小学生の自由研究100均まとめ。簡単な工作実験体験やグッズ紹介

こからぼ!100均探偵局内の自由研究関連記事をまとめました。

親も子供も頭を悩ませることが多い夏休みの自由研究。
100円ショップからも様々な研究の提案がされています。

ダイソーからは「子ども実験シリーズ」という100円キット。
セリアは学研とコラボの「なぜなに科学工作チャレンジ」。

100円商品やキットを使った工作や実験の記事もたくさんあります。

テーマ探しのヒントに、子供の興味の入り口に、なんか面白そうだなという気持ちから、好奇心や探究心に繋がっていくといいですね。

100均自由研究まとめ

ダイソーキットを使った工作実験やりました

ダイソーの100円で買える実験キット「子ども実験シリーズ」や人気アニメピカちんキットとのコラボキットで工作実験をしています。

たかが100円の工作や実験と侮っていたんですが、いい年をした私が毎年の夏の恒例となるくらい楽しんでます。
実験の過程で疑問に思ったことや、こうしたらどうなるだろうとやってみたことなどもありますので、参考になれば幸いです。

ここ数年の私の恒例となっている100均キットを使った工作実験。 今回は、ダイソーのピカちんキットから「水飲み鳥をつくろう」です。 ...
100均ダイソーの実験キット「立体万華鏡をつくろう」で工作してみました! 3D万華鏡とか箱型万華鏡とかラビリンスボックスとか呼...
最近、夏休み時期になると工作実験がやりたくなるんです。 数年前に100均ダイソーで子ども実験シリーズを見つけて以来、夏になるとウズ...
小学生の実験にぴったりなダイソーの「子ども実験シリーズ」。 すべて100円で、全13種類販売されています。 私もいくつか実験...
ダイソーの子ども実験シリーズ「不思議なシャボン玉をつくろう!」をやってみました。 ダイソーの実験シリーズは、自由研究にもぴった...
小学生の自由研究にぴったりな1日でできるホバークラフトの工作と実験をやってみました! 使ったのは100均ダイソーのキット「子ど...

キットの中には特殊な薬品やお家になさそうなものが入っていますが、残りの材料は別に用意する必要があります。
用意するものは例えば、ペットボトルや砂糖、両面テープなどですね。

簡単な工作や実験ですが、付属の説明書は思った以上に詳しく丁寧に書かれていますし、単純な実験ゆえ発展研究させる余地も十分残されていますよ。

100均材料で自由研究

100均で手に入るもので実際に作ってみました。

セリア×学研2018の「テンセグリティ」を6本バージョン、12本バージョンで作ってみました。

100均セリアと学研がコラボした夏休みの自由研究「テンセグリティ」が面白そうだったので作ってみました! 硬い材料と引っ張る材料...
100均セリア×学研の2018年自由研究・テンセグリティを発展研究として12本バージョンで作ってみました。 材料はストローと輪...

ダイソー子ども実験シリーズ・ピカちんキット紹介

100均ダイソーの実験キットシリーズに新作が登場していました! 昨年に続き、2019年も人気アニメピカちんキットとのコラボ。 ...
ダイソーの実験キットに、人気のテレビアニメ・ピカちんキットとのコラボが登場! もともとダイソーには「子ども実験シリーズ」という...

セリア×学研 なぜなに科学工作チャレンジ紹介

毎年、セリアと学研のコラボレーションで、4つの科学工作を提案。

今年も100円ショップセリアと学研のコラボ自由研究が出てましたよ〜。 先日、久しぶりにセリアに寄ったら毎年恒例の自由研究が並ん...
小学生の子供を持つ親の夏休みの悩みといえば・・・。 自由研究! じゃないでしょうか。 7月になったばかりですが、100...

セリアのHPでは工作や実験の動画も見られます。
また、過去の自由研究からテーマを探すこともできるので面白そうなものを見つけてくださいね。

関連記事・広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする