計量スプーン かわいい・柄が短いキャンドゥのミルクパン型レビュー

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

キャンドゥで見つけたかわいすぎる計量スプーン。

ミルクパン型で置いておくだけでもかわいくておしゃれ!
思わず買ってしまいました。

欠点も含め使ってみた感想と商品の詳細をご報告いたします。

ついでに柄の長い計量スプーンもありましたのでご紹介します!

スポンサードリンク

計量スプーンがかわいいミルクパン型に!

私がよく行くキャンドゥには「新商品コーナー」があります。
そこで見つけた途端にそのかわいさに一目惚れ。

計量スプーンは余るほど持ってるし、ミルクパンという形が計量スプーンとしては明らかに使いにくそう・・・とは思ったものの。

柄が短いので「背の低いキャニスターにすっぽり」というパッケージにもつられ、このかわいさにも勝てずに買っちゃいました。

私が買った時は白しかなかったんですが、後日オレンジとブルーも発見。
塩や白砂糖には色付きもかわいいですね。

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

パッケージから外すと、ミニチュアっぽくてさらにかわいさがアップ。

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

写真のように、中に何も入っていない状態でも立ちますが、軽く柄に手が当たっただけで柄の方に傾く程度の安定感。
スプーンを置いて液体などを測りたい時には便利な形ですが、ちょっとだけ気をつけてくださいね!

計量スプーンは柄が短いと入れっぱなしもOK

早速普段使っている塩のポットに入れてみると・・・。
うん、確かにちょうどいい長さです。

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

いつも入れっぱなしにしている計量スプーンだと塩の中にグリグリ押し込まないとフタが閉まらないんですが、その必要もなし!

ただ残念なことが!
私は調味料のポットには、それぞれよく使う容量の計量スプーンを入れることにしています。
その方が便利だから。

で、このサラサラタイプの塩は、小さじだと多すぎるんですよ〜。
今使っている小さじ1/4のスプーンがめちゃ使い勝手がいいんです。

なのでここでは使いません。
入れてみただけ〜。

次は大さじ。
砂糖のポットに入れてみました。

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

こっちも砂糖にグリグリ押し込まなくても上に乗っけるだけでフタも閉まります。
外から見てもかわいい。

今まで砂糖ポットに入れていたのは大さじなので、容量もぴったり!
で、喜んで入れ替えたんですが・・・。

砂糖の量が少なくなってくると、底に沈み過ぎて計量スプーンを取りにくいことが判明。
常に砂糖が半分以上入っている状態にしておけば問題はないんですが、砂糖がなくなるついでにポットを洗ったりしてるのでそれもできない。

ということで大さじも行き場がなくなりました。
残念。

そして、計量スプーンを握りしめてうろうろした結果、とりあえずここに収まりました。
小さじはメープルシュガー、大さじは片栗粉。

計量スプーン かわいい 柄が短い キャンドゥ

片栗粉はビンが小さいので、片栗粉が多く入っている時はスプーンがちょっと入れにくいんですけどね。
ビン変えようかな〜。

しかもどちらも佃煮やジャムの空き瓶を使っているから、全然おしゃれじゃない〜!
せっかくのおしゃれデザインなのに、ごめんね〜。


スポンサードリンク

計量スプーンはキャンドゥとセリアにも!

このミルクパン型計量スプーンはセリアにもありました。

実際に使ってみて、確かに柄が短い分キャニスターには入れやすいです。
ただ、キャニスターの口が小さかったり、背がやや高めだったりすると、中身の量が少なくなった時に取りにくくなります。

私がスプーンを取りにくいと感じた砂糖のキャニスターは高さ12cm、口の直径は7cmのもの。
この計量スプーンには浅めのキャニスターがおすすめです!

ブログなどを見ていると、ドレッシングなどを入れる食器としておしゃれに使ってる方も多いようです。

例えば、ホットケーキミックスに袋入りのシロップが付いているものがありますよね。
袋のままだと使いにくいんですが、大さじに移し替えてテーブルに出すと使いやすくなって、しかもちょっとおしゃれになります。

大さじは無理にポットに入れなくても、こういう使い方でいい気がしてきた・・・。

そのほかの欠点も一応。
スプーンを入れっぱなしにしていると、砂糖や塩といった湿気のあるものだと、使っているうちにスプーンにこびりついてしまいますよね。
洗う時に、スプーン部分が小さくて深い形なのでやや洗いにくいです。

あと、ケチャップやマヨネーズなどのとろみのあるものも、入れるのはいいんですが出しにくいですね〜。

<ミルクパン型計量スプーンの詳細>
原料:AS樹脂(耐熱グレード)
耐熱温度:100℃
耐冷温度:−20℃
サイズ:(大さじ)長さ75×幅37×高さ28mm
(小さじ)長さ58×幅27×高さ21mm
※電子レンジ:不可
※食器洗い機・乾燥機:可

<ロングタイプ計量スプーン>
計量スプーン キャンドゥ

対照的な柄の長いタイプの計量スプーンもあります。
口の小さい深いビンからも取り出しやすい計量スプーン。
色は白と茶色があります。

サイズ以外の詳細はミルクパン型と同じ。

大さじ:長さ180×幅34×高さ18mm
小さじ:長さ166×幅24×高さ14mm

まとめ

キャンドゥの新商品コーナーで見つけたのが2月の半ば。
レビューをもたもたしていたらあっという間に「インスタグラムで話題」のコーナーに移動してました(笑)。

とっても人気のある計量スプーンですね〜。

が、レビューもうっかり忘れてまして^^;、でもせっかく買ったので今更ですがご紹介となりました。
おしゃれ使いのブログが多いので、こんな感じの庶民的な報告もいいんじゃないかと^^;。

スポンサードリンク

でもでも、ほんとにかわいいんですよ。
食器として使うならもうワンセット買おうかなと思ってるくらい気に入ってます。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする