折り畳み傘のカバーを100均で発見! 袋で吸水、カバンも濡れない?

折り畳み傘 カバー 100均

折り畳み傘のカバーをなくしたことありませんか?

傘袋だけ売ってないかな〜と思っていたら、なんと100均キャンドゥで見つけました。

しかも袋の内側が吸水性の良いタオル地で、カバンの中を水滴から守るとのこと。
そこで、吸水性と水漏れも試してみましたよ!

<追記>
セリアでもよく似た傘袋を見つけました!
お近くにキャンドゥがない方はセリアで探してみてくださいね。

スポンサードリンク

折り畳み傘のカバーを100均キャンドゥで発見!

私は折り畳み傘の袋を落としてしまうことが多く、現在3本ある折りたたみ傘のうち2本が袋なしの状態。

外した袋は気をつけてカバンにしまってるつもりなんですが、なぜかなくなるんですよね〜。

袋がなくても機能的には困らないんですが、なんとなく見た目も悪いし、ちょっとでも濡れているとカバンにしまうこともできないし。

日傘でも使った後は埃や汚れが付くので、ハンカチなんかが入っているカバンにそのまましまうのはちょっと・・・。

でも、傘袋だけ売ってるのって見たことないな・・・と思っていたらキャンドゥで発見しました!

しかも吸水性に優れ、カバンの中を水滴から守るとな?!
迷わず買いましたよ!

傘袋の表面はポリエステル製で黒。
スポーツタイプのリュックのような、ややざらっとした感触の生地です。

折り畳み傘 カバー 100均

中はポリエステルとナイロンのタオル地で、マイクロファイバーといわれるもの。
中の色はブルーとピンクがありました。

折り畳み傘 カバー 100均

袋の口はひもで締めるタイプです。

袋のサイズは、約11.5×26.5cm。
傘の適応サイズは、折りたたみ時で全長約22cm以下と書いてあります。

手持ちの傘を入れてみました。

晴雨兼用日傘は、持ち手を含めて約22cm。
持ち手まですっぽり入りました。
おお〜、これですぐにカバンにしまえる!
うれしい〜。

折り畳み傘 カバー 100均
折り畳み傘 カバー 100均

雨傘は、持ち手を含めて約24cm。
持ち手が半分見えますが、問題はありませんね。
見た目もいい感じです。

折り畳み傘 カバー 100均
折り畳み傘 カバー 100均

適応サイズは全長22cmと書いてありますが、傘の部分が22cm以内なら大丈夫そうです。

中がふかふかしたタオル地のため、付属していた傘袋に比べるとややかさばりますが、許容範囲です。

100均に傘袋があるとわかったので、もう傘袋をなくしても安心です!
できるだけ無くさないよう気をつけますけどね。

折り畳み傘の袋で吸水!

傘袋の内側に使われているマイクロファイバーは吸水性がよく乾きやすいという素材。

タオルやバスマット、汚れ落としふきんなどに使われている素材ですね。

折り畳み傘 カバー 100均

ふかふかして手触りも良いです。
まあ、傘袋なので手触りは関係ないんですけど。

折り畳み傘 カバー 100均

水を落としてみると、瞬時に吸収。
なかなかよさげです。

軽く濡れた程度なら、裏返して夜に吊るしておけば翌朝には乾きます。
ただし、ビチョビチョに濡れた場合は、翌朝でもまだしっとり感が残っていました。


スポンサードリンク

折り畳み傘でカバンが濡れない?!

パッケージにも書いてありますが、完全防水ではありません。
タオル地で傘の水分を吸収するから、濡れた傘もカバンの中にしまえるよって感じでしょうか。

確かに、マイクロファイバー生地もぎっしり密に詰まっているものでもないですし、表地も防水!っていう生地じゃないです。

そこで、ちょっと実験をしてみました。

まず、内側のタオル地がしっとりするくらいに霧吹きで水を吹きかけ・・・。

折り畳み傘 カバー 100均

表向きにしてしばらく放置。
ティッシュを押し当ててみると・・・。

折り畳み傘 カバー 100均

おっ、水分は付きませんね〜。
ただ、表地はちょっとだけ湿った感じはあります。
カバンの中にしまう場合は、封筒や書類などの紙製品は近付けないほうがよさそうですね。

今度は、びっちょり水をかけて・・・。

折り畳み傘 カバー 100均

表向きにしてしばらく放置。
同じくテイッシュを押し当ててみると・・・。

折り畳み傘 カバー 100均

あらら、濡れちゃいましたね。
でも、水が滴って落ちてくると言うほどの漏れ方ではないです。
傘を入れる時に水滴をある程度落とせば、これほどビチョビチョにはならないかな?

という結果をふまえて、
濡れた傘を入れる時には・・・

●傘の水滴はできるだけ振り落としてから傘袋に入れる。
●完全防水ではないので、傘袋に紙製のものや濡れると困るものを接触させない。

あと、カバンに入れる際には、「袋の口を上にしてください」と書いてあります。
立てて入れろということですね。

多分、濡れた傘を入れた時に、マイクロファイバー生地に接触していない部分の水滴が漏れてくるのを防ぐため、かな〜。
日傘や濡れていない傘なら横に入れても問題ないと思います。

<追記>
セリアでもよく似た傘袋を発見しました。

折り畳み傘 カバー 100均

キャンドゥのものに比べると、中のマイクロファイバーがやや目が粗いようです。
こちらには「持ち手以外の長さが22cmまで」と書いてありました。
色は、表黒で中がグリーンと、表ベージュで中がピンク。
ひもも中のマイクロファイバーとと同じ色です。
グリーンが好きなので、買っちゃいました!

セリアの折り畳み傘カバーの特徴や吸水・防水実験はこちら!


スポンサードリンク

最後に

私は折り畳み傘のカバーが欲しかっただけなのですが、そこそこの防水機能も付いてて得した気分。

買い物やお出かけ中に折りたたみ傘を手に持つのが邪魔なこともあったので、これでカバンの中にしまえます!

傘袋をなくしてお困りの方、100円で買えるなんて嬉しいですよね。
一度お試しになってはいかがでしょうか?

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする