5月に入り、汗ばむくらい暑くなってきたな〜と思う頃、100均の店頭に並び出す色柄とりどりの手ぬぐい。
最近ではかわいいのやおしゃれ柄、かっこいいモノトーンなど、なんでこんなに?と思うくらい豊富な柄が揃ってますよね。
私もついつい買ってしまうんですが、100均によって違いや特徴はあるんだろうかとふと気になったので調査してみました!
今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥの3店舗で見つけた手ぬぐいの比較をご報告します。
100均の手ぬぐいを比較!ダイソーの特徴は?
まずはダイソーの手ぬぐいから。
大型店舗に行ってみると店頭の目立つところにずらーっと並ぶたくさんの手ぬぐい!
よく見るとパッケージデザインが数種類あるので、昨年以前の在庫も含まれている模様。
それでもこの数はすごいですよね。
しかもほとんどの柄で色違いも用意されているので、100種類は軽く超えてますよ!
私がよく行く中型の店舗でも5月中旬の時点で30種類×色違いが陳列されていましたし、ピークになればもっと増えます。
ダイソーの手ぬぐいの特徴は?
私が思うダイソーの手ぬぐいの一番の特徴は「一枚柄がある」ということ。
手ぬぐいというと細かい柄がちりばめられているのが一般的ですが、ダイソーでは毎年ポスターのような一枚の絵になった手ぬぐいが数種類出てます。
2019年だとこの辺りがそうですね。
レインボーカラーや青空、サボテン、額縁のような花柄に英字のメッセージが入ったデザイン。
タペストリーとして部屋に飾るのにもぴったりなのでつい買ってしまうんですが、今年も2枚買っちゃいました!
リゾート感たっぷりの青空と淡い色合いのレインボーカラー。
ダイソーにはタペストリー用の棒もあったので、早速タペストリーにして飾ってます。
⇒ 手ぬぐいを簡単に壁に飾れる100均タペストリー棒を使ってみました!
ダイソーは、手ぬぐいというよりバッグや小物、子供服にアレンジしやすい端切れのような柄が多い印象を受けました。
こういうきれいな淡い色合いの手ぬぐいもあったり、
白地に金魚やスイカといった日本手ぬぐい風の柄もあったりで、どんな好みにも対応してます!って感じでしたよ。
インテリアとして使う場合、気になるのが柄の向きですが、縦に使うとしっくりくる柄が多い印象でした。
パッケージ表面には広げた時の柄のイメージが印刷してあるので、参考にしてくださいね。
あと、ダイソーの手ぬぐいにはパッケージ裏にあずま袋の作り方やボトルの包み方など、ちょっとしたアレンジの仕方も書いてあります。
ダイソーの手ぬぐいのサイズや生地
ダイソーの手ぬぐいのサイズは、35×95cm。
セリア・キャンドゥと比べるとちょっと大きめです。
素材は、綿100%。
布端は折り返して始末済み。
折り目が気になる場合にアイロンをあてたり洗濯したりするくらいで、タペストリーや目隠しカバーにはそのまま使えます。
生地は太めの糸でざっくり織った目の粗い生地で、フキンっぽい感じ?手触りはややゴワっとしています。
水通し(水のみで洗濯)したらちょっと柔らかくなったので、着るものにアレンジするなら何度か洗濯するといいんじゃないでしょうか。
細い糸で織った日本手拭いのような柔らかさは無いですが、目が粗い分風通しが良くて涼しそうですよ。
それと、手ぬぐいって夏のイメージですが、私のよく行くダイソーには夏に限らず、年間通して30種類くらいの手ぬぐいが置いてあります。
100均手ぬぐいの柄が豊富なセリア
今回調査したセリアはそこそこ広めのお店で、中型店舗ってとこでしょうか。
柄の種類はダイソーに劣らず、ずらっと数十種類。
こちらも色違いで展開されているものもあるので、100種類は超えてそうな感じです。
ダイソーのような一枚柄は見当たりませんでした。
セリアの手ぬぐいの柄の傾向としては、インテリア向けが多い印象です。
もちろん、バッグやポーチなどの小物にアレンジするのにもいい柄なんですが、棚の目隠しカバーや壁に飾るだけでも映えるというか、インテリアの一部として使えそうな柄がたくさんありました。
例えばこの辺り、桜柄は一枚絵に近いし、植物柄とか犬柄も広い面積で使ってもいい感じになりそうですよね。
この辺もそんな感じで使えそう。
この辺は小物にもインテリアにも使いやすそうな柄です。
かわうそとウーパールーパーかわいい。
色もかわいいから子供の体操着入れとかお弁当入れとかにも良さそう。
猫柄もいいですね〜。
あえて可愛くしてないところが良いな〜!
インテリアで使う場合、セリアの手ぬぐいの柄は、横向きで使いやすそうな柄が多い印象でした。
今回セリアで買ったのはこちらのスケール柄。
縦使いでボックス家具のカバーにする予定。
セリアの手ぬぐいは、裏面に全体の柄イメージの印刷があります。
広げたらどんな感じかな〜?と確かめたい時は裏を見てくださいね!
あ、今気づきましたが、これは見方によっては一枚柄かも?
セリアの手ぬぐいのサイズや生地
セリアの手ぬぐいのサイズは、33×90cm。
ダイソーよりちょっと幅が狭く、5cm短いです。
素材は、綿100%。
セリアの手ぬぐいもちゃんと布端の始末はしてあるので、このままでも使えます。
セリアの場合、商品名は手ぬぐいではなく「手ぬぐい風タオル」なんですよね。
そのためか、ダイソーの手ぬぐいより生地がややしっかりしてます。
(と言っても、タオル生地じゃありません。ややこしいよ〜)
厚手のハンカチとかバンダナの生地といった感じ。
ダイソーの手ぬぐいと比べると生地の目が詰まってます。
左がセリア、右がダイソー。
そのため、生地もダイソーに近い感じの目の粗いものもありました。
デザインによって生地が違うこともある、くらいのゆるい感じですが、なにぶん100円なのでご了承ください。
で、インテリア以外で使う場合の注意として、買ったらまず洗濯!
というのは、私が買ったやつは糊がしっかり付いていたようで、水で手洗いしただけだとベタベタがしつこく残ってました。
洗濯すると糊が落ちるので、店頭にあるものより手触りが柔らかくなります。
手ぬぐい100均の生地、キャンドゥはどんなの?
キャンドゥは小さめ店舗での調査。
ということで、種類はダイソー・セリアより少ないですが、こちらも色違いがあるので見た目より数は多いですよ。
そして、キャンドゥの特徴はモノトーン柄と、和風柄が多いことかな?
パンダやパイナップルのシルエット柄とかほぼ真っ黒な星柄とか。
モロッコの民族模様のモロッカン柄や、シンプルの極みの格子柄、花柄も大胆かつシンプル。
でも、手ぬぐいっぽいっちゃあぽい柄ですよね。
鮮やかな朝顔とか寿司ネタとかは一応和柄?
サメ柄なんて面白いのもありますし、定番の涼しげな金魚柄もあります。
花火・クジラ・パンダ柄も色味を抑えることで、和のてぬぐいの雰囲気が出てますよね。
こちらも三角や丸の中に伝統的な和模様をはめ込んだ柄になってます。
同系色でまとめられてるので、すっきりした印象でかわいい。
キャンドゥの手ぬぐいは、変な言い方ですが手ぬぐいっぽい柄が多い印象を受けました。
それに加えて、大胆で個性的な柄やかわいい動物柄も置いてありました。
和のテイスト+かわいい柄が多いので、子供の甚平とかも夏っぽくできそうですね。
寿司柄でお弁当袋もいいかも。
手ぬぐいを広げた時の全体のイメージは、パッケージ表面か裏面どちらかに印刷してありますので参考にしてくださいね!
あ、それと、キャンドゥにも手ぬぐいを簡単にタペストリーにできる棒があります。
さらに、手ぬぐいを結ぶだけでバッグになるという持ち手もありました。
バッグハンドルは布製やラメ入り、合成皮革など種類もあったので、お気に入りの柄で簡単バッグに挑戦してみるのもいいかも!
キャンドゥの手ぬぐいのサイズや生地
キャンドゥの手ぬぐいのサイズは、33×90cm。
セリアと同じですね。
素材は、綿100%。
キャンドゥも、布端の折り返し始末はしてあります。
商品名は「てぬぐい」と、セリアと同じ「手ぬぐい風タオル」というのがありました。
キャンドゥもセリア同様、製造元の違いによって生地の手触りや目の粗さが違います。
こちらは「てぬぐい」のアップ写真。
これはダイソーと同じ感じかな〜?
太めの糸で目の粗い織り。
100均手ぬぐいまとめ
今回は店頭調査による柄や生地、サイズの比較をご報告いたしました。
店舗によって品揃えの傾向が異なる場合もありますのでご了承ください。
100均の手ぬぐいは夏に限らず、春の桜柄やハロウィン柄など季節イベントの柄も出ますので、季節を感じられるインテリアにもぴったりでお手軽で簡単。
ハロウィン柄で子供の仮装用衣装を作る方も多いようですよ。
手ぬぐいを簡単にタペストリーにできる棒も100均にあります。
⇒ ダイソーとキャンドゥのタペストリー棒で手ぬぐいを飾ってみました!
100均の手ぬぐいは、布端の始末もしてあるのでバッグやポーチなどの小物にリメイクするのも手間がはぶけて便利です。
ハンカチや布巾として使うのはもちろんのこと、プレゼントの包み紙代わりやごちゃごちゃしたものを隠すカバーにもぴったり。
柄は毎年変わりますので、お気に入りの柄を見つけたらストックしておくのもいいですよ。
コメント