iphone充電ケーブルを保護 100均ライトニングケーブルカバー!断線防止に

iphone 充電ケーブル 保護 100均

壊れやすいと評判?のapple製品の充電コード、ライトニングケーブル。

私が使っているのは今のところは大丈夫ですが、確かにちょっとひ弱な感じはします。
充電は頻繁にしているのでちょっと心配かな・・・と思っていたところへ、100均で保護カバーなるものを見つけました。

試しにキャンドゥで見つけたマカロン型を買ってみたところ、ケーブルの根元をしっかり覆うので断線防止には良さそう。
でもちょっとでっかいんだよな・・・。
じゃあ、他の100均にはどんなデザインのがあるんだろう?

ということで、ダイソー・セリア・キャンドゥの3店でライトニングケーブル用の保護カバーを調査してきました!

スポンサードリンク

iphoneの充電ケーブル保護を100均で【キャンドゥ】

ライトニングケーブルを調査してみようと思ったのは、キャンドゥで見つけたこちらが発端!

充電ケーブル断線防止カバー

かわいいマカロン型の充電ケーブル断線防止カバー!
ショップにあったのは、ピンク、イエロー、グリーン。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

サイズは、直径約30mm×厚み17mm。
ポリ塩化ビニル製。
iPhone純正ライトニングケーブル対応と書いてあります。

iPhoneに付いてたケーブルなら大丈夫ですよという意味でしょう。

ちなみに、うちにあるライトニングケーブルはiPhone付属のものではないですが、形状は同じです。
apple純正でLightning Cableっていう名前の白いコードなら形は同じだと思うんですけどね。

なお、マカロン型はコネクタとコードの接続部分を挟み込んで固定するタイプなので、USB端子側には使えません。

充電ケーブル 断線 防止 100均

充電ケーブル断線防止カバーマカロンの購入レビューはこちら

Lightning Cable Cover for iPhone

キャンドゥで見つけた保護カバーはもう一種類。
最近100均に出回っているスマイルシリーズです。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

これがまたかわいくてですね〜、見た瞬間に手に取って買ってしまいました。
こんなにかわいく断線予防ができるなんて!

カラーは、黄色、薄いブルー、黒。
濃いめのピンク、白がありました。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

サイズは、約 16×18×厚み10mm。
シリコンゴム製。
対応は、iPhone5/5s/6/6s/6Plus/6sPlus/SE/7/7Plus/8/8Plus/X/Xs/XsMax/XR。
と、いっぱい書いてますが、付属の白いケーブルってことですね。

こちらはコネクタ部分ギリギリのケーブル部分に取り付けるタイプなので、USB側にも使えます。

スマイルがかわいいケーブルカバーの購入レビューはこちら

キャンドゥには他にも、次のセリアで紹介する2つのケーブル保護カバーもありました。

ライトニングケーブルをカバーする100均グッズ【セリア】

セリアにあったケーブル保護カバーは、シンプルなものとかわいいもの。

Lightningケーブルガード

セリアで見つけたのは、Lightningケーブルガードというシンプルなデザインのもの。
白い部品でコードを挟み込み、さらに上からオレンジの部品で固定します。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

カラーはグリーン、白もありました。
白だとさらにシンプルですっきりですね。

対応は、iphone5/5s/6/6s/6Plus/6sPlus/SE/7/7Plus。
とありますが、それ以降でもApple純正の白のライトニングケーブルなら大丈夫でしょう。

素材は、ポリプロピレンとゴム(TPR)。

2個入りなので、ケーブルの両端に取り付けられてお得!
大きさもライトニング端子よりちょい大きく、USB端子より小さいので、スッキリ収まりますね。

Lightning CABLE COVER for iPhone

こちらもセリアで見つけたもの。
キャンドゥのスマイルと同じタイプですが、まん丸でちょっと大きめ。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

お店にあったカラーは、モスグリーン、黒、白、赤、ブルー、その他の色もあるのかな?

サイズは18×18mm。
シリコンゴム製です。

対応は、iphone5/5s/6/6s/6Plus/6sPlus/SE/7/7Plus/8/8Plus。
とありますが、発売時期の関係だと思われますので、Apple純正の白いコードなら使えます。

こちらも2個入りなので、ケーブル両端に取り付けることができます。

Lightning Cable Cover for iPhone

セリアにはキャンドゥと同じ、スマイルくんもいました。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

セリアのスマイルシリーズには、スマホケースやクリップ式のワイドレンズなどスマホグッズもあってかわいかったですよ!

スポンサードリンク

iphone充電ケーブルの断線防止に100均【ダイソー】

ダイソーにはいっぱいありそうな気がしてたんですが、見つけたのは1種類。

ライトニングケーブル用プロテクトカバー

なんかすごいシンプル。
しかも6個入りです。
さすがコスパのダイソー。

iphone 充電ケーブル 保護 100均

家にケーブルがいっぱいあるとか、家族で使いたいとかにはすごいお得ですね。
ちょっと家電っぽいデザインですが、カッコ悪いってほどじゃないし、なんというか、普通。

白くてわかりにくいですが部品は2つあって、長い部品でコードを挟み、短い部品で固定する仕組みです。
これもコネクタ以外のコード部分を挟むので、ケーブルの両端に使えます。

カラーは、黒(長い部品)×白バージョンもありました。

素材は、熱可塑性エラストマー、ABS樹脂。
大きさは、ライトニングコネクタよりちょっと大きいくらいで、白なので違和感なく使えそうです。

対応は、iPhone5/5s/6/6s/6Plus/6sPlus/SE/7/7Plus/8/8Plus/X/Xs/XsMax。
こちらも、発売時期の関係だと思われますので、Apple純正の白いコードなら形は同じです。

スポンサードリンク

iphone充電ケーブル保護カバー100均まとめ

断線防止のカバーって意外とたくさん種類があってびっくりしました。
キャンドゥ・セリアのかわいさか、ダイソーのコスパか。

私はつい可愛さを優先してしまうんですが、ケーブルの両端を保護するには2個必要なんですよねー。
まあ、それでも200円ですが。

どれにしても絶対断線しないというものではありませんが、断線しやすいと言われているライトニングケーブルを保護できればちょっと安心ですよね。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店に確認の上、撮影・掲載しています。


関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする