこちら!

お弁当作りやランチタイムが楽しくなりそうな100均のお弁当グッズをダイソー・セリア・キャンドゥで大調査! デザインもサイズも豊...
ボリューム満点のダイジェスト版です。
お弁当グッズ調査の目次としてもご活用ください。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真は許可を得て、撮影・掲載しています。

関連記事・広告