引っ越しグッズが100均で揃う!荷造りや掃除に必要・便利なもの調査

引っ越し グッズ 100均

先日ダイソーに行ったら、店頭に梱包材やガムテープ、ぞうきんなどが山積み?!

そっか!引っ越しシーズンだ!
100均にも引っ越しに使えそうなものがいっぱいありそうだな〜、ということで緊急調査!

ヒモやテープ、軍手、ゴミ袋など荷造りに必要なものから、最後の掃除に便利な雑巾や使い捨てのお掃除シートなどをご紹介します。
いや〜、100均の引っ越しグッズ、すごい充実ですよ。

スポンサードリンク

引っ越しグッズが100均で揃う!

引っ越しといえば、荷造り!
私も今までに8回引っ越しを経験しているので、引っ越しにあると便利なものなどちょっとはわかってるつもり。

家族が多ければもちろん、一人暮らしでもそれなりの荷物は必ずありますよね。
荷造りといえばダンボール箱ですが、果たして100円で売っているのか?

ダイソーで見つけたダンボールはA4サイズの小さなもののみで、残念ながら引っ越しに使えそうな大きな段ボール箱は見つけられませんでした。

引っ越し グッズ 100均

ですが、荷造りに必要な細々したものはほぼ揃えられると言ってもいいんじゃないか、というくらいなんでもあります!

まずは、ダンボール箱の組み立てに必須のテープ。
左は紙製のクラフトテープ(幅45mm×50m)、右は布テープ(幅50mm×15mと幅38mm×20m)。

引っ越し グッズ 100均

よっぽど重いものでなければクラフトテープで十分だと思いますが、大事なものや重いものを運ぶ場合は布テープが安心ですね。
クラフトテープは重ね貼りや油性マジックで文字が書けるもの(幅45mm×15m)もありました。

テープだけでもかなりな数だったんですが、中でも目を引いたのがこちらのカラー布テープ。
緑・青・黒・シルバー・黄・ピンク・白、すべて幅50mm×10m。

引っ越し グッズ 100均

梱包テープなんて何色でもいいんですが、カラフルだとちょっと楽しくできるかな?
長さが10mしかないので、荷物が多い場合は上だけカラーテープにすると節約になりますね!

また、荷物が多い方は荷ほどきも大変でしょうから、部屋別や家族ごとに色分けをすると分かりやすくなるんじゃないでしょうか。

引っ越し屋さんによっては、荷物を部屋ごとに分けて運んでくれることもありますし、ピンクはキッチン、白はリビングとか伝えておけば後が楽ですね。
まとめてリビングに積み上げられていても、色分けしてあれば探す手間もちょっと減ります!

こちらは通販などでよく見る透明なタイプ(OPPテープ)。
幅50mm×80mとか、テープカッター付きで幅45mm×30mとか。
はがす時の音が静かな静音タイプ(幅50mm×50m)なんていうのもありましたよ。

引っ越し グッズ 100均

食器や大切なものを保護するエアマットやクッションシート。

引っ越し グッズ 100均

プチプチ素材のエアマットは、30×30cm(12枚入)と120×120cm(1枚入)。
薄い発泡ウレタンのクッションシートは、100×200cm(1枚入)と30×30cm(20枚入)。
包むものや切る手間を考えて選べます。

大きなものをまとめてしっかり縛れる太いロープも素材や太さがいろいろ。
右はラップのようなものでぐるぐる巻きつけて縛れる梱包用のフィルム。

引っ越し グッズ 100均

荷造りひもも素材や太さ、長さの種類が豊富です!
余っても雑誌などのゴミ出しに使えるのであると何かと便利ですよ。

引っ越し グッズ 100均

他にも、太いゴムベルトやダンボール箱のフタを止めるクリップ、荷札などの便利小物などなど。
写真の右下は、クラフトテープにセットして使うテープカッター。

引っ越し グッズ 100均

写真の右上は、PPバンドというプラスチックのようなちょっと硬めの梱包テープ、ストッパー10個付き。
組み立て家具などを買った時に箱に巻きつけて持ち手を付けてくれるアレです。
手提げホルダーも別売りですがあります!

引越しの荷造りは100均の便利グッズで

引っ越しってとにかくゴミがたくさん出るんですよね。
なので、大きいゴミ袋も必須です。

引っ越し グッズ 100均

一般的な大きなゴミ袋というと45リットルですが、70リットルや90リットルの特大サイズもありました。
レジ袋タイプや中身が見えにくいタイプもあります。

ゴミ入れ以外にも、布団やクッションなど、ダンボール箱に入らないものを持ち運ぶのにも便利です。
ただし、間違って捨てないように目印をつけておきましょうね。

布団といえば、布団袋は引っ越し業者で用意してもらえることが多いですが、数が足りなかったり自力で引っ越しする場合、布団袋がないと困りますよね。

こちらは圧縮用の袋ですが、乱暴に扱わなければ持ち運び用にも使えそうです。

引っ越し グッズ 100均

布団一式まとめて入るものやサイズ違いのものなどもたくさんありました。

引っ越し グッズ 100均

ちょっと変わったところでは、タワーファン用の収納袋も発見。
引っ越し屋さんならしっかり梱包してもらえますが、汚れ防止などに良さそうです。

引っ越し グッズ 100均

衣類やぬいぐるみなど簡単にまとめて持っていきたい時に便利そうな大きなバッグも見つけました。
写真真ん中の薄いピンクのバッグのサイズは、46×50×マチ25cm。
後々もショッピングバッグやランドリーバッグに使えそう。

引っ越し グッズ 100均

軍手もあると便利ですよね。
荷物も持ちやすいし、手の保護にもなります。

引っ越し グッズ 100均

滑り止め付きやゴム製のものなど種類もサイズもいっぱい!
子供用の軍手もサイズいろいろ、たくさんありましたよ。

そのほか、引っ越しにあると便利なもの。
・使い捨てマスク
・油性マジック
・ハサミやカッター
・ドライバーセット

などなども揃えられます!


スポンサードリンク

引越し掃除グッズも100均で

引っ越し荷物の搬出が終わった後で掃除をする方も多いんじゃないでしょうか。

搬出前にある程度掃除するとしても、荷物が無くなった後で気づく汚れもありますよね。
賃貸ならなるべくきれいにして明け渡す方が何かと安心ですし。

でもそうなると荷物はもう運び終わってるし、掃除用品や洗剤を自分で持って新居に移動することになりますよね。
近距離ならまだいいけど遠距離はちょっと・・・。

という時に便利なのが使い捨てできる100円の掃除グッズ!
タオルぞうきんやマイクロファイバーぞうきんを、捨てても惜しくないくらい使いまくってお部屋を綺麗にしましょう!

引っ越し グッズ 100均
引っ越し グッズ 100均

お掃除シートもフローリング用や畳用、窓用といろいろ。
重曹やクエン酸、セスキのシートまであります。

引っ越し グッズ 100均

軽く拭き掃除するだけならウエットシートでも十分。

引っ越し グッズ 100均

余っても新居で使えますし、洗剤を何種類も持ち運びするよりは軽いと思いますよ。

スポンサードリンク

100均掃除グッズまとめ

100均で引っ越しに使えそうなものあるかな〜? くらいの軽い気持ちで調査を始めたらあるわあるわ!
こんなになんでもあるとはびっくり。

絶対に必要なものからあったら便利かも、というものまで、目に付いたものをご紹介しました。
今回はダイソーで調査しましたが、ほかの100均でも揃うものはたくさんあると思います。

ご紹介した以外にも「これあったらいいな〜」というものは人それぞれあると思いますので、一度お近くの100円ショップをのぞいてみてくださいね!

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする