本ページはプロモーションが含まれています

100均お掃除・ゴミ関連グッズまとめ:大掃除も普段もお役立ち満載!

100均 掃除 ゴミ グッズ 大掃除

わが家のお掃除には欠かせない存在になっている100均グッズの数々。

100均の中でも掃除道具やゴミ処理関連の商品は、便利グッズやお役立ちグッズが続々登場しています。

ドラッグストア顔負けの品揃えに加え、品質もなかなかのもの。

今回は、普段の掃除から大掃除まで、100円ショップで買えるお掃除グッズをまとめました。
さらに詳しいパトロール報告や購入品レビュー記事へのリンク付き。

ショップごとにパッケージや製造元が異なる場合がありますが、どの100均でもよく似た商品は販売されていますのでぜひお試しくださいませ!

スポンサードリンク

100均掃除グッズ

キッチン掃除グッズ

キッチンの汚れといえば、コンロの油やこげ、シンクの水垢、排水口のぬめぬめ、電子レンジの中・・・って感じでしょうか。

それぞれの汚れに対応したお掃除シートや洗剤、ブラシやスポンジなどが揃います!

100均 掃除 ゴミ グッズ キッチン 大掃除

●個別の汚れに特化したお掃除シート
油よごれに強いクリーナーシートや重曹・セスキ・アルカリ電解水などの洗剤を配合したシートも種類豊富。

●スポンジ・部位別ブラシ・たわし
定番のメラミンスポンジは大きさも豊富、洗剤が配合されているものもあります。
ブラシ類も汚れをこそげる金属製や隙間専用など、汚れや用途に特化したものも豊富。
焦げ付きやがんこ汚れに活躍のステンレスたわしもいろんなタイプがあります。

●洗剤・エコ洗剤
重曹・セスキ・クエン酸・アルカリ電解水といったエコ洗剤や人気のオキシは、110円分の少量なので試しやすく保管もコンパクト。
カビ取り剤や油汚れ専用洗剤もあるし、パイプ洗浄剤は錠剤タイプ、液体タイプあり。

●ダスター・マイクロファイバー雑巾
洗って繰り返し使える不織布のダスターは、最後は油やヌルヌル汚れを掃除してポイな使い方が便利。
水だけで軽い油汚れも落とせるマイクロファイバー雑巾も1枚あると重宝します。

関連記事

お風呂・洗面掃除グッズ

お風呂や洗面所の汚れの代表カビや水垢を落とすスポンジや洗剤から、目地や風呂ふた用のブラシ、お風呂用洗剤まで揃ってます。

100均 掃除 ゴミ グッズ 風呂 洗面 大掃除

●カビ取り剤・カビ取りブラシ
ドラッグストアにあるようなスプレーのカビ取り剤やウエットシートタイプのクリーナーがあります。
水だけでカビをこすり落とすスポンジクリーナーもいろいろ。

●水アカ・ウロコ汚れスポンジ
水をつけてこするだけで水アカ・ウロコ汚れが取れるスポンジもサイズや用途に応じていろいろあります。

●バスクリーナー
バスタブ掃除に便利な持ち手付きのクリーナーも、スポンジの硬さや持ち手の長さ、形状など使い易いものを選べるくらい種類いろいろ。
タオルバーに引っ掛けられる手持ちスポンジも硬め柔らかめなどタイプ豊富です。

●ブラシいろいろ
目地やタイルをゴシゴシ洗いやすい硬めのブラシやでこぼこのお風呂ふた専用ブラシ、細かい隙間に届くブラシなど。

●お風呂用洗剤
浴槽から床、壁まで普段のお手入れに使えるバスクリーナーは、ボトルと詰め替え用あり。
水アカ汚れに強いクエン酸クリーナーや漬け置きで人気のオキシもあります。

●パイプクリーナー
キッチン掃除グッズと重なりますが、パイプ洗浄剤も錠剤タイプ、液体タイプあり。
排水管に詰まった髪の毛やゴミを掻き出す長ーいブラシもあります。

関連記事

窓掃除グッズ

いつの間にかホコリや汚れで真っ黒な網戸、雨で薄汚れた窓、ドロドロのサッシ、掃除しにくいブラインド・・・。
きれいになれば視界も気分もスッキリな窓掃除グッズです。

100均 掃除 ゴミ グッズ 窓 網戸 大掃除

●網戸掃除グッズ
網戸の隙間に入り込んで汚れを掻き出すクロスやスポンジ、モップのようなふわふわブラシ、網戸用のウエットシートなど、汚れや使い勝手によって選んでみてくださいね。
床掃除用のワイパーの持ち手を短くしたような網戸用ワイパーもあります。

●窓拭きグッズ
使い捨てタイプの窓拭きシートや窓ガラス用のマイクロファイバークロス、スプレータイプの窓用洗剤などがあります。
T字型のスクイージーがあるとあっという間に窓がピカピカになって楽しいですよ。

●サッシブラシ
サッシの溝にぴったりはまる形のブラシや隅っこ用のブラシには、固まった泥をこそげ落とすヘラが付いてるのもあります。
ペットボトルに付けて水で洗い流しながら掃除できるブラシも。

●ブラインド掃除グッズ
ブラインドの隙間に差し込めば2列同時に掃除できるクリーナーは手軽で便利。
マイクロファイバー製のお掃除手袋なら細かいところも楽々。

関連記事

トイレ掃除グッズ

できればこまめに掃除して気持ちよく使いたいトイレ。
気になった時にサクッと拭けるシートや汚れ防止のスタンプ・洗浄剤もあります。

100均 掃除 ゴミ グッズ トイレ 大掃除

●トイレブラシ
トイレブラシはブラシだけのものからケース付きまでいろんなタイプがあります。
トイレの形にフィットするカーブが付いてたり水切れがいいものだったり。
便器のフチ裏専用の使い捨てミニブラシなどもありますよ。

●トイレスタンプ・洗浄剤
便器の汚れを防止する洗浄剤も種類豊富。
スタンプタイプやタンクの水受けに置くタイプ、トイレタンクの中に入れるタイプなど。
香り付きや漂白剤配合などもあります。

関連記事

●トイレ用パイプ洗浄剤
トイレがなんだか臭う・・・という時には、パイプ洗浄剤。
便器に入れるだけの錠剤タイプで、除菌・消臭・洗浄ができるもの。

●トイレクリーナー
目についた汚れをささっと拭けてトイレに流せるシートタイプのクリーナー。
枚数が多いのとか、厚手で丈夫なのとか、香り付きとか・・・種類たくさん。

●トイレ用洗剤
トイレ用洗剤もスプレータイプや泡タイプ、ドメストっぽいやつなどいろいろ。

スポンサードリンク

ゴミ掃除関連グッズ

ゴミ袋は100均で買うって方も多いんじゃないでしょうか。

用途に応じてありとあらゆるタイプやサイズのものが揃ってますよね。

ゴミ袋

100均 掃除 ゴミ袋 グッズ 大掃除

ゴミ袋はゴミ箱に丁度いい20ℓ・30ℓから、一般的サイズの45ℓ、大掃除や引越しに便利な70〜120ℓなどサイズ豊富。

ロールタイプで繋がってて次が使いやすいゴミ袋も人気です。
お出かけ時に便利なロールタイプの携帯ポリ袋は専用ケースもあります。

テーブルにペタッと貼って簡易ゴミ箱になるゴミ袋も便利商品。

においが漏れにくいゴミ袋は、オムツや生ごみに。
うちでは納豆パックのゴミ捨てに使ってます。

レジ袋

100均 掃除 ゴミ袋 レジ袋 グッズ 大掃除

お買い物袋にもゴミ袋にも便利な持ち手付きのレジ袋。

小さいのから大きいのまでサイズが豊富なのはもちろん、新聞紙もスッキリ入るマチが広いものやエコ素材のバイオマス配合なども100均で買えちゃいます。

生ごみ用袋・水切りネット

100均 掃除 ゴミ袋 グッズ 大掃除

三角コーナーがわりの自立型水切りゴミ袋はわが家の必需品。

排水口のゴミ受けや三角コーナー用の水切りネットも、大きさ・素材・二重底とすっごい種類が多いです。

関連記事

あちこち掃除グッズ・汚れ防止グッズ

場所を問わず使える掃除用品や掃除の手間が楽になる汚れ防止グッズなど、アイデア商品をまとめました。

吸水スポンジ・タオル

100均 掃除 マイクロファイバー グッズ 大掃除

こぼれた水はもちろん、キッチン台・お風呂・洗面所の水滴掃除に便利な吸水力抜群のスポンジやタオルは、それぞれの場所にあると便利です。

関連記事

防カビマスキングテープ

100均 掃除 カビ グッズ 大掃除

カビの生えやい場所やサッシ、ホコリのたまりやすい場所に予防で貼っておくマスキングテープ。
もうすっかり100均の定番商品となりました。

貼る手間は必要ですが、カビ取り掃除をしなくて済むのは楽ですよ。

関連記事

ゴム手袋・ポリ手袋

100均 掃除 ゴム手袋 グッズ 大掃除

手荒れや手の汚れを防ぐ手袋は、掃除の必需品。
使い捨てのポリ手袋もかわいいデザインのゴム手袋もたくさんあります。

引っ越し掃除グッズ

引越し時に便利で役立つ掃除グッズはこちらの記事を参考にしてくださいね。

関連記事
スポンサードリンク

100均掃除グッズまとめ

100均で購入できる掃除用品やゴミ袋などをまとめました。

使い捨ての掃除シートやゴミ袋などが110円で買えるのはありがたいですよね。

掃除が便利になったり汚れを防止したりするアイデアグッズも続々登場しています。

大掃除から普段の掃除まで、活用してみてくださいね。

店舗によって品揃えが異なる場合がありますので、ご了承ください。
店内写真はお店の許可を得て、撮影・掲載しています。
関連記事・広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました