本ページはプロモーションが含まれています

チョコ型薄い正方形やシリコンのくま・ねこを100均で購入。肉球あり!

チョコ 型 正方形

100均でチョコ型買ってきました!

セリアでおしゃれな刻印入りの正方形チョコ型、ダイソーでかわいいくまとねこのシリコン型。

ねこのシリコン型には肉球もあります!

ついでに今までに買ったチョコ型もご紹介。

カプセルチョコもありますよ〜。

スポンサードリンク

チョコ型の正方形薄型を購入

100均セリアでおしゃれなチョコモールドを見つけました!

お店で買うような薄型正方形のチョコができるプラ製(ポリエチレンテレフタレート)のチョコ型です。
タブレットチョコレートってやつかな。
意外としっかり固くて、しなりもほとんどなさそうなので使いやすいのかな?

100均 バレンタイン ラッピング 購入

チョコのサイズは3cm弱の正方形。
厚みは4mmくらい。
一度に作れるのは15枚。

チョコ 型 正方形

しかも表面にはいろんな種類の刻印が入ってますよ〜。

チョコ 型 正方形

表面の刻印は全部違うデザイン。
バレンタインデーやホワイトデーにもぴったりな「LOVE」や「THANK YOU」の文字が並んでます。
(下の写真は台紙に印刷された刻印見本)

チョコ 型 正方形

同じくセリアで見つけたプリントチョコ用のボックスに偶然にもぴったりなサイズ。

100均 バレンタイン ラッピング 購入
チョコ 型 正方形

かわいいアルミホイルやワックスペーパーで1枚ずつ包んでラッピングしてみようかな〜と企んでます。

ただですね〜、パッケージ裏面にも書いてありますが、薄型チョコなので取り出すときに割れやすいみたいです。

裏面の作り方には、チョコは湯せんで溶かすとしか書いてないんですが、テンパリングした方がいいんだろうな〜。
がんばろっと!

タブレットチョコレート作りました!
ラッピングもかわいくできましたよ!
詳しくはこちらをご覧ください。こからぼ!ハンドメイド部(姉妹サイト)

チョコ型シリコンのくまとねこ、肉球あり

さらにダイソーで見つけたくまとねこのシリコンチョコモールドも買いました!
シリコンの色は、どちらもピンクと茶色がありました。

チョコ 型 シリコン 100均

これを買った理由。
それは、ねこの肉球〜!

チョコ 型 ねこ

かーわいいー。
肉球だけ色を変えて作ってみたいんですが、うまくできるかな?

顔も表情が3種類で和みますね。

サイズは、顔が左右32mm、縦27mmくらい。
肉球が、左右31mm、縦27くらいmm。
厚みは両方11mmくらいかな。

くまちゃんは顔だけなんですが、こちらも表情が3種類。
なかなか愛嬌のある顔です。

チョコ 型 シリコン くま

サイズは、顔が左右32mm、縦27mm、厚み11mmくらい。

このサイズでチョコだけだとちょっと固いかな?
ガナッシュ入れるタイプのチョコがいいかな〜、ゼリー入れるのはどうだろ?

型を見ながらあれこれ考えるのも楽しいですよね。
作るのが楽しみ〜。


スポンサードリンク

チョコ型シリコン100均で買ったもの

今までに買った100均のシリコン型もご紹介しておきますね。

左から、カプセルチョコ型、グミ型、生キャラメル型。

チョコ 型 シリコン 100均

と、文字チョコ型です。

チョコ 型 シリコン 100均

すべて、セリアで購入しました。

カプセルチョコ型

カプセルチョコ型は、直径約38mmのカプセルチョコレートが作れます。

チョコ 型 シリコン 100均

本体にチョコを入れて、フタをすると半球体ができるので、それをくっつけると、

チョコ 型 シリコン 100均

かわいいカプセルチョコの出来上がり!

チョコ 型 シリコン 100均

これは作ってても楽しかったですよ〜。
結構厚みのあるカプセルになるので、中は狭いですがキャンディやグミなど小さいお菓子なら余裕で入ります。

安全のため、食べ物以外は入れないようにしてくださいね〜!

グミ型・生キャラメル型

シリコンのグミ型や生キャラメル型はチョコにも使えます!

チョコ 型 シリコン 100均

左の黄色がグミ型で、ハートの左右が約19mm、厚み約9mm。
右のオレンジが生キャラメル型で、ハートの左右が約23mm、厚み約11mm。

どちらも、ハート・うさぎ・リボン・くま・星・ネコ・リンゴ・花の8種類の型が並んでます。
グミ型で18個、生キャラメル型で14個分。

ちっちゃいですが、うさぎ・リボン・くま・星・ネコ・花には顔や模様もしっかり入りますよ〜。

チョコ 型 シリコン 100均

出来上がりはこんな感じ。

チョコ 型 シリコン 100均

プレゼントするなら、小さなラッピング袋やボックスに詰め込んでもかわいいですよね。

1個ずつアルミホイルで包んで、次は何かな〜なんて楽しんでもらえるようにするのもいいかも。

文字チョコ型

アルファベットのチョコが作れるチョコ型は、グミも作れます。

これは、誕生日ケーキにメッセージや名前を飾ろうと買っておいたんですが、まだ使ってません。

サイズは、文字の高さが約14mm、厚みが約5mm。

数字型もありましたよ。

まとめ

当ブログ内のバレンタイン関連記事のまとめページ作りました。
ラッピングや製菓道具・材料、購入商品の紹介などなど、目次としてご活用ください。
100均バレンタインまとめ・こからぼ!100均探偵局

こちらは2017年の調査ですが、毎年継続されている型もありますし、どんな種類の型があるのかなどの参考にご覧ください!
ダイソーのチョコ型はシリコンが充実
セリアのチョコ型はかわいいおしゃれがいっぱい

100均の製菓用品には、かわいいのや面白そうなものなどがいっぱい。

お菓子作りがますます楽しくなってしまいます。
ちょっとしたプレゼントにもぴったりですよ〜。

スポンサードリンク

 

関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました