お風呂や洗面所ってちょっと油断しただけで黒ずみやぬめりがあちこちに発生!
洗面台周りも鏡もいつの間にか曇ってなんだかどんより。
普段はあまり見ることのない天井をふと見るとカビが!ってこと・・・ありますよね。
そこで、3大100円ショップ、ダイソー・セリア・キャンドゥでお風呂掃除グッズを調査してきました!
水回り汚れ用のスポンジやカビ取りグッズ、鏡のウロコ取りに排水パイプ洗浄剤と、ドラッグストア顔負けの品揃えでしたよ。
なお、ほとんどの商品はどの100円ショップにも類似のものがあります。
私が見た限りでこのショップにしかなかったというものは、ショップ名を書いておきますので参考にしてくださいね。
お風呂のカビ取り100均グッズ
ふと気がつくと点々と目に付く黒いカビやぬめるピンクのカビ。
100均には、水だけでカビを落とせるというスポンジやスプレータイプのカビ取り剤、ワイパー用のクリーナーシートなどカビ対策グッズがいっぱいありました。
水だけで落とす!カビ取りブラシ
カビ取り剤を使わずに水だけでカビをこすり落とすスポンジクリーナー各種。
普段のお掃除にはもちろんですが、洗剤を使わなくていいのでお風呂に入っているときでも「カビ発見!」と同時にささっと掃除できるのがいいですよね。
ドアのレールや隅っこ、細かいところにも使い易いスティックタイプもいろんな形がありました。
カビ取り剤
こすっただけでは落ちない根っこの生えたカビには塩素系の泡スプレー。
カビ取りスプレーはどの100均にもありましたが、写真のダイソーのものは付け替え用のボトルもあってちょっとお得なイメージ(しかも付け替え用はでかい?と思ったら容量が多い!)。
カビ取り・防カビクリーナーシート
ウエットシートタイプのカビ取りクリーナーは、防カビ剤も配合というのもありがたいですよね。
シートタイプは、下の写真のような床掃除ワイパーにつければ天井の掃除もできてしまうというのも便利なところ。
天井の汚れやカビには床用ワイパー
浴室や洗面所の天井や壁の高いところの掃除には、フロアワイパーが便利です。
私も先日、実家の浴室と脱衣所の天井にはびこっていた黒カビを床用ワイパーで退治してやりました!
木造家屋だからか脱衣所も湿気がこもりやすいようで、ふと天井を見上げるとえらいことになってたんですよね。
吸水クリーナー・カビ取りウェットシート
フローリング用のウエットシートでも天井掃除はできますが、カビ取り剤配合のシートだとより簡単に掃除できると思います。
防カビ剤配合のものだとさらに便利ですよね。
また、カビや水あか防止には最後に浴室の水分を拭き取っておくのも有効です。
上の写真左は、床用ワイパーに取り付けて使う吸水クリーナー。
これはセリアで見つけたものですが、薄手の吸水クロスならワイパーに取り付けて使えますね。
お風呂・洗面の掃除に便利なグッズ
お風呂の汚れはカビだけじゃないですよね。
浴槽の湯あかや壁、床、お風呂のふた、シャワーヘッド・・・面倒な掃除に対応するブラシや収納に便利なスポンジなど本当にたくさんのお掃除グッズが並んでいます!
水だけで落とせる水アカ・湯アカとり
どちらも水だけで水アカまたは湯アカを落とすスポンジ。
左は水アカ用スポンジで、洗面台やお風呂の蛇口周辺の水あかに。
右は浴槽などの湯あかに。
真ん中のスティックタイプ2本はダイソーのもの。
メラミンスポンジや硬めのスポンジで、スポンジ部分が取り替えできます。
バスクリーナー
浴槽用のクリーナーも柔らかいタイプや持ち手が長いタイプなどたくさんの種類があります。
握りやすいものや浴槽の形に合わせて使いやすいものを探してみてくださいね。
吊るせるバススポンジ
最近、タオルバーにかけられるタイプのスポンジをよく見るようになりました。
お風呂掃除のスポンジは手に持って使うものの方が力が入りやすくていいって方も多いと思うんですが、こういうスポンジって置き場所に困るんですよね。
ラックとかだと乾きにくいし、なんかヌメヌメしてくるし。
でも、タオルバーにかけられれば乾燥と収納が同時にできて便利ですよね。
タイル・目地ブラシ
ソフトとハードのブラシが一体になったものやタイルの目地にフィットする山切りカットのブラシ、握りやすくて力が入れやすいブラシ、ミニブラシが外れて細かい部分も洗いやすいものなど、床や壁用ブラシも目的に合わせていろんなタイプが選べます。
風呂ふたブラシ
くるくるっと丸められるお風呂のふた専用のブラシです。
うちはこのタイプのふたじゃないんですが、あれって確かに掃除しにくそう。
デコボコした風呂ふたに合わせた形のブラシで一気にお掃除できますね。
隙間ブラシ
洗面台やお風呂の蛇口まわり、排水溝の周りなど大きなブラシでは届かないすき間に届くブラシもいろいろ。
毛足の長さが違うもの、歯ブラシタイプと不織布タイプのセット、チビブラシ付きなど。
シャワー穴ブラシ
セリアで見つけたのはシャワー穴用のブラシ!
歯間ブラシのような感じですが、こんなものまであるとはびっくり。
ほんと、かゆいところに手が届くってやつですね。
お風呂用洗剤
お風呂用洗剤は、どの100均にも置いてありました。
当たり前のように詰め替え用もあります。
今まであんまり洗剤系は見てなかったんですが、これ全部100円なんだよなー。
改めて100均の進化ぶりに驚いてます。
一番右にあるのは防カビスプレー。
調査時には詰め替え用しかなかったんですが、ボトルは品切れ中かな。
風呂釜掃除にはオキシ
先日テレビでやってたんですが、追い炊き機能付きの風呂釜には雑菌がいっぱいなんですって!
なんとなくは知ってましたが、改めて言われるとギャーってなりますよね。
そんな風呂釜掃除には過炭酸ナトリウム!
過炭酸ナトリウムなんて言うと覚えにくいですが、酸素系漂白剤のことで、今流行りのオキシクリーンもそうです。
100均だとオキシフレッシュという商品名で、大抵の100円ショップには置いてありますよー。
ちなみにオキシフレッシュは掃除洗剤やキッチン洗剤のあたりに置いてあることが多いですが、調査したダイソー店舗では洗濯用品売り場にありました。
用途が広いものは思わぬところにあったりしますので、わからない時はお店の方に聞くのが一番!
鏡のウロコ汚れには
洗面所の汚れの代表とも言えるのは、鏡につく水垢。
ウロコ汚れとも言われてますよね。
お風呂場にある鏡も同様。
ダイヤモンドパフ
鏡のウロコ汚れといえば、これ!
どこの100均でも必ずと言っていいほど置いてあるダイヤモンドパフ。
水拭きで落ちない頑固なウロコ汚れを水だけで削り落とす優れもの。
ただし、ガシガシやりすぎると鏡に傷がつく恐れもありますので、目立たないところで試してから、優しくこすってくださいね!
クエン酸
水垢汚れといえばクエン酸!は、もはや常識?
エコ洗剤として注目されたクエン酸ですが、今ではエコとか関係なく汚れ落ちのいい洗剤としての認識の方が高い気もします。
わが家でも水回りの鏡や蛇口の曇りはクエン酸でお掃除してますよ〜。
クエン酸をスプレーした布で鏡の汚れを拭いて、布を洗って水拭き。
最後に乾いた布で乾拭きで、鏡はピッカピカです。
3回も拭くのは面倒くさ〜いって方もいるでしょうが、クエン酸拭きと水拭きは同じ布(洗うだけ)だし、仕上げの乾拭きはキッチンペーパーでも新聞紙でもいいので思ったほど手間じゃないですよ。
なによりピカピカになった鏡の気持ちいいこと!
クセになります。
排水パイプもしっかりお掃除
水回りってきっちり掃除したのになんか臭う?ってこと、ありますよね。
そんな時は排水管がアヤシイかも。
ってことで、目に見えないし手を突っ込んで掃除もできない排水パイプの洗浄グッズもあります。
パイプ洗浄剤
排水口からポンと入れるだけで洗浄・除菌・消臭ができる洗浄剤は、100均各ショップにいろんな種類が揃っていました。
ダイソーは個数が多くてお得な感じ。
洗面台などの仕切りのある排水口にも入れやすい小粒タイプもあります。
お掃除洗剤によくあるオレンジオイル配合タイプもありました。
セリア、キャンドゥにあったのは洗浄効果が持続するスティックタイプ。
オレンジオイル配合タイプは、パッケージが違うけどダイソーのと同じっぽいやつ。
右にあるローズの香りのパイプ洗浄剤があったのはセリアです。
液体タイプのパイプクリーナーは、どの100円ショップにも置いてありましたよ。
パイプのつまりをかき出すスティック
こちらはセリアで見つけました。
細長くて柔らかいスティックの先にトゲトゲが付いていて、排水管に詰まった髪の毛やゴミを引っ掛けてかき出すというグッズ。
中から何が出てくるか恐ろしい気もしますが、持つところが可愛い人型になってるのがご愛嬌?
排水口のゴミ受けグッズ
浴室や洗面の排水管に流れる髪の毛やゴミをキャッチするネットやスポンジ。
詰まり予防やお掃除の手間を軽減できるグッズもいろんな形やタイプが揃っているので、お家に合わせて選べますよ。
お風呂ブーツ
お風呂掃除は裸足が基本だと思いますが、足が冷えて辛いとか、足を拭くのが面倒とかの場合に便利なのがお風呂ブーツ。
ちょっと歩きにくいんですが、コロンとしてて履くと意外とかわいい。
私が見た限りでは、サイズはS・Mの2種類で、カラーも2〜3色あります。
ダイソーのみ150円で、セリア・キャンドゥは100円でした。
掃除用手袋
長時間の水仕事や洗剤で手が荒れがちな方に欠かせない手袋も、使い捨てからおしゃれなデザインゴム手袋まで豊富に揃ってます。
手荒れって結構辛いし、服にも引っかかりやすくなるし、良いことないのでちゃんと保護してあげてくださいね。
お風呂・洗面掃除100均グッズまとめ
100均のお掃除グッズの豊富さには本当に驚きます。
こんなにいろんなブラシどうするんだってくらいありますからね。
でも100均で色々見てると、このブラシはうちのお風呂に使いやすそうとか、このスポンジであのカビが取れるかなーとか、いろいろ試してみたくなっちゃうんですよね。
これでお掃除好きになれるといいんだけど・・・。
掃除のやる気を出すために、100均をのぞいてみるのも良いかもしれませんよ〜。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
コメント