夏休み小学生自由研究テーマ提案 100均セリアと学研の1日でできる工作2019

100均 自由研究 セリア

夏休み恒例の自由研究企画、100均セリア×学研キッズネットのなぜなに科学工作チャレンジを調査してきました!

2019年は、工作そのものが楽しいテーマが多いです!
一日でできて、科学研究要素を含む工作が4種類。
自由な発想でオリジナル作品を作ってくださいね〜。

スポンサードリンク

夏休みの小学生自由研究テーマを毎年提案

Seria×学研キッズネットなぜなに科学工作チャレンジは、学研のwebサイト「学研キッズネット」と100円ショップセリアのコラボ企画。

100円ショップで揃えられる材料とお家にあるもので作る、小学3年生〜6年生向けの科学研究を含む工作のテーマを提案しています。

セリアの店頭には科学工作のレシピと必要な材料がひとまとめになったコーナーも作られていますよ〜。

100均 自由研究 セリア

面白そうなものがあったら店頭にあるレシピをもらって、必要なもので家にないものをセリアで揃えましょう!

セリアのウェブサイトには動画も公開されているので手順もしっかり確認できます。
また、過去の自由研究から面白そうなものを探すこともできますよ!

Seria

また学研キッズネット内の「自由研究プロジェクト」では自由研究テーマのほか、進め方のコツやまとめ方のコツなんかも例をあげて詳しく掲載されていますので参考にしてみてくださいね。

学研kidsnet

2019年の「Seria×学研kidsnetなぜなに科学工作チャレンジ」は、こちらの4種類。

●センスを活かしてつくる ステンドグラス工作(小学校3〜4年生)
●シュワシュワ入浴剤をつくろう! バスボム工作(小学校3〜4年生)
●きれいな絵がかける ドット絵でオリジナルグッズ(小学校3〜6年生)
●ガリレオ・ガリレイのふり子の実験(小学校3〜5年生)

すべて1日でできるものばかりです。

100均で自由研究セリアと学研キッズネット2019

セリアの店頭には、工作に必要な材料とともにカラーのレシピ(説明書)が置いてあります。

レシピには、カラーでわかりやすい作り方や実験の方法、発展研究と簡単な解説もあり。
2019年の科学工作はオリジナル作品が作れるものが多いですよ。

センスを活かしてつくる ステンドグラス工作

●小学校3〜4年生
●1日
(前日準備あり)

100均 自由研究 セリア

木工用ボンドでステンドグラス風のシールを作ります。
オリジナリティーあふれる絵柄に水性カラーペンを使って色付け。

乾いたらステンドグラス風シールとしていろんなところに貼って楽しめるので、お絵描きやシール好きな子供にウケるかも?

●科学研究
木工用ボンドは乾く前と後とで特性が変わる?

●発展研究
透けないシールを作るには?

シュワシュワ入浴剤をつくろう! バスボム工作

●小学校3〜4年生
●1日

100均 自由研究 セリア

重曹とクエン酸を使って炭酸ガスがシュワシュワはじける入浴剤を作ります。
お料理好きにも化学反応好きにも楽しめそうなテーマですね。

可愛く作ればプレゼントにもなります。
お父さんやお母さんにプレゼントするのもいいかも。

●科学研究
重曹とクエン酸で泡になるのはなぜ?

●発展研究
お菓子の型でかわいく作ったり、色付きのバスボムを作ったり。
アロマの香り付きやおもちゃ入りなんて言うのもできそうですね。

スポンサードリンク

自由研究は1日でできる科学工作

小学3年生〜5、6年生用のテーマは、学年によって難易度を変えることもできます。

きれいな絵がかける ドット絵でオリジナルグッズ

●小学校3〜6年生
●120分

100均 自由研究 セリア

網目のある素材に毛糸を通してオリジナルのドット絵グッズを作ります。

網目のあるプラカゴを使って、単純なドット絵なら低学年でもできるかも。
グッズを手作りして、ドット絵も複雑にすれば高学年向けになります。

●科学研究
ドット(点)の集まりが絵に見えるのはなぜ?

●発展研究
写真などをベースに細かいドット絵に挑戦!

ガリレオ・ガリレイのふり子の実験

●小学校3〜5年生
●120分

100均 自由研究 セリア

いかにも理科の自由研究っぽいテーマですね。
粘土のおもりと糸で作った振り子をゆらして時間を計ります。

振り幅を変えたらどうなるのか?や、糸の長さや粘土の重さを変えてみたり・・・。
学年に応じてさらに深い研究もできます。

●科学研究
振り子時計はなぜ時間を計ることができるのか?

●発展研究
ガリレオについて調べてみよう。

スポンサードリンク

セリア×学研自由研究まとめ

ダイソーは人気アニメピカちんキットとのコラボ。
100円の実験キットが多数発売されています。

ダイソー×ピカちんキット2019夏の実験キット紹介

100均の商品を使って工作実験をしてみた記事や自由研究ネタ、キットの紹介はこちらのまとめから読むことができます。

こからぼ!100均探偵局内の自由研究関連記事をまとめました。 親も子供も頭を悩ませることが多い夏休みの自由研究。 100円シ...
2019年のテーマは、同じ科学工作でもオリジナリティーを出しやすいものになっているようです。

面白そうと思ったことをきっかけに、さらに発想を広げたり、ヒントを得て別の研究に発展したり・・・。
材料費も少なくて済むのでとりあえずやってみるのもいいかもしれませんよ。


関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする