100均キャンドゥでカップに入った野菜の栽培セットが出てたので、ミニトマト買ってみました。
私は、以前ダイソーで買ったマグカップ菜園に失敗するという経験があるので、ちょっと一工夫もしてます。
今回は、キャンドゥの2024年春新商品の栽培セット8種類とミニトマト植え付けの様子をご報告いたします。
100均の栽培キットは手軽だけど…
近頃の100均では野菜栽培セットも定番商品となってきましたね。
私もダイソーのマグカップで育てるというやつを買ったことがあります。
パッケージは変わってるけど、こういうの。
でもひょろひょろで育たなくて枯らしちゃった
私は自分で言うのもなんですが割と器用な方なんですよ。
でも、なぜか野菜栽培は下手っぴ。
なのでそれ以降キットものには手を出してなかったんですが、キャンドゥで見つけた栽培セットに興味をそそられてミニトマト買っちゃいました。
ミニトマト栽培キットの詳しいご報告の前に、キャンドゥには他の野菜栽培キットもあったのでそちらのご報告から。
キャンドゥ栽培キットはカップ付き
キャンドゥから登場した栽培セットは、おしゃれなクラフト紙のカップ入り。
カップがそのまま鉢になるのでプランターもいらない。
全て、税込220円。
ラディッシュ、葉ねぎ。
リーフレタス、パクチー。
しそ、スイートバジル。
ミニトマト、カールパセリ。
収穫目安は、ラディッシュで1ヶ月くらい、葉物野菜が1〜2ヶ月、ミニトマトが3〜4ヶ月といったところ。
ミニトマト栽培キットに挑戦
私が買ったのはミニトマト。
収穫までの目安は80〜120日。
こんなちっちゃいカップでミニトマトが作れるのか興味津々
栽培キットの内容は、培養土(肥料配合)、タネ、栽培カップ、説明書。
タネは、3粒入ってました。
いよいよ植えていくわけですが、前回の失敗を踏まえ、一工夫を。
前回の失敗は、マグカップだったのに水をやりすぎて溜まって根腐れしたのかも
なので、カップに5箇所ほど排水穴を開けました(説明書には書いてないのでご自由に)。
さらに、土が流れ出るのを防止と万が一の植え替えに備えて、水切りネットをセット。
水切りネットはキッチンの排水口用のストッキングタイプ(浅型)のやつがぴったり。
なければネット状のものをカップ底に敷けばOK。
培養土を入れて、
1cmくらいの穴を掘って、
種をちょんちょんと入れて、
ちょいちょいと軽く土で覆う。
種が流れないようにそーっと全体に水を注ぐ(カップのフタ1杯分くらい:約180ml)。
カップのフタは水受けに利用。
先に土を水で湿らせてから種植えしたほうがよかったかも
発芽までは室内の薄暗い場所に設置。
トマトは嫌光性種子といって光を嫌うタネだから、発芽時は暗い方がいいらしいぞ
あとは、表面が乾いたら水をやるだけ
付属の培養土は肥料が配合されているため大きく育つまで肥料も不要
キャンドゥ栽培キットまとめ
培養土、種、栽培カップがセットになったお手軽な栽培キット。
培養土は肥料配合のため大きく育つまで肥料も不要。
さて、220円でどんなミニトマトが収穫できるのか、これからが楽しみです。
今後の成長(または失敗)の状況は、Instagram・スレッズ・X(旧ツイッター)で時々報告する予定です。
他の野菜もお試ししたくなってきた。
あ、楽天でしいたけ見つけた!
楽しそーー。
|
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
コメント